Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年4月15日

あたたかいね

道路側のジューンベリー満開。

 

 


 
今年はたくさん収穫できそう。
 

 

 

お風呂上り、暑いなあと思って温度計見たらなんとこんな夜に17℃!
暑いわけだわ。
珍しく長持ちしている桜も今週末でおしまいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月10日

ちょっと寂しいけれど

玄関の花が咲き始めた。

 
 

 
 

 
宿根草ばかり植えているのだけれど紫のベルフラワーとか負けてしまってなくなってしまった。つる草を植えたのがいけないのだけれど、また整備するかなあ。
 
 

 

 

 
 

2017年4月9日

すごいね

ツィッターで流れてきたこの写真すごい。
 
 

本当にきれい・・。

 

 

 

 
ため息が出てしまうね。
 
 

 

 

 

 

2017年4月8日

科学博物館に大英博物館展見に行った

石友さん二人と上野の科学博物館に大英博物館展を見に行ってきました。上野は桜が満開でたぶんこの週末が一番の花見のチャンス。人が多かった・・・。

c0162128_15000702.jpgc0162128_15011644.jpg

この始祖鳥の化石は本物なのかどうか、どこにも書いてないから本物かしらね~って話していたら、どうやらこれが今回の目玉だったみたいで(笑)。

c0162128_15105747.jpg石屋3人の集まりだったので、注目は当然石、そして金!
c0162128_15131105.jpgこの金はすてきでした。結晶がはっきり見えます。
c0162128_15135953.jpgオーストラリアの金だそうだけれど、こんなのを見つけたら・・・

そして輝安鉱。c0162128_15151306.jpgこの大きさ。
お正月に行ってきた四国の市ノ川鉱山のもの。価値がわからずみんな外国にわたってしまっているそうです。

c0162128_15190435.jpgジョージ3世の濃紅銀鉱。

まあ、こんなもの見てきました。

常設展の櫻井 欽一コレクションはやっぱりとても素敵でした。c0162128_15250045.jpgc0162128_15252951.jpg

帰りの不忍池の周り。

すごい人出。

春ですねえ・・・。

c0162128_15265398.jpg
2017年4月2日

通訳いらなくなってきた

先日売り出された鉱物の本を京都で受け取ってきたので、石友のMさん一家が取りついでに
晩御飯食べに来た。
 
三男君と四男の僕ちんも一緒。
 
 
 
昨日買った珍しいキャベツのロールキャベツとかいろいろ。
写真はとらなかった・・・毎度のことだけど。
 
c0162128_7233094.jpg
ロールキャベツだけ写真撮った(笑)。
 

 

 
 
c0162128_7221135.jpg
 
c0162128_7224447.jpg
 
c0162128_723487.jpg
 
通訳いらなくなってきた僕ちんのかわいいことったら!
 
 
 

 
 

 

 

2017年3月30日

山梨経由で中央道を帰ってきたよ

明るくないと走れないので行きに一日、帰りに一日というペース。
 
多賀についたとき眠れずにいたので昨日の朝は起きたのが遅かった。
 
 
のんびり朝ごはん食べて、のんびり出発。
 
 
中央道を帰ることにした。
 
c0162128_12422121.jpg
出発時865km。
 
中央道に入って、走りやすい~~と思っていたらびっくり!
c0162128_12522523.jpg
発泡スチロールの大きな棒がたくさん落ちてた!
 

 

 
 
でも、じきに覚えのある中津川について、あとは何となく気楽に走ったよ。
 
c0162128_12541323.jpg
 
恵那トンネルが工事で一車線。
スピードが遅くてトンネル永遠に続くかと思ったよ。
c0162128_12545322.jpg
 
 

 
c0162128_1363467.jpg
 
c0162128_13758.jpg
 
c0162128_1372556.jpg
 
c0162128_138942.jpg
 
南アルプスがきれいに見えている。
走りながらだからちゃんと撮れてないけど左からでかいのが千丈岳、とんがったのが北岳、左に中白根をくっつけた間の岳、二つつながった農鳥岳だと思うな。
 

 

 

 
 

小淵沢インターで降りて、お山の家に向かい、でかいテディベアを持ち帰った。
c0162128_13133777.jpg
 
c0162128_1314562.jpg
リラ娘の羽毛服忘れてるのに持ってくるの忘れた!
 
