Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年12月18日

サーモン作る体力

自分の分のサーモンを作って、体力の低下に愕然としている。

 
歳をとるって、こういうことなんだなあ。

 

 
 

 

 

 

 
 

 

2016年12月10日

サケ不漁

テレビで散々放送しているらしい、かの国の船団が公海上で日本に来るサケやサバを大量に獲っているのが原因なのか、サケが不漁らしい。
 
で、市場にサケ科の他の魚、私がスモークに使うアトランティックサーモンも数が減り、高値になっているらしい。
 
魚屋に「今年は今までのようには買えなかったですよ」と言われた。
 
 

 
そうなのかー。
 
今までみたいな作り方はできなくなってきたんだわ、と、別の意味で納得した次第。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月1日

今年は

サーモン、中止します。
楽しみにしてくださっているのにごめんなさい。
 
どうにも気力が維持できないのです。
 
昼間の仕事をやめたらのんびり時間が取れて、いっぺんに何枚もという作り方をしないで済みます。
そうなった時には必ず再開します(ほんの数年後ですが)。
また再開するときには書きますので、12月1日にのぞいてみてください。

 
(年齢を実感しているところです。)

 
 

 
 

 
 

 

 

2015年12月14日

サーモンの代金について

送料がまだ不明です。
メールしますので少々お待ちください。

2015年12月13日

今日発送

ぷーままブランドスモークサーモン、どうにか昨日の好天で綺麗に出来上がりました。
天候が一日前でも後でもダメでした。
助かりました。
 

ピンぼけ写真ですが・・・煙かけ中の写真。
 

 
今日発送いたします。
リリーさん  1枚
akoさん   2枚
さんたさん  2枚
adaさん   1枚
D.D.さん  1枚
みいしゃさん 2枚
cuoraさん  2枚
セーラさん  2枚
ヤカ先生   1枚
setsuさん  1枚
たかたかさん 1枚
ビンママさん  2枚
メグララさん  1枚
伴野さん   1枚
池さん     1枚    
葵さん    1枚     
   以上
 
来週発送
  REIKOさん 2枚
  myumyuさん 2枚
  みちるさん  1枚
  O&クロさん 1枚
  アレ母さん 1枚
ネットでお受けしたのは以上だと思いますが、よろしいでしょうか??

 
金曜のあのすごい天気が土日じゃなくて本当に良かったです。
贅沢言うと、もう少し寒いといいんですけどね。
 

 

 
 

2015年12月6日

小さな声で・・・ぷーままブランドスモークサーモン2015 注文受付


 

 

 
今年のぷーままは、あっちこっちに石ばかり掘りに行っていてベーコンも作らない・・と思っているそこのアナタ。
実はぷーまま自身もそう思っていたんですよ。
 
ところがぎっちょん
スモークサーモンの注文受付をしなくてはならないと思った11月から、
その記事が書けなくなったのです。
 
ぷーまま、この春に人生の大転機がありました。
もの作りとか、材料とか、そういうものにはこだわるけれど、メンタルな面では実に大雑把な人間だと自負(いや負い目か・・笑)していたぷーままなんですが、人間ってものは思っている以上に繊細で、体も行動もなんと「感情」に支配されているんだと思い知らされました。
 
眠れない、食べられない、食べても身につかない、の三拍子で5月には体重も5キロ近く減ってしまい、何もお肉が邪魔しないのでしゃがむのが楽だったこと(笑)。
そんな時にガーネットに出会い、鉱物仲間ができて、もともとそういうことが嫌いでない上に子供の時からの夢だったりもしたものですっかりのめり込んでしまっていたのですが、違う面から見ると『全く別の世界』に逃げこむことができていたのだ、と、募集記事が書けない自分に出会って気付きました。
サーモンの記事を書くことで、せっかく逃げ出した世界から戻るのが怖かったんです。
 
 
塩大臣にも、嫌ならやめたほうがいいんじゃない?やめちゃえば??と言われました。
潮時なのかなあとも思いました。
 
 

でも、支えてくれる人がいて勇気と元気もらって、どうにか潰れずにやれそうな気がしてきたので、
 
今年もやります!(小さい声です)
 
来週日曜(12/13)発送いたします。
どうしても来週じゃダメな人は再来週(12/20)です。
 

 

 

新規は受け付けません、ゴメンナサイ。
 
魚屋さんとも今朝やっと話をしました。
魚の値段聞き忘れましたが、円安なので高いと思います。

 
ぷーままあてにメールかコメントで注文してください。
メールアドレスは、サーバーを変えたので@ybb はもうありません。ybbで送っていた方は@の後を @yahoo.co.jp に変えてくださいね。
 

 

 

 
 

 

2014年12月14日

2014年度の戦い終了

ぷーままブランドスモークサーモン2014 7日と14日の戦い終了しました。
円安の影響で過去一番高かった魚の値段。
 
24本48枚の二回戦で終了するはずが最後に2枚の追加注文があり、
自分の分だけあとで作ることに。。。(計100枚)
 
今年のお天気は最高にらっき~~。
でも、体調は最低。
水曜夜から具合悪くなり、木曜夜は仕事もキャンセル。

 
 
 
でも、おわった~~、うれちぃ~~~。
 
 
 
 
 
 

2014年12月13日

今日も寒くて

昨日医者に行って薬をもらったら熱が下がりました。
 
そして今朝のこの寒さ。
 

屋根に霜が降り、
 

たまり水に薄氷が張りました。
 
 
 
さて、塩漬けしたサーモンを洗って干します。

 
 
 
 
 
 
 

2014年12月8日

できた・・・

全部で30箱。
 
 
 
 
 
 

2014年12月7日

ぷーままブランドスモークサーモン2014 第一弾制作中

今、煙がかかって美味しくなり中。
 

 
掃除して塩漬けして
 

 

 
この晴天に感謝しながら風乾
 

 
 
 
美味しそうに脂が浮いてきたのを、今、スモーカーに吊るして煙をかけています。

 

 

 
さて、明日発送しますよ。