Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月21日

はまった~~

ネット友達の中の同業のY先生からの情報で仕入れたネオジム磁石遊び。

 

 
磁石外しちゃいましたが、これ8個100円。

 
 
これを使って
 

 
こういうことします。
 

難しいです。
すぐビヤッと壊れます。
 
 

はまります。

まあ、頭の体操ということで(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月2日

黄斑上膜

ここのところの目の見え方の悪さに閉口して鶴巻温泉の眼科に行ってきた。
 

平塚から金目川沿いに秦野に向かって走り、途中から伊勢原方向に曲がって・・・
 

瞳孔を広げる目薬を点眼して待つこと数十分。


 


 

こんな瞳孔が、

こんなに開いて、

 
で、先生曰く、

「 半年前と変化有りません。 よかったですね~。 手術しないで済みました。 」
 

・・・・・・・そうなのか・・・

 

 

 

 

 
 

2016年3月2日

眼科

息KOが紹介してくれた眼科へ行って来た。
 

 
こんなふうだった瞳孔が拡散剤でこうなる。


 

 
 
 
網膜の三次元画像解析検査(OCT)をすると眼底の断層を見ることができる。


これは他から借用した写真だけれど、正常な左目は網膜がこのようになっていて、黄斑部分は少し凹んでいる。
 
ところが右目は

網膜の上に張った膜のために網膜が引っ張られて、凹みがなくなってしまい、更に基部が持ち上がっているのが見えた。
私の右目はこの写真ほどひどくはなく、上面が凹みがなくなっている程度。

 
この程度の見えなさなら、手術のリスクを考えたらやらないほうがいいという話だった。
 
ネットで検索してもこのリスクに関しては書いていないところが多い。
 
やっと見つけたのが千葉大学大学院医学研究院のこのHP



 
早くやらないと視力が回復しないとか、あちこち検索すると色々書いてあるのだけど、ちょっと不便ではあるけれど、今の視力ならよした方がいいというのが正論のようだ。

 

 
 

 

 

 

2016年2月25日

発熱

今朝はなんともなく学校に行ったのだけれど、
帰り際にまたとても寒け。
 
かかりつけ医は木曜は休診だし、近くにある目についた病院に行った。
 
36.9℃。
まあ、微熱ってところ。

 
普通の薬をもらって帰った。
 
 
帰ってから、更に寒気がひどくなって、熱を測ったら38度を超えている!
慌ててみんなに連絡して寝込んだ。

一時は38.4度まで上がった。
 

でも、夜10時ころには37度に下がっていた。

インフルエンザかと焦ったよ。