Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月30日

2016年最後のBar


 

 
12/27 Bar「岡崎」

 

 


 
12/28 Bar「別子」

 

 

 

 
12/29 連泊のBar「別子」、とても寒い。

 

 

この後2泊は姫路のFさんのご実家のお世話になりましたの。
 

 

 

 

 

 

2016年12月28日

北風がすごかった

眼は悪いし、最近、眠くなるとどうにも我慢できないので、遠出は怪しいなと思ってたんだけど、連れてってくれる人もいないし、少しずつ行くしかないなあと、目的地までの半分ほどを走ってきた。

本当は昼間走りたかったんだけど庭猫クックが日に日に悪くなっていくので今日の世話してからしか出られなかった。夜目が効かないのでスピード出せないから燃費の良かったことったら(笑)。
リッター16キロ近く走った。
以前は120〜140順行なんて運転してたからなあ。4300ディーゼルターボはそれでも変わらなかったけどエンジン小さいとトタンに燃費落ちるね。

高速から 降りないから 小田原でビールを買いに セブンイレブンに寄ったら ドアが開かないの。
車壊れたかと思った 北風が強くて開かなかったのね 。
セブンイレブンの看板が 道路まで転がって 行ってた。
停車中の車がぐわんぐわん揺れたもの。
すごい風だったよ。

2016年12月16日

丹沢のジルコン

11月25日の横国でのサイエンスカフェで、ジルコン使っているY先生に、丹沢の川で砂金のパンニングで集めた結晶を聞いてみたら、おそらくジルコンだという話だった。
 

 
さあ、川の中からジルコンだけ探そうとするとなかなか見つからない。
 
 

今回は、この丸いの一個だけしかまだ見つかっていない。
 

(真ん中のピンクの〇)

 

 

 
 

 
 
 

2016年12月9日

買ったものだけど

有名な茨城県の山の尾産のガーネット。
 

 
名古屋のショーでこれだけ入って2500円で買った。
 
本当は3000円と書いてあったのだけれど、話をしていたら値引きしてくれた。(とても安かったと思う)
 
一番小さいので4㎜強、大きいのは9㎜弱。
 
下の段の右から2つ目と3つ目が透明で、特に2つ目が完全結晶。
 

 
昔はもっと大きなものが山ほどとれたそうで、金魚鉢の底に敷いたくらいだって。

 
こんなのが採れたら気絶しちゃいそう。
 

 

 

 

 

 

 

2016年12月2日

収穫を書けないって

もう7年前になるのかな、もっとかなあ、
このブログに砂金掘り始めたときのことを写真入りで面白く書いた。
 
そうしたら、
毎回いいと言われてもお土産持って、何回も何回も通ったキャンプ場
(車を停めさせてもらって、トイレを借りたりしていた)、
今もお付き合い続いている丹沢のお母さんのキャンプ場に、
私の名をかたって車を停める輩が現れた!
 
「先週はお友達が見えてましたよ。」
『え?私、砂金掘る友達いません!』
 
キャンプ場の駐車場は利用者のためのものだから、ダメと言われたときは他に停めたし、とても気を使って使わせていただいていたのに、その時はすいていたんだろうか、とても気になった。
だって、キャンプ場のほうから確認したということでしょ?
 
 
このネット時代。
 
場所がわかるように書いてしまっていた私のせいで、地元の人たちに迷惑をかけてしまうことに初めて気づいたのだったよ。
 
他にも、きっと車を停められて迷惑した人がいるんじゃないかと思う。
 
 
そして、私が知らない間に、
「ここで採れるんだー」って思って採りに行った人も多くいて、
だから、ありそうなのに全然取れない場所もできちゃったんだろうなあとも思う。
 
まあ、他にも、採りに通っている人もいたかもしれないけど。
 

 
 
 

 
他のこともみんなそうだと思うけれど、
去年お友達になったクロダイ釣ってる方も、場所がわかる写真は勘弁・・・って、
明日から行列ができてしまうからって。

 

 

 

