Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年9月28日

うどんは続く

 

忙しかったので、残り物と新しい物の組み合わせ。

 

鶏手羽の甘辛煮は、仕事しながら煮たら煮すぎて壊れてるけど、美味しいですよ。

 

キャベツともやしは茹でただけ。ドレッシングであえて食べます。
チンジャオロースーとオクラと納豆のネバネバは残り物。

 

 

うどんと冷やし中華は何日続いても大丈夫なメニューですので。

 
 
 

 

 

 

 

 

2017年9月27日

うどんつるつる


蕎麦を打つけど、実はうどん好き。
ゆで豚を作って、そのゆで汁で野菜いっぱい入れたつゆ作ってうどんの晩御飯。

私は面食いなので(字が違う、麵喰いね)麵はものすごく消費するのです。

こういうご飯だと、本当に幸せ。

2017年9月26日

簡単美味しい

スマホに、「簡単で超美味しい」と書いてあった。
 

見たら、本当に簡単だったので、作ってみたところ、なるほど美味しいので紹介します。

 

 

 

 

長葱を刻みます。結構たくさん。(これで一本の半分くらい)

(この写真よりもう少し細かいほうが食べやすいです。あまり大きいと葱からい。)
 

 

そこにたっぷりごま油。

 

 

豆腐を切ります。

 

 

あらびきの塩コショウをたっぷり(塩加減を想像してね)。
さらにあらびき胡椒足してもいいです。
その上に上の葱を乗せるだけ。

 
 

 

塩味のお豆腐って新鮮で、胡椒が良く効いて美味しいです。

 
 

お試しあれ!

 

 

 
 

 

 
 

 
 

2017年9月25日

野菜と魚うまうま~~~

 

無性に野菜と魚が食べたくなって、

 

キュウリもみ、モロヘイヤ、茄子の炒め煮、キノコ三種のバター炒め、そうめんウリのゆず風味、豆腐の超簡単美味しい奴、長崎産と江ノ島産のアジの刺身。

 

いや~~~ん、ものすごくおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

2017年9月20日

美味しいインド・ネパールカレーの店

鵠沼海岸に美味しいインド・ネパールカレーの店ができた。

テイクアウトする人も多い。

 

 

 

一昨日、店で食べてみた。

 

 

二種類のカレーとナンとサラダ、

 

 
 

 

厨房で3人働いている。

 

 

 

窯で焼くナンがとてもおいしい。

 

 

 
 

 
 

 

 

2017年9月17日

マグロ、皮が美味しかった

マグロのことをツイートしたらIさんが皮が美味しいと教えてくださった。
 

ちょっとしかなくて、ウロコとれるかなあと思ったけれど、ちょうどウロコが表面にあるところだったので(マグロの鱗は皮の中にあるところも)剥がして作ってみた。

 

 

サッと湯がいて細く切って大根おろし(今回は千切り)とねぎとポン酢かけて食べる。

 

 

超美味しかった!

 
 

 

 

カマ焼きもできて、幸せなご飯でしたよ。

 

 

ごちそう様!!!

 

 
 

 

 

 

 

 

2017年9月16日

美味しいもの食べてる時に美味しいものが来た!

昨日、美味しいもの食べてる時に電話が鳴って、☆家のパパが27キロのキハダ釣ってきたって。
 

Tanちゃんに運転してもらっていただきに行ったよ。大急ぎで(笑)。
 
で、プロのAさんにさばいてもらった。
 

 

 

 

 

 

みんな柵にしてもらった。

 

 

 

 

ハシッコモラエマセンカ??

 

 

 

 
 
 

みんな幸せ。

 
 

 
 

 
 
 

 

 

2017年9月15日

美味しいものごちそうになった

 

Aさんの家にTanちゃんと押しかけて、美味しいものごちそうになってきた。

 

 

いつぞやの友人がくくり罠でとったイノシシ肉がこんな素敵なハムに!

 

 

 

 

お得意のピザもうまうま。

 

 
 

 

ごちそうさまでした。

 
 
 

 
 

 

 
 

2017年9月9日

美味しかった、楽しかった

朝、天井にこいつ見つけた。
 

 

痩せ痩せだったので保護。
餌食べさせて放すよ。

 

 

 

で、いつも学校に出かける時間には、もう病院についていて、

 

 

午前中は診察だった。

 

 

 

午後買い物して、
夜はFuさんが名古屋で買ってきてくれた石を受け取りに石仲間が集まった。

 

 

初の黒毛和牛ひき肉のハンバーグ。
野菜に肉汁が染みてとてもおいしい。

 

 

特に、このリーキ葱。

 

 

柔らかくとてもおいしくなった。

 
 

 

 

 

「おいしぃ~」
 

 

 

山ほど茹でた枝豆も完売(笑)。
ちょっと枝豆の茹で方に開眼した。

 

 
ハンバーグ焦がさずに上手に食べる作り方もうちょっと考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月3日

サーモスのスモーカー


 

保温ケースがついた陶器のスモーカー。
一度にこれしか作れないので私的にはちょっとパスなんだけど、少し作るならいいわね。

 

 

石友さんが来て一緒にご飯食べながら、スモークしてみました。