Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月12日

一年中咲き続けるね

前任校の校長が就任祝いにどなたかから頂いた胡蝶蘭を2年間世話し続けて、3年目に「あげます」と言っていただいたもの。

本当によく咲く胡蝶蘭。

家に来てからはずっと一年中咲いているようだったのだけれど、今年はついに花が途切れたので、三鉢に分けて植え直した。

優秀な品種だと思うけれど、さっそく花芽が上がった。

ダイアン・シーナ、という品種です。
椎名洋ランさんという所のきっと自慢の胡蝶蘭でしょう。

2016年10月25日

Oさんがクマに襲われた!

facebookにOさんの書き込みがあって驚いた。
 
なんとクマに襲われたというのだ!
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月21日

キンモクセイ狂い咲き

9月に例年より一週間以上早く咲いた今年のキンモクセイ。
なぜか今週最初からまた香り出している。
九州でもそうらしい。
 


 

一本丸々狂い咲きしている木もあれば(9月に咲かなかったんだと思う)、9月に例年より見事に咲いたのにまたちらほら咲いている木も。
 


 


 


 

パラパラと一本に5か所ほどで、一か所に咲いている花も少し。
 


この写真の中心にも
 


 

私的には、このくらい少ない花の香りのほうが好き。
 

時折ふわっと香るくらいが気持ちいい。

 

 
 

 

 

 

 

 

2016年10月18日

キイジョウロウ咲き始めたよ

でみちゃんからいただいたキイジョウロウホトトギス。
去年は全然花付きが悪くて、さすがに春、植え替えをした。
 
近くの山野草扱っている植木屋さんの奥さんがいろいろ教えてくれたので、うんと増えていたキイジョウロウを半分お分けした。
 
そこでも今咲き始めていた。
 
 

 

 
ブツブツに根を切ったので、今年は株は小さい。
 


 

でも、ちゃんとピートモスで元肥入れてやったから、花はこんなにたくさんついている。

 
4~5年で植え替えかな。

 
 

 
 

 

 

 

 

2016年10月13日

刺されたのは誰

夜寝ているときに耳元にあの嫌な音がした。
 
真っ暗だし、え~~?殺虫剤塩大臣の部屋だし・・・
 

しばらくして、別の殺虫剤おいてあるのを思い出してシュッとした。
 
  
 
 

 
 
朝、起きたら、リラ娘のすぐ近くに落ちてたこれ。
 

 
まだ生きてた。
誰か吸われてる。

 

 
ほーら。
誰が刺されたの???
 
私はかゆくないように思う。

 
 

 
 

 

 

 

2016年10月11日

庭のミツバに


 

 

 


 
 
うじゃうじゃいたですよ。
 
 

キアゲハです。
 

よく見たら、葉っぱが無くなってるわ。


 
 
茎は喰わんのね~
 
 
 
 

 
 

 

 

 

2016年9月29日

釈迦頭(しゃかとう)

母島漁師Aさんが突然持って来てくれた。
 

 
青いのは島レモン。
 

 
お釈迦様の頭のようだから釈迦頭(しゃかとう)とか佛頭果とか言われるらしい。
バンレイシとか、sugar apple(シュガーアップル)とかとも呼ばれ、中南米が原産らしい。
 

 

 


 
種子は有毒だそうだ。
ちょっと早かったみたい。
 
冷蔵庫に入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月12日

藍の生葉のたたき染め

だぶさんが藍の葉を切って「Indigo」ってTシャツに字を書いていたのをまねしちゃった。


 

裾には葉っぱを挟んで染めた。

 

 

結構可愛いでしょ???
 

 
 

 
で、科学クラブの子たちには、きんちゃく袋を染めさせようかとおためししてみた。

 

 
お! 
いいじゃん。
 
 

 
イニシャルも入れちゃったりして。
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月9日

金時草 (足柄菜、水前寺草、など呼び名色々) 植えなおし


 
これ、2年前に丹沢のお母さんにもらってきた足柄菜、挿し木しておいたのだけれど、放置状態。
 
 
この間、談合坂SAの直売所で生食用に売っていたのを食べたら、香り良くてはまった!!

 
 
慌てて、挿し木して増やした(笑)。
 

 

 

 

 
 

 

 
 
 

2016年9月5日

藍の生葉のたたき初め

理科クラブで使えないかなあと思ってちょっとお試ししてみたの。
 

 

綿のTシャツの裾に挟んで、色移りしないようにラップして、木づちでトントン叩いてしばらく放置、洗うだけ。
 

これはきれいかも・・・
45分でできるかなあ。