Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年4月7日

新餃子

シュウマイでちょっと見直している鶏ももひき肉。
 
餃子の肉を全部鶏もも肉にして作ってみた。
 
c0162128_125233.jpg
 
 
鶏もも肉は噛みごたえもあるし旨味もある。
 
c0162128_1261324.jpg
 
 
 
 
野菜はキャベツとにらだけ。
うまうま。
ごちそう様。
 
 

 

 

 
 

2017年3月31日

大好物

ぱぷさん、知ってたのかなあ。
 
私、これには目がないのよ。
 
c0162128_1338159.jpg
 
 
鉱泉せんべい。
甘すぎず、この頼りない薄っぺらなおせんべいだ~~~~い好き!!
 
ありがとう~~。
 

 
 

 

 
 

2017年3月26日

豚すね肉

近くのスーパーで見つけたの。
 
c0162128_8342599.jpg
 
シチュー用の牛すね肉は良くみるけれど、豚すね肉って・・・と思いながら買ってきたの。
(これは凍らせちゃった分で・・)
98円って安いでしょ??
 
 
 
c0162128_8353698.jpg
 
で、カレー作ってみたら、やっぱりしっかりすね肉で、ぱさぱさしない柔らかい食感。
美味しい。
 
見つけたら買って冷凍保存する食材に決定!!
 

 
 

 

 

 

お野菜安くなってきた

今年はずっと高かったお野菜がやっと少し安くなってきた。

c0162128_821047.jpg
フリルレタス2玉100円。

c0162128_8241914.jpg
ロメインレタス2玉100円。

c0162128_825667.jpg

c0162128_8253144.jpg
カリフラワーも大根も100円。

c0162128_8261936.jpg
ブロッコリーと春キャベツは198円。

c0162128_8265888.jpg
のらぼう菜と小松菜100円。

c0162128_8275536.jpg

お野菜たっぷりの食卓できる~~。
近くにお野菜安い八百屋さんあってよかった。

 

 

 

 

2017年3月17日

卒業式だったので

今日は卒業式だったのでお昼はお弁当でした。
 
ちょっと遠いのですが、ここのお弁当は安くておいしいのです。
 

c0162128_1826492.jpg

 

 

 

 

2017年3月7日

柚餅子

我が家の庭のゆずを毎年雪国のすばるさんに送っている。
 
今年はすばるさんが柚餅子に挑戦なさった。

 
その柚餅子を送ってくださったの。
 
c0162128_7461268.jpg

 
柚餅子とマーマレード。
私のマーマレードレシピはすばるさんからなのですよ。
いろいろ研究なさっていて、本当に上手にできるレシピ。
 

c0162128_7472920.jpg
 

柚餅子は、和紙を開けると、こうなっていて、
 

 

c0162128_7482574.jpg
 
いろんなものが入っていて、ゆずの香りとともにその味も口の中に広がる・・
 

 

 

うふふ、ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月5日

餃子パーティー

私の鉱物の大師匠であるF家から「餃子パーティしたい」とラインが入った。
「餃子の作り方教えて」って。
 

で、
 
c0162128_6573190.jpg

 
このようなことになり、
 

c0162128_6575356.jpg
 
c0162128_658457.jpg
 

 

無事、このようになった。
 

c0162128_6582676.jpg

 
シカ肉もある(笑)。
 
c0162128_659698.jpg
 
c0162128_6592361.jpg
 

M家も参加して楽しかった、美味しかった。

 

 

 

 

 
 

 

2017年2月27日

白川でおいしいもの

金曜日は塩大臣と買い物して、ご飯食べに行ったのだ。
 

 

小笠原母島漁師Aさんお薦めの、漁師さんがやっている料理屋「白川」。
 

 
c0162128_15535769.jpg
マアジの南蛮漬けと、アサリの酒蒸し。

 
c0162128_1555893.jpg
太刀魚の天ぷら。

 
(この二つの間に、お刺身の盛り合わせと、シラスのかき揚げが来たのだけれど、写真のことなど忘れ去って食べつくしてしまった。)
 

c0162128_15563364.jpg
ワラサの刺身。
 

c0162128_1558528.jpg
ミノカサゴの刺身、天国の味!!
 

c0162128_1558513.jpg
スズキの刺身。
 

c0162128_15593741.jpg
ミンククジラのユッケ。
 

c0162128_1601441.jpg
「ズバ」(カツオの身の塩辛)の茶漬け。
 

c0162128_161795.jpg
卵焼き。
 

 
あ~~~、幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月18日

イノシシ肉

千葉から届いたイノシシ肉を塩漬けした。

c0162128_6253494.jpg

 

c0162128_6255395.jpg
 

森365日の友達、仕事をやめてしばらくくくり罠猟でイノシシ駆除などして過ごすらしい。
 
ありがとう~~

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年2月11日

キットカット日本酒味

c0162128_16182876.jpg

美味しいという噂だったんだけど、なかなか見つけられなかったのが、偶然スーパーにあったので早速買ってきた。

c0162128_16191865.jpg

日本酒の味がチョコにまけるだろうと思っていたら、なるほど、ホワイトチョコレートか!

私的には、チョコには洋酒があうなあ、という結論。