ずっと下道で帰ったので家についたのは18時過ぎ。
 
c0162128_13143472.jpg
 
 
全走行距離1319km(行きにガソリンスタンドで12kmちょっと消してしまった。
81705-80386=1319ね。)
高速代金行きに5400円、帰りに5390円。
リッター14.5km走ってるので、1319÷14.5=90.97L 95円×90.97=8642円也。
8642+5400+5390=14572 宿泊費かからないし車は安いね~。
 
という旅行でした。
 

 
楽しかった。
 

 

 
 
 
 

 

2017年3月29日

高野山 続き

写真が送れなくなった・・(エキサイトに嫌われることがよくある)ので続きにした。
 
 
で、高野山にはお坊さんがたくさん歩いていて、
c0162128_1044460.jpg
 
 
この坊さん3人を含む6人の団体は中国人で(どうも法衣が違うと思ったら全員で中国語しゃべってた)
c0162128_1055543.jpg
 
 
さすが高野山だぁ。
 

 
 
c0162128_1081190.jpg
金剛峯寺は本当に素敵でね、
 
c0162128_1084389.jpg
屋根の檜皮(ひわだ)はヒノキの皮を本当に何層にも積み重ねてあって
 
c0162128_1095094.jpg
本殿の屋根には、はしごが常にかけられていて、はしごを登ると鎖が下がっていて
 
c0162128_10104890.jpg
鎖を伝って登る屋根のてっぺんには大きな桶が備えてあって、昔は近くで火事があると飛んでくる火の粉を桶の水で消して防火につとめたそうですよ。
消火はこんなものではできないって。
 
 
 
 
c0162128_10125392.jpg
 
c0162128_1013131.jpg
 
c0162128_10134617.jpg
華美でないこの渋さがものすごく気に入ってしまったよ。
 

 

 
 

c0162128_10143551.jpg
説明してくれるオジサンいて、中を見たかと言われて、中も見に行った。
(最初はこの斜めの木の穴のことを聞いたんだけどね。コウヤマキの木でムササビがいるってよ。)
 
 

c0162128_10183112.jpg
 
c0162128_10195888.jpg
 
c0162128_102181.jpg
 
c0162128_10174723.jpg
秀吉が再建したらしいけれど、中身もなかなか渋くて良かったよ。
すいていたし。
 

 

 
生麩饅頭を買って食べながら大阪に帰ってきた。
c0162128_10223294.jpg
 
おお、ここが入り口だったんだね。
運転していて行きには気づかなかった。
 

 

 

 

大阪に戻って焼肉食べに。
 
c0162128_1023292.jpg
 
c0162128_10235564.jpg
 
いやいや、食べ過ぎだって(笑)。
 

 

 

この後かあさまを家まで送って、眠いけど名神多賀SAまで頑張って走った。
多賀のお風呂気に入ったからね。
で、お風呂に入ったら目が覚めちゃって4時まで起きてしまった(笑)。
 
Hちゃん、かあさま、いつも突然の訪問に合わせてくれてありがとう。
Hちゃんの観光知識の豊富さにも感心するとともにほんとに感謝してるよ。
 

 

 

 

 
 

2017年3月28日

高野山へ

いつも長く寝るかあさまを遅くまで起こしてしまって、朝は遅いかなあと思っていたら早朝にコツコツと窓をたたく音。
 
そうか、わんこのお散歩あるもんね。
 
c0162128_8481641.jpg
まだパピーなアカネさんと一緒にお散歩。
 
 
おバカな爆発娘はちゃんと歩けなくて怒られっぱなし。
 
c0162128_8501428.jpg
 
(スマホ、写真まともに撮れない)
 
 
 
近くの焼き立てパンのお店で朝ごはん。
c0162128_935096.jpg
 

 

 

ごはん食べて、小学校同級生のHちゃんと合流しにさらに大阪南部へ向かい、
 

食べたばかりなのにお昼ご飯に回転寿司に行き、
c0162128_9363735.jpg
(さすが食の大阪、回転寿司おいしかった!)

