Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月29日

走った走った

27日 192km
 

 

28日 577km
 

 
29日 67km

 

 

 

 

 

2016年12月28日

北風がすごかった

眼は悪いし、最近、眠くなるとどうにも我慢できないので、遠出は怪しいなと思ってたんだけど、連れてってくれる人もいないし、少しずつ行くしかないなあと、目的地までの半分ほどを走ってきた。

本当は昼間走りたかったんだけど庭猫クックが日に日に悪くなっていくので今日の世話してからしか出られなかった。夜目が効かないのでスピード出せないから燃費の良かったことったら(笑)。
リッター16キロ近く走った。
以前は120〜140順行なんて運転してたからなあ。4300ディーゼルターボはそれでも変わらなかったけどエンジン小さいとトタンに燃費落ちるね。

高速から 降りないから 小田原でビールを買いに セブンイレブンに寄ったら ドアが開かないの。
車壊れたかと思った 北風が強くて開かなかったのね 。
セブンイレブンの看板が 道路まで転がって 行ってた。
停車中の車がぐわんぐわん揺れたもの。
すごい風だったよ。

2016年12月27日

なんだかすごい


 
 
クックの流動食を買いに行ったケイヨーD2の屋上駐車場からの雲。

 
 

 

なんだかすごくない???

 

 

 
 

 
 

2016年12月26日

ふふふ

 
いかんいかんと思いながら5×5×5。

 

 
色合わせがなかなか面倒だったよ。

 
でもだんだん不安定になってきた。

 

 

 
もう一つ大きくしようと思ったら
 

 
足りないねえ。
 

 
きりがないからもうやめます。

 

 

 

 

 

 
 

2016年12月25日

スマホ替えたい

スマホのレンズの中央に傷がついている。
 
替えたい・・・

 

 

 

 

 
 
 

2016年12月17日

今朝は冷えたよ


 
冷え冷えでテラスの水が凍っていた。

 
サーモン干すにはいい天気だけど。

 

 
 

 

 

 

2016年12月13日

丹沢に行ってきた

ちょっと石採りに丹沢に行ってきた。
 
いいお天気で寒かったけど。

 

 

馬入から見た大山、きれい。

 

 


246で見たこの車団はスピードウェイに行くスカイラインのグループかな?

 

 


道の駅足柄の前のキャンプ場にはキャンピングカーが集結していた。
 

 

何かイベントかね~。
 

 

気持ちいい青空。
 

 
 

 

 

気持ちよく山歩きしてきた。

 

 

 
帰りに中川温泉でこのイルミネーションに驚いて帰ってきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月7日

夕焼けきれいだったよ

昨日の夕焼けだけど。

 

 

 

 

 

 
明日はいいお天気だね。

 
 
 

 
 

 
 
 

2016年12月6日

たまにはお弁当作る

朝、塩大臣にお弁当作った。

 
 

 

 

たまにはね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月4日

ドレッシング作った

石友達のFさんご夫婦が新しくなったカーナビの試運転しないと、と言ってるので、ご飯一緒に食べる?と言うことになった。
 
焼肉。
 
の前に、
お持たせの生ズワイガニの天ぷら(写真撮り忘れたみたい)、と、
サツマイモの芋天。
いやあ、芋天のおいしいことったら(笑)。
 

 
 
で、先週食べておいしかった筑波のとんかつ屋のゆずドレッシング再現。
 
 
① ( ゆず一個分の皮の黄色いところを荒くすりおろしたもの + ゆず一個分の皮の黄色いところをむいて細かく角切りにしたもの ) を不織布のお茶パック(だしパック)に入れてぬるま湯中でもみ洗いして絞ってからボールに入れて砂糖大匙1を混ぜておく。
ゆずに砂糖が染みるまで待つ。
 
② 玉ねぎ小1個をすりおろして軽く汁を切って①に入れる。
 
③ 酢(私はマイルドな「おいしい酢」150cc使った)100cc + ①のゆずの中身のしぼり汁(美味しい酢の時は水入れない) + 水50cc を①に入れる。
 
④ 塩小さじ1、市販の塩コショウ小さじ1/2を加え、サラダオイル大匙2加えてよく混ぜる。
 
味見して、甘いのがお好きなら砂糖足す。
酸味が強いのが良ければ酢増やす。

 

 
もたないのですぐ消費しないときは冷凍を。
 


 
千切りキャベツにとても合うのですよ。
 

 
 

 
サイエンスカフェ誘ってくださったN先生のところから頂いたやまといも、そのまま食べるのが最高だけど、納豆入れるのもこれまたおいしい。
長芋とやまといも、別物だね~、やまとイモ最高!!

 
白菜漬けも慌てて作ったけどおいしい(笑)。
 

 
蝦夷シカ肉のローストもたっぷりあったので、黒毛和牛はほんのちょっとで満腹~~~
 

 
 
 

マイブームのホットワインで、美味しくいただきました。
 

 
(Kirinのこの「薫るホット葡萄」で安い赤ワインを割ってチンするだけ)
「薫るホット葡萄」売ってないところが多いので、ネットで箱買いしました(笑)。