Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年6月18日

気になる

134号線の中央分離帯にあった。
 

イネ科かと思ったけれど、写真見ると葉っぱが違うね。

 

オオバコのようにも見える。

 
 

 
 

気になる~~。外来かなあ。

 

とっさに写真だけ撮ってきたけど今度抜いてくるよ。

 
 

 

 

 

 

 

 

2017年5月30日

昨夜の騒ぎ

昨夜、リラ娘が網戸の外を気にしてばかりいる、と思っていたら、

散歩に行こうとしたとき、突然「ブ~~ン」って音が!!

 

 

何かと思ったら、これ‼!!

 

 

 

 

ヒメスズメバチです。

 

 

飛んでいるときはとても大きく見えた。捕虫網もなくて(あれば捕まえて逃がしている)結局殺虫剤で殺してしまったのだけれど、死んだのを見たらそんなに大きくなかった。

 

しかし、夜、明かりをつけているときに入ってきちゃったスズメバチって怖いわ~。(部屋の明かりから離れないから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月29日

ん??

毎日たくさん収穫できるジューンベリー。

 

24日の収穫。

 

25日。

 

26日。

 

28日。
ん??? ちょっと!

実の形違わない?? 大きいのと小さいので違うよね。

 
 

29日。

 
 

やっぱり絶対違うよ。

 
 


大きいやつ。

 

小さいやつ。

 
 
 

あ、葉っぱも花のつき方も違う。

 

大きいやつ。

 

小さいやつ。

 

 

大きいやつ。

 
 

小さいやつ。

 
 
 

絶対2種類あるよ。
これ、接ぎ木したんだろうなあ。
もともとの普通の小さい実のジューンベリーに大きい実の木を継いだんだろうと思う。

 
 

 

 
 

 

2017年5月24日

ミジンコすごいよ

科学クラブで観察させようと、プールにミジンコ採りに来た。

 

すごいよ~~。

 
 

魚の網でちょっととったらこれだもの。

 

プール全体ではどれほどいるの??
これをそのまま流しちゃうのもったいないなあ。

 

 

 

 
 

 

 

 

2017年5月13日

夜光虫騒ぎ

私が東北にいた間の子供の日に、鎌倉の海が赤潮で真っ赤になり、

その夜、海が真っ青に染まったのでした。
帰ってから、鎌倉の海に行ってみたけれど、もう光ってはいませんでした。 

翌日、辻堂から茅ケ崎のほうで赤潮が出ているというので、雨になりましたが辻堂の海に自転車で行ってみました。

 

肉眼では、本当に時々波が青く見えるだけでしたが、今の高感度カメラで撮ると何枚かに一枚は青く光っているのが撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 
もっともっと青い波を見てみたかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月26日

卯の花咲いた

庭の卯の花が咲いた。

 

c0162128_17090004.jpg

 

c0162128_17090063.jpg

 

c0162128_17090052.jpg

 

 

 

 

 

 

2017年4月23日

サクラ散った

これも大月に向かった土曜日の話なのだけれど、
ユリカモメがたくさんいたあの川の向こう岸が・・・

 

 

c0162128_16433905.jpg

 

散った桜の花びらでピンクのストライブになっていた。

 

c0162128_16453411.jpg

 

c0162128_16453415.jpg

 

前日の強風でさすがの長持ち桜も散ったな。

 

 

 

 

 

 

2017年4月14日

川筋の桜満開

c0162128_17472314.jpg

 

c0162128_17472742.jpg

 

c0162128_17474919.jpg

 

c0162128_17475485.jpg

 

実は私はこういう桜の花が好き。

 

c0162128_17480329.jpg

 

c0162128_17475822.jpg

 

c0162128_17480024.jpg

 
 
 
 

 
 

 

2017年4月12日

やっと満開の桜

やっと満開の桜が何本もある。
今年は開花が遅い。

 

例年、入学式まで持つかどうかとみんなでやきもきするのに。
c0162128_23582379.jpg
 
 
 
 
c0162128_23584261.jpg
 
 
c0162128_23585653.jpg
 
 
c0162128_23580791.jpg

 
 

c0162128_23592231.jpg
 
まだまだつぼみもある桜があるなんて。

 

 

 

 

 

 

2017年3月24日

マガキガイ

ケイヨーデー2に買い物に行ったらこんな変なのがいた。
 


 

マガキガイというのだって。
 
殻がイモガイと似ているけれど、ぜんぜん科が違うソデボラ科という科の貝らしい。
中身がイモガイ科とは全然違うもんね。


 
長い柄のついた眼と、その途中から生えている触角、口も掃除機みたいに長ーい管の先にある。
こんな変な貝初めて見た。