Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月24日

ウルメイワシの生姜煮


 
頑張って作ったのに脂が乗っていなかった。
 
残念~~。
 

 
(クリスマスイブの投稿がこれって・・・)
 

 

 

 

 

 

 

2016年12月23日

柚子ドレッシングの元作った

あの美味しい柚子ドレッシングを一年中食べられるように頭絞って考えた・・・

 
柚子はタワシを使ってぬるま湯でよ~~く洗う。
 

 
レモンのふりしているゆず発見。(笑)

 

黄色いところだけ皮をむいて
 

 
むいた皮をミキサーにぬるま湯入れて粉砕。
 

 

 
こんなになった奴をざるにペーパータオル敷いてこしとって、絞る。


 

 

絞ったものはボールにあけて、砂糖を混ぜておく。
 
皮の体積比で半分ほどの砂糖。
 

 

 

中身は白皮をむいて、半分に切って絞る。

 

 
 

どちらもビニール袋で平らに凍らせて角切りにして保存。

 

ドレッシング作るときにボールに各1キューブ入れて、玉ねぎのすりおろしを加え、足りない酢を足して(私は柑橘系の「おいしい酢」使う)酸っぱかったら少し水を加えて、塩コショウで味整えてから、サラダオイルを大匙1ほど加えて出来上がり。
 
キャベツの千切りにぴったりよ。
 
 

 

 

 
 

 

2016年12月22日

鶏ウィングの甘酸っぱ煮

お弁当のおかずに。
 
鶏ウィングに醤油、酢、砂糖、生姜の千切り多量、酒加えて(水無し)煮ます。
 
それだけです。

 
こげないようにひっくり返しながら。

 

 

 

 
こんな風に煮詰まったら完成。

 
 

 
 

 
 

 
 

2016年12月20日

本物のシシャモ

珍しく売っているところに出会ったので買ってきた。
 

 


 
カペリンよりズングリむっくり。

 
 

 

美味しかった~~・

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月19日

ゆず

庭のゆずが今年は不作だった。

不作だったから、一個が大きくなった。


 

花ゆずにしてはなかなかの大きさの実がそろったけれど、総量はこれだけ。

 

 
ゆずドレッシング用と、福島に送る分を除いて、みんな新潟のすばるさんに送った。
今年はこれで何を作られるだろう、楽しみにしている。
 

 

 

 

 

 

2016年12月5日

しぐれ煮

日曜日に食べきれなかった黒毛和牛肉をしぐれ煮にした。
 

 


 

 
加えたのはショウガと砂糖と日本酒と醤油のみ。
まずかろうわけがない。
 
ご飯を食べ過ぎてしまう。
 
あっという間に食べちゃって写真撮り忘れた。

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

お米を買いに

昨日はいつもの松田の農家にお米を買いに行きました。
 

 
ここのカツラの並木が大好き。
 

 


 
足柄山に沈む夕日もきれいだったけど、この写真じゃねえ(笑)。

 
 

 

車の流れがのろのろしてると思ったら、これかあ。
 

 
この後、パトカーの前に思い切り割り込んだ車がいて絶句(笑)。
急に左折したくなったみたいだけど、ねえ。
 
  

 

 
 

 

 

2016年11月29日

これがおいしかった

筑波で評判の良いとんかつ屋に行った。
 
やまと豚を食べさせる「とんQ」、2時半だというのに店の外まで行列で待っている。
 

 

白エビのかき揚げ、うまし。

 
 

 

 
 
キャベツとご飯はお代わり自由。
 
ところで、キャベツにかけるドレッシングが二つ。
ゆずとニンジン。
 
このゆずが絶品!
 

 
ゆずがいっぱい入っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月24日

アジのなめろう


 
これ見たら買わずにいられなかった。
 
 

頭と腹をとって、皮をむいて、
 
 

三枚におろして、
ねぎとショウガと味噌でアジのなめろう。
 
 

 
 
中骨は骨せんべいに。
 

 
 
 
 

 
 

 
 
 

 

2016年10月23日

美味しいもの

侭下のふるぎや本店で買ってくるお惣菜と、小田原直送の鮮魚。
たまらない。
 

 
先週土曜日は、横浜からFさんご夫婦もお呼びして食べた。

 
 
そして今週土曜日。
 

 

 
石井ミートに黒毛和牛買いに行ったから、またFさんご夫婦呼んだ(笑)。
 
 
日曜はまた出かけたのでふるぎやさんに寄って帰ってきた。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
豪勢だね。
地元のおばちゃんたちがパートで作ってるから本当においしい。