 

 

こんな時間から高野山に向かったよ。
 
あちこち迷いながら(笑)
紀ノ川を渡り
c0162128_943620.jpg
 
途中、イノシシみたり、(疥癬にかかってるね)
c0162128_9381498.jpg
 
道中たくさん植わっているこの木は柿だろうか葡萄だろうかと悩みつつ
c0162128_9393653.jpg
 
 

 
無事高野山に着いて
c0162128_9422528.jpg
 

さすが高野山、お坊さんがたくさん歩いてる。
c0162128_944163.jpg
 

 

 

 

続く

2017年3月27日

琵琶湖通って

のんびり起きて、「湖東三山」というPAから一般道に下りた。
 
琵琶湖の東、のんびりした水田地帯。
 
コメリで長靴買った(忘れたの。ウェーダーは持ってるんだけど)
 
c0162128_15311975.jpg
ちょっと良くない???
 
c0162128_15314585.jpg
田植え用の長靴。
ちょっと薄いんだけど、くるくる丸めて持てるし、予備には最高。
ひざ下からゴミはいらないし。長いし。
1880円也~~。
 
 
 

c0162128_15325895.jpg
 
だだっ広いでしょ??
 
 
c0162128_15332720.jpg
琵琶湖と向こうの山。白い。
ちょっと買い物して京都へ。
 

 
コメリで買った長靴はいて賀茂川で砂金掘った。
c0162128_16161170.jpg

 
大きなシジミ?(細長い変な形)
c0162128_161717.jpg

 

京都で本を受け取って、大阪まで走った。
c0162128_16174371.jpg

 

 

道路混んで大変だった。
 
 

 
でも、美味しいもの食べながら、ワイワイガヤガヤ楽しかった~~。
保護活動いっぱいしているかあさまとadaさんとぱぷさん、私の呼びかけに集まってくれてありがとうございました!!!
c0162128_21334232.jpg
 
 
かあさまのところはワンコもにゃんこもたくさんいるので、私は今日も車中泊。
 
c0162128_21373822.jpg
 

 

 

 

 

 

2017年3月26日

大阪に向かう

春休みに時間が空いたから大阪の友達に会いに行くことにした。
と言っても、犬を置いていくわけにはいかないので、当然車。
 
で、運転は夜は厳しいので行くのに一日、帰りに一日。
 
せっかく行くんだから神戸のPさんにもRさんにも会いたい。
 
ということで中二日とって4日間の旅行となった。
 
今日はのんびり出て琵琶湖のあたりまで・・・
 
 
c0162128_1551629.jpg
 
出発するよ~
 
 
 

大井松田から東名高速に乗った。
雨。
富士山見えない。
 

 
新東名走って浜松の風力発電機の群れ。
 
c0162128_157462.jpg
 

 

 
あちこちのSAに停まりまくっていく。
高速のスタンド高いなあ。
c0162128_1581199.jpg
 
 
私はディーゼルオイル、95円/Lで入れてきたよ。
 
 
400キロ走って多賀SAで泊まることにした。
 
な、な、なあんと、ここにはお風呂があるのだ。
しかも!
c0162128_1512636.jpg
 
お掃除の時間以外利用可!!!
嬉しい550円。
朝も入って1100円ですぞ。
 

 

麺食いの私はやっぱり麺。
c0162128_15131227.jpg

 
 
で、貸し切り状態のお風呂に入って、
c0162128_15144717.jpg
 
 
 

 
雨はザーザー降ってるんだけど
c0162128_1517023.jpg
 
車の中は雨の音でかえってトラックのエンジン音がしなくて平和。
「今宵のBar多賀」
c0162128_15183869.jpg

 
 
 
おやすみなさい~・・・