Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年9月18日

雨の山梨

金曜日来るときは藤沢は雨だったけれど、甲府盆地はこんな天気だった。
 
 

 
 

 

土曜の朝は結構良い空で、
 

八ヶ岳もちらりと見えるし、
 
 

 
甲斐駒山頂も見えるし、
 

 

 
 

 
 
採集もちゃんとできて、
 

 

 
採集終わったとたんにパラパラっと降ったのはラッキーだった。
 
 
二日目は、甲武信に行こうと思っていたんだけど、朝から雨でめげました。

 
散歩だけはできたけれど
 

 
 
川がこんなになるくらい。

 
木の家がふやけてドアが開かなくなって早々に帰ってきた・・・

 

 
 

 

 

 

 

2016年8月18日

昨日は

だぶさん家に寄って帰ったですよ。

お届けするものがあったので。

 

で、お土産貰ったです。

 

蓼藍の生葉の移し染めの絹布。

藍はインディゴブルーで、綿のほうがよく染まるという大間違いを覚えていた私。
絹のほうが全然よく染まるのでした。

 

だぶさん、センスいいじゃないですか。

 

 

子供とか、やったら喜ぶよね。

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月17日

帰ります

 

晴れて暑くなりそうな朝。

 

八ヶ岳もくっきり。

 

 

 

 
あ~~。
景色はいいし、涼しいし、ほんとはこっちに住みたい!!

 

 

燕もそろそろ帰るころかな。

 

 

帰りましょうと言う時間になって、入道雲がモクモク・・・

ああ、あの暑そうな雲の下に帰るんだ・・・

 

 

 

 

 

2016年8月16日

稲の穂が垂れてきた

今朝は親鳥のミンチと卵を買いに走ってきた。
 

 
日中は暑いから、動くのは早朝。

 
昨日は曇っていたから、大坊までリラ娘と走ってきた。

 

 

 

 
白州で夏休みを過ごすうちに、今年は稲の出穂が遅いなあと思っていたのに、気付いたらもう穂が垂れていた。
 
まあ、水が冷たいので、取水口付近の稲の成長は遅いんだけどね。
 

 
山際の田んぼはみんなこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月15日

世の中上には上が・・・

ちょっと雲が多い。

 

 

昼前に餃子の皮を買いに出かけたら、農道でワイヤーフォックステリアを連れている人がいたので話しかけてみた。

ばあばは昔、ワイヤーのブリーダーだったからねえ。

 

3頭のワイヤーの散歩を見たうちの一頭だろうな、とも思ったし。

 

 

 

話してみたら、あの、馬のいる家のお母さんだった。
お互い動物好きで話し込んでしまった。

従兄に聞いた「中央競馬会の引退馬」という話はどこでどう変わった話なのか・・全然違っていた。

 

 

お友達に犬猫の保護をしている方がいて、その方が東日本大震災の後、福島で放浪したり放棄された犬猫の保護活動をなさったそうだが、その話に、「行き場のない馬が殺される」というのがあったそうで、乗馬をして馬が大好きなお嬢さんお二人が、『私たちが引き取る!』という話になったのだそうだ。

 

お母さん、なんと私と同い年。
長女さんもうちと同じ年。
「 うちみたいな貧乏な家に馬ですよ! それも、5頭も!! 」
って、さすがの私も口あんぐり。

 

それでこちらに土地は持っていたので家を建て、娘さんとお母さんは東京から越して見えた。
お父さんは東京の家で単身お仕事なさってるそうです。(東京にもテリアがいるそう・・)
 

犬猫の保護している知り合いは何人もいて、何頭もの犬猫の世話しているけど、
馬5頭!!
春、一番のお気に入りの1頭が無くなって今は4頭だそうだけれど、亡くなった1頭だけがメスでとても性格が良かったそうで、初めて会った時に娘さん、オス馬にかみつかれて服の上からだったのに大けがしたそうですよ。

「 サラブレッドかどうかなんて、わからない馬なんですよ。
獣医さんが、神経質ならさらぶれっどかな~?って言ったという程度。 」だそうで(笑)。

「 結婚なんかしない、一生馬と暮らす。 」という二人の娘さんなのだそうですよ。

今回私も余裕がなく、あちらもお客さんが来ていたのでそこでの長い立ち話で終わってしまったけれど、次はお茶飲むお約束しました。

アンジェリーナちゃん。
 

 

 
動物好き、上には上がいたものですよ。

 

 

 

 

 

 

2016年8月14日

今日も在宅

朝はここに来て初めての雨。

 

 

小学校4年生、2年生、2歳、の♀、♂、♀の3きょうだいの台風一家が帰って行って、山の静かな事に気づいたりしている(笑)。

 

のんびり餃子を作ってゴミ出しのお世話をしてくださる方にお届けし、早く寝てしまった。

 

寒いくらいで長袖長ズボン。

 

帰りたくないよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月13日

お盆です

白州はドコに行っても混み混み。

 

息KOがボス一家を連れて来ているし、いない間に片付けもあるし、今日は家でのんびり。

 

 

 

 

お盆の迎え火をして、

夜はバーベキュー。

 

昼間は暑いけれど、夜は寒いくらいになって来たのは、やっぱり秋に近づいているのだあろうなあ。
昼間は考えもしないけれど。

 

来た時には穂が出ていなかった稲も、こんなになった。

この辺りではお盆に安倍川餅を食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月11日

また甲武信鉱山へ

総勢9人+1名の幼児、でまた甲武信鉱山にのぼった。

 

鉱物をよく知る人が集まったので、色々面白かった。

 

ベスブ石の露頭もちゃんと見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

夜は宴会。

 

 

楽しかったよ。

皆さん有り難う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月5日

新しい冷蔵庫

3週間前に来た時に冷蔵庫が壊れていたのです

 

それを受け取らなくてはならないので、今回早く来ました。

 

 

 

何時になるかわからないというので朝から用意して待っていたら最後でした(笑)

 

 

 

 

夜はオオミズアオ祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月4日

山梨に来ています

すずしいです

 

いきかえる

朝タオルケットだけでは寒くて目が冷めました。

毛布かぶってちょうどいい。