 
石も同じことがあって、というより、石はもっと怖くて、
うっかり写真載せたりすると、あたりかまわず掘って、立ち入り禁止にしてしまう「軍団」がいるらしい。
軍団はその石を売るんだね。
立ち入り禁止になったほうが高く売れるから、立木は倒す、ごみは放置、穴も放置。
特に水晶などは、見る人が見ると出る脈がわかるそうで、一週間で地形が変わってしまうくらい大穴を掘ってしまうんだなあ。
 

 

怖い怖い。
 
 

そんなわけで、初心者の私は場所のわかる石を写真載せることもままならない。
 
昔採ったという、頂き物なら載せられるんだけど、最近の良いものはNG。

 

 
 

そんなわけで、写真載せる時も、採ったのかもらったのかわからないように載せます。
曖昧にね~~。

 

 

 

 
なんだかなあ、と思うけれど、それがこのネット社会の現状ですねえ。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

2016年11月27日

先に帰ってきた


 
朝からガリガリして、
 

 
車中泊の車の後ろでコーヒー入れるです。
 
ポット忘れちゃった~と思ってたんですが、家に帰って探してもない!
どこかに落としてきちゃったかな?
 
 
SAでお薦めの朝ごはんたっぷり食べて(笑)


 
 

 
車横付け、という産地に向かったんですが、車近づけられず・・歩き。
 
水も持ってこれないのでわからず、OMさん昨日の産地にもう一回ということで、目も疲れてきた私は、渋滞の前にそこから先に帰らせてもらいました。

 

 
渋滞しないなら首都高が速い!
 
昼過ぎには帰宅しました~~。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月26日

霧がはれたら山が見えた


 
ドッグランのついたSAで朝を迎え、

 

 

 
OMさんご推奨のすき家の朝ごはんを食べ、

 

 
 
ほぉ~~!霧が腫れたらこんな景色だったんだ~、と、
先週は霧で見えなかった山を見ながら産地へ~~
 

 

 

 
今日は日帰りではないのでのんびり採集して、まずは温泉に!
 
で、お湯に入る前に直売所で野菜を見る・・
 

 
超小さいミカン、皮がぷかぷか。
酸っぱいんですって。
皮を干して七味唐辛子に入れるミカン。

 
 

 
超大きいキャベツ、26センチの私の足と比べて!
 

 
写真ではどうもあの大きさを表しきれない!!
お客さんがみんな、「キャッ、なにこのキャベツ!」って驚く。

 

 
そして大きな梨。
 

 
私の手が大きいから余計小さく見えるのかなあ。

 
大きいものと小さいものがそろってておかしかった・・・
 

 
お風呂の後はお食事。
 

 
このチキンカツ定食がコストパフォーマンス良すぎで、どうしても他の物を頼めなかった3人(笑)。
 

 
これで700円代って、他が1,000円超えてたら頼めないよね~~。
 

 
 
かなり走って常磐道のSAで二日目の車中泊。
 

 
チーカマ狙ってる娘がいる(一本袋ごと喰った・・)

 
 

 
 

 

 

 

 

2016年11月21日

収穫


 
こんなものたちを拾ってきた。

 
 

 

結構頑張ったな~
 

 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

2016年11月20日

 北関東へ

早起きして行ってきた。

起きたら霧がすごくてね。
 

 

 
走るのが怖いくらいだったよ。
 

 
モミジを見に行くんだろう車の列もすごくてね・

でも、空気はきれいだし、石もきれいだし、また行きたいなあ。と思ってる。

2016年11月18日

石磨き教室で


 
宇宙に惑星が浮いているような黒曜石。

 

 

 

 
シラーの出た黒曜石。
 
この二点が今回の完成品。

 

 
 

新しく始めたのが尾平の水晶。
 

カットして、グラインダーで磨く。

ちょっと写真が酷かったけど、
 

 
これが
 

 

400番のやすりでグラインダーかけてこの形になった。

 

 

濡れているからきれいに見えるけど表面はガサガサ。

それを手磨きできれいにするのが宿題。
800番まで頑張るよ。