Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年3月26日

大阪に向かう

春休みに時間が空いたから大阪の友達に会いに行くことにした。
と言っても、犬を置いていくわけにはいかないので、当然車。
 
で、運転は夜は厳しいので行くのに一日、帰りに一日。
 
せっかく行くんだから神戸のPさんにもRさんにも会いたい。
 
ということで中二日とって4日間の旅行となった。
 
今日はのんびり出て琵琶湖のあたりまで・・・
 
 
c0162128_1551629.jpg
 
出発するよ~
 
 
 

大井松田から東名高速に乗った。
雨。
富士山見えない。
 

 
新東名走って浜松の風力発電機の群れ。
 
c0162128_157462.jpg
 

 

 
あちこちのSAに停まりまくっていく。
高速のスタンド高いなあ。
c0162128_1581199.jpg
 
 
私はディーゼルオイル、95円/Lで入れてきたよ。
 
 
400キロ走って多賀SAで泊まることにした。
 
な、な、なあんと、ここにはお風呂があるのだ。
しかも!
c0162128_1512636.jpg
 
お掃除の時間以外利用可!!!
嬉しい550円。
朝も入って1100円ですぞ。
 

 

麺食いの私はやっぱり麺。
c0162128_15131227.jpg

 
 
で、貸し切り状態のお風呂に入って、
c0162128_15144717.jpg
 
 
 

 
雨はザーザー降ってるんだけど
c0162128_1517023.jpg
 
車の中は雨の音でかえってトラックのエンジン音がしなくて平和。
「今宵のBar多賀」
c0162128_15183869.jpg

 
 
 
おやすみなさい~・・・
 

 
 

 

 

 

豚すね肉

近くのスーパーで見つけたの。
 
c0162128_8342599.jpg
 
シチュー用の牛すね肉は良くみるけれど、豚すね肉って・・・と思いながら買ってきたの。
(これは凍らせちゃった分で・・)
98円って安いでしょ??
 
 
 
c0162128_8353698.jpg
 
で、カレー作ってみたら、やっぱりしっかりすね肉で、ぱさぱさしない柔らかい食感。
美味しい。
 
見つけたら買って冷凍保存する食材に決定!!
 

 
 

 

 

 

お野菜安くなってきた

今年はずっと高かったお野菜がやっと少し安くなってきた。

c0162128_821047.jpg
フリルレタス2玉100円。

c0162128_8241914.jpg
ロメインレタス2玉100円。

c0162128_825667.jpg

c0162128_8253144.jpg
カリフラワーも大根も100円。

c0162128_8261936.jpg
ブロッコリーと春キャベツは198円。

c0162128_8265888.jpg
のらぼう菜と小松菜100円。

c0162128_8275536.jpg

お野菜たっぷりの食卓できる~~。
近くにお野菜安い八百屋さんあってよかった。

 

 

 

 

2017年3月25日

雲のおはなし

朝から横浜の病院に目の検査に行って、その足で、逗子に回って真下さんのカガクの粒主催のサイエンスカフェ、今回は気象庁の雲博士、荒木健太郎さんの雲のおはなし聞きに行った。
 
 
荒木さんと言えば、雪の結晶の写真をツィッターで集めて関東地方の空の状況を調べる、というので最近はテレビにも何回も出ていらっしゃる。
 
 
c0162128_1152131.jpg
 
 
c0162128_116957.jpg
 
 
c0162128_1163162.jpg
 
 
雲の話、南岸低気圧の話、とても面白かったです。
 
 
c0162128_1191367.jpg
飲み物と雲をイメージしたスィーツも充実(笑)。
 
c0162128_1225571.jpg
 
かなとこ雲型のソフトクリームとか。
 
 
 
 

  

c0162128_1292995.jpg
 

 

質問にもすぐ答えていただけるし、面白かった~~~。
 
 
 
 

 

 

2017年3月24日

マガキガイ

ケイヨーデー2に買い物に行ったらこんな変なのがいた。
 


 

マガキガイというのだって。
 
殻がイモガイと似ているけれど、ぜんぜん科が違うソデボラ科という科の貝らしい。
中身がイモガイ科とは全然違うもんね。


 
長い柄のついた眼と、その途中から生えている触角、口も掃除機みたいに長ーい管の先にある。
こんな変な貝初めて見た。
 

 

 

 

 

 

 

2017年3月23日

狂犬病予防接種に行ってきた

c0162128_2148502.jpg
 
二匹連れて予防注射に。
 
シェリ娘の耳がきれいで褒められた。
何もしていないという塩大臣。
 
免疫力がついてきたということかな。
以前は酷い飼い方で免疫力が落ちてしまっていたということだろう。
 
 
そういえばリラ娘もアカラス対策をもう3か月もしていないけれどいい感じ。
やっぱり免疫力がついてきたということだろうなあ。

 
 
 
二匹とも注射なんて全然動じないから助かる。
 

 

 

 
 

 

2017年3月22日

トロフィー授与!

3年生にトロフィーを授与した。
 
普段あんまり賞なんてもらえないような子たちで、
でも一生懸命頑張って、その子にしては本当に伸びた、成長した、という子に、
『 よく頑張ったね! 』って褒めてあげたくて、
皆にもお願いしていらない水晶をもらってトロフィーを作ったの。
 
 
最初は磁鉄鉱とかもいいと思っていたのだけれど、
塩大臣に「ダサい」と一括されたので、水晶に統一。
2個だけガーネットがついているのと花崗岩がついているのがあったけれど
他は水晶で作った。
 
小さな字で印刷した紙を貼って一クラスに12個ずつ。
 
c0162128_21295697.jpg
 

 

 
c0162128_21302095.jpg
 
 
c0162128_21303593.jpg
 
 
職員室で、先生たちもほしがったくらいだから、結構格好よくできたみたい。
子供たちも大騒ぎ。
 
「 〇〇〇〇さん、あなたはとてもきれいにノートをとることができました。 来年も頑張ってね。 」
とか、
「 〇〇〇〇さん、あなたはお友達の面倒をとても良くみてくれました。みんな感謝してるよ。ありがとう。 」
とか、
「 〇〇〇〇さん、あなたはクラスの雰囲気をいつもほんわり明るくしてくれました。素敵なムードメーカー!来年もよろしくね! 」
とか。

 

 

こんな子がたくさんいて本当に楽しかった!!
 

 

 

 

 

 

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

2017年3月21日

2晩続けて女子会

写真はないのだけれど、
家を洗い終わってから、買い物して、
ご近所さんの、例の馬を飼っているおうちのママさん、Y子ちゃんというのだけれど私と誕生日が二日違い、長男とあちらの長女さんの誕生日も2週間と違わないという超同い年のママさんに
「 美味しいディップ作ったから取りに来ない? 」って声をかけたのね。
 
取りに来たY子ちゃんと、5時間も話し込んだ(笑)。
実は先々週、あちらの家で6時間話し込んでる。
 

 

で、日曜は、「 シュウマイ作るから来ない? 」「 あら、じゃあ、M子さんも・・ 」
って、彼女の家に近い元洋書やさんもお誘いして3人でやっぱり5時間ほど楽しく話し込んだ。
c0162128_20492326.jpg
( M子さんの洋書やさんの建物、素敵~~。 M子さんも素敵なんだけど。 )
 
女子会は気兼ねなくて楽しいね~。

 

 
私も時間があるわけじゃないので作りながらのおしゃべり。
 
それが、『 話しているうちに目の前で次々作ってくれるのがいい。 』って喜んでもらえて
『 居酒屋さんにいるみたい。 』

 
 
また行ったらぜひ一緒に、という話になった。
 

何軒か、年の近い奥様のいるおうちがあるから、みんなで寄り集まってワイワイやりたいな~。
 

 

 

 

 

 

2017年3月20日

見つけた~

リラ娘と自転車で走っていて見つけた。
 
c0162128_20293729.jpg
ナラメイガフシ。
 
 
この前、これと間違えてナラの花を持って行ってしまった私。
ナラの花も知らないというわけで・・・
 
 
ちなみにこの名前は、ナラメイガフシ (ナラ+メ+イガ+フシ)だそうで、ナラのメイガがつくるフシではないので注意(そんな間違いをするのは私だけか・・)。
 
 

 
そのすぐ横に、このきれいな繭。
 
c0162128_20344184.jpg
 
イラガの繭ですよ。

 
 

 

 
 

 

 

2017年3月19日

ペンキ塗った~

家が乾いたので早速ペンキ塗り。
 
キシラデコールは高いので、ステインプルーフという、キシラデコールと同じじゃないかと言われるものを使います。
 
c0162128_1944834.jpg
 
まずは長靴をひっくり返してポンポン叩いて中に「カメムシが入っていないか確かめてから」履きます。
入ったまま足を入れたら悲劇ですからねえ。
 
 
c0162128_19453412.jpg
ペンキは2缶。
ケルヒャーで色まで落ちてしまったところには色の入ったもの、そうではないところは無色透明なもの。
 
 
c0162128_1948239.jpg
 
c0162128_1948521.jpg
 
c0162128_19491970.jpg
 
c0162128_19495197.jpg
 
c0162128_19511897.jpg
 
途中、大工さんのY君の長男が一時間だけ手伝ってくれて本当に助かった。
 
 
へとへとになったけど終了!