Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年10月29日

雨はやみません


 

ひげのかわいい子猫ちゃんに癒されていましたが、お外は雨です。

 
 

帰りは霧が酷かったです。

 

 

 

この写真はまだ霧が薄いところです。

 

濃いときは写真なんて余裕ないですから。

 

 

 

 

 

今回もガソリン代はこの程度。

 

 

明るいうちに帰ってきました。

 

 

 

 

目覚ましテレビに出られた有名人とご一緒できたので記念撮影していただきました。

 

 

ダンディなおじさまでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月27日

山梨へ

 

 

 

きれいな山並みを見ながら山梨へ向かいました。

 

いいお天気は今日までで、明日は雨らしいです。
ずっと降っていたので、玄関が開かなくて苦労しました。
家が雨でふやけて、外壁の板が伸びているのです。
ドアが挟まれて開かなくなっています。

 
 

 

 

 
 

寒いので薪ストーブガンガン燃やしています。

 

 

 

 

 
 

 

 

2017年8月17日

帰宅…夏休み終了

大工さんに朝いちで電話したら、日にちがちゃんと伝わっていなかった。
 

とりあえず乾いたらドアを見てもらうことにして帰ることにした。

 

ドア閉まるんだろうか・・・

 
 
 

 

朝の散歩して、
この家本当に気持ちよさそうに見える。

 

 

いつもあそこで本読んでたりビール飲んでたりするのが見えるの。

 

 

 

久しぶりに雨が止んだから

 

 

アリも大急ぎで外に出てきている。

 

 

ドアはこんな。

 

 

 

 

ベッドルームもストーブつけて少し乾かした。
トイレの水抜きして、荷物積んで10時過ぎに出発。

 

 

道の駅で買い物。

 

買わなかったけどオクラの花とズッキーニの花売ってた。

 

 

 

甲府昭和まで下道行って

 

 

 

上野原まで中央道乗った。

 

 

 

上野原のすぐ手前で渋滞。

 

 

あ~~らら。

 

 

私は酒饅頭買って下道を走った。

 

 

 

大月の大雨のせいだろう、相模湖はゴミ満載。

 

 

 

 

あら、日本カワウソが見つかったかもって・・

 
 

海老名のだ〇さんの家に寄って帰りましたとさ。

 

 
 

 

 

 

 

 
 

2017年8月16日

湿気すごくてね

連日の雨で湿気がすごい。

 

おそらく湿度100%。
洗濯物がとにかく乾かないので、窓を閉めて薪ストーブつけることにした。

 


 
この気温だからできることだけどね。

 

 

湿気てるから火がつかなくて苦労したよ。

 

 

そんなことをしながら掃除機かけていたら、ドッグフードふやかしているのを絨毯の上にぶちまけてしまった。
びしょドロ!
下にペットシーツ敷いてお湯と石鹸でごしごし。
汚れは落ちたけれど濡れた絨毯どうするか・・・

 

お、ストーブでお湯沸いているから、使ってみるか。

 

 

ビンに割れないように少しずつ熱湯入れてアツアツを濡れた絨毯の下に二本。

 

 

絨毯かぶせて上から扇風機の風を当てる。
これ名案だった。

 

乾いたから。

 
 
 

 

室温は25℃になり、時々換気しながら洗濯物には扇風機の風を当てる。
どうにか乾いたよ。

 

 

 

暑いから、雨の隙間をぬって散歩も行った。

 

 

この雲だもの、乾くわけないわね。

 

 

 

家のドアも閉まらなくなってしまっていて、大工さんをお願いしたのだけれど来ない・・・。
本読みながら待ってる私。

 

 

 
 

 

 

 

 

2017年8月15日

お客終了


 
雨は止みそうもないし
 

 
濡れているけれど日よけはたたんでしまった。
 

 

 

 


 


 

 
Fねえさんもバイク隊も帰っていった。

 

 

 

 

雨の山梨。

 

 

ひどい雨で洗濯物が乾かない。

 

扇風機で風を当てっぱなしにして乾かしている。

 

 

 

 

ダメ人間製造機も片付けて
 

 
夏休み終了かな。
 

 

 

 

 
寒いよ。

 

 

 
 

 
 

2017年8月14日

バイク隊来た


 

朝はトマタマサラダとゼ◯さんの庭の野良ジャガのチーズ味。

 

 
 
おジャガ大きくてなんと2個で4人分!!
 

 

 

 

 
バイク隊が到着して、夜はまた焼肉など・・・
 

 

 

 

 

ダメ人間製造機に朝まで捕まってしまったダメ人間が一人(笑)。
 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2017年8月13日

きのこ美味し!!


 

タマゴタケのバター炒め、美味し!!!

 

 

もう一つのヤマドリタケは和製ボルチーニと呼ばれるそうだけれど、
玉ねぎ、ピーマン、鶏皮、レタス、ナス、と炒めてみた。
これまた、とても美味しい!!!!!

 

 

 

 

 

この日は山中でこんなに細長くなってしまったギンリョウソウ見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月12日

甲武信二日目

今日はみんなで集合。
 


 

アラレちゃんに送られて、甲武信へ。

 

 

登りはじめてすぐにFねえさんがすごいもの見つけた!!

 
立派なハナビラタケ。

 

これは採集して持っていったよ、当然。

 

 

そして、昨日2頭飛んでいたけれどスマホのカメラアプリ起動するうちに逃げてしまったアサギマダラが今日も1頭いて、今日はゆっくり近づいたら写真撮れた。

 

 

 

苔もきれい・・・

 


 

 

苔むす山で、私は一人でベスブ石拾った。

 

 

良いのを一つ見つけたので、お昼前に山を降りた。

 

 

 

 

 

これは食べられないけど、まあきれいだったきのこ。

 

 

 

降りる途中で雨に振られた。

 

葉っぱの貯蔵庫に止められているうちに雨具を着ればよかったのに、第一テラスについたら着替えようと思っていたら着く前に葉っぱの貯蔵庫いっぱいになってぼとぼと落ちてきてびしょ濡れになった。

 

 

第一テラスでゴアテックス着て、大急ぎで降りた。

 

車の中にリーラがいるので網戸をかけているのだけれど網戸びっしょり。

 

湯沼について、社長にハナビラタケの確認お願いした。

 

ちゃんとお墨付きいただき、て○て○さんが待っている朝飯前に行こうとしたら、
やっぱり初めての一家を案内してくれということで、また待った。

 

3人家族を連れて朝飯前に。

 

 

 

 

昨日掘り返してちゃんと見れてないだろう堀跡、やっぱりたくさんの見落としが雨に洗われて出ていた。

 

たくさん拾った(笑)。

 

ほっても少しは出たけれど、もう一回ちゃんと見ておいたほうが良いと思って、昨日のズリをよく見たら、

 

 

 

「 きゃ~~ぁ!! て○て○さん!! 見て!!!」

 

 

この写真は洗ったあとですけどね。

 

て○て○さんも、大きいの見つけて、

 

「もう今日は帰ろ!」

 

現金なものね(笑)。

 

 

ドロドロの雨具だの手袋だの洗っていたら、
え??タコさんがいる!!

 

 

 

 

 

こんなのやら、
 

 

こんなのやら、こんなのやらたくさん頂きましたの。

 

帰ってからお掃除大変だったけど

 

 

 


 

 
 
この日はみんなで大宴会。
 

 

 

て○て○さんのお土産、美味しかった!!

 

 
ハナビラタケの天ぷらとっても美味しかったんだけど、あれ?写真なかったっけ??

 

(写真て◯て◯さんからおかりしました)
 
 
 
 
 

 
 
 

2017年8月11日

こんなきのこ

 

 

写真よりもっとすごい霧の清里通って川上村に行ったよ。

 

 

 

本当は朝飯前に行くのだったのだけれど、初めてなのに案内無しで甲武信に行くグループがいたので案内だけしてあげることにしたの。

 

実は、この目でどの程度登れるのか知りたかったというのもあってね。

 

案内だけなら荷物持たずに行けるじゃない(笑)。

 

 

実は、やっぱりよく見えなくて、2箇所も道間違えた。
まあ、場所はわかってるからちゃんと連れて行ったけどね。

 

で、大急ぎで戻って朝飯前に行ったの。

 

