Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年7月22日

写真を撮らないなあ

最近、写真を撮らないなあと、つくづく思う。
 
やっぱり、見えないからなんだろうな。
見えないから、撮ろうと思わない。
 
 

ブログ書こうと思うと、写真がないの。
 

 

 

   

 

 

2017年7月20日

アヒルその後

そういえば、昨夜、目の中の空気の泡は無くなりました!
 
今日はモノが見やすいこと。

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、すっかり大きくなって一番上の写真で見ていただければわかるけれどカルガモサイズになった。(右にいるのはカルガモ)
6枚目の写真もカルガモと一緒。

 

まだ羽根は産毛だけれど、大人の羽根も生え始めて、毛づくろいに余念がない。

 

もう大丈夫だね~、ほっとした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月18日

一瞬の嵐

術後初出勤。

1時半までの勤務日なので帰ろうとしていると教頭が「雨雲が酷い」と言っている。

 

雨雲レーダーで確かめていたらしい。

 

ちょうど子供たちの下校時間になると事態は簡単ではなくなるので空が怪しいときは教頭の仕事の一つになっている。

 

 

私は、この間6年が拾ってきた怪我しているトカゲの餌を買うべく、徒歩で近くのケイヨーD2に向かった。

 

コオロギの在庫がなく店を出るとポツポツと雨。

 

怪しいなあ・・と振り返るとちょうどタクシーが。

 

慌てて手をあげて乗り込んだ。

 

 

最初は駅の北口に、と告げたのだが、途中ド渋滞していたので南口に行き先変更。
さらに、大粒の雨がポツンポツンと落ち始めたので自宅に向かってもらった。

 

到着して代金を払っていると突然の「ザァーー」本降り。
大慌てで家に入り、北側の4つの窓を閉めたが、吹き込んだ雨を拭くのに4枚の雑巾びっしょり。
いやいや、危機一髪だった。

 

もう少し遅かったら家の中に川が流れていたと思う。

 

強い北向きの突風と超大粒の雨。
雨はその後も3回ほど大降りをしたけれど、突風は最初の時だけだった。

 

 

その時分、池袋ではとんでもないことになっていたんだねえ。

 

ここから下はTwitterをにぎわした写真(動画)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番ひどいところではガラス窓や網戸も破れたらしい。
車もべこべこ。

 

屋根の上の太陽光発電設備も割れた人いるだろうなあ。
(我が家は保険に入っている。壊れたらちゃんと取り替えてくれる。
格安の発電設備は「中国まで壊れたパネルを送れ」などというひどいのもあるらしい。)

 

雑巾4枚で済んでよかった。

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月7日

入院しました

c0162128_19481159.jpg

目の手術で入院しました。
c0162128_19482997.jpg 

c0162128_19482997.jpg
c0162128_19554885.jpg
今日は説明だの診察だのでとても忙しかったです。
明日の夕方の手術です。
c0162128_19490507.jpg
ご飯が不味いのが参ります。
c0162128_19554874.jpg
c0162128_19492585.jpg
2017年7月5日

すごい雨みたいですね

九州地方はすごい雨みたいですね。

どうぞお気をつけください。

 

 
 

 

 

2017年7月4日

今日のアヒル

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らがいるのはこんなところで

 

 

 

 

カルガモ夫婦もすぐ近くにいて、餌のおこぼれ狙ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月3日

さらに磨いた

まずはシラーがいろいろ出ている石。

 

 

 

裏と表で出方が違っていてとても面白い。
ふわ~~っと盛り上がっているところもなかなか。

 

 

 

 

これは海岸で拾ったのを頂いたもの。

 

きらきら光る粒入りのシラー。

 

 

これもなかなかの美人。

 

 

 
 

 

クリストバライトいりのも、

 

 

 

 

 
なかなか変わった形のクリストバライトが入っている。
 

 

 
これは随分丸くなってきた・・

 
 
 

 
 
 
 

 

そして、自然の造形。

 

危ないので端っこだけ研磨しているけれど、もともと落ちていた時の形のままの黒曜石。

 

 

 

 

ストライプのある石は周りだけ磨いて面はそのまま使えないかと・・・

 

穴をあけてペンダントにならないかなあ。

 
 

 

 
濡らしたからきれいに見えているけれど、まだザラザラの曇った状態。
手磨きしてから、研磨剤つけて最終磨きをしないとダメ。
さて、仕上げはいつできるか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 8:19 PM  •  Abgelegt unter: 2017 鉱物  •  Anzahl Kommentare: Comments (0)
2017年7月2日

和田峠の黒曜石、磨いている

 

まだ粗削りのを濡らして写真撮ったけれど、これはなかなか面白いと思う。

 

黒曜石の透明度高いし、

 

 

 

 

クリストバライトの下の黒い層がいい味出していると思うな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは透明感が今一。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、シラーは面白い出方をすると思うけれど、クリストバライトは見えなくなるかな。

 

 

 

まあ、これから磨き上げてどうなるか楽しみだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 8:12 AM  •  Abgelegt unter: 2017 鉱物  •  Anzahl Kommentare: Comments (2)
2017年7月1日

猫のペンケース

その蔦屋で見つけたのがこれ。

 

 

羊毛フェルトでできたペンケース。

 

ダイアリーにつくようにゴムバンド付き。

 
 

 

さいしょは調整金具付きだったのだけれど、取ってじかに縫い付けた。

 

 

薄くなったのでスマホケースにつく。

 

 

ふふ、可愛いでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 2:52 AM  •  Abgelegt unter: 2017 日記  •  Anzahl Kommentare: Comments (0)
2017年6月30日

Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)

夜9時過ぎて、入院中に読む本を買いにSSTの中の蔦屋に来た。

 

 

向こうに建っているのは全戸ソーラーパネルのついたナショナル住宅。

 

蔦屋が中心の(1~3号店まである)ショッピングモールになっている。

 

 

1号店は児童書とおもちゃ類。
 

 

 

 

 

2号店は料理、食材関係の本と、食材やおしゃれなお菓子など、3号店はその他の書籍と文庫本などと洋服やおしゃれな小物。

どれにもレストランやバーのようなコーナーがついていて、座って本を読める椅子もあちこちにちりばめられている。
まあ、並べ方から、小物に至るまでおしゃれったらないの。

 

 

 

もう閉まっていたけれど他にもおしゃれなお店がいっぱいあるみたいだった。

 


 

 

 

 

 

Autor: ぷーまま  •  Uhrzeit: 11:55 PM  •  Abgelegt unter: 2017 日記  •  Anzahl Kommentare: Comments (0)
次ページへ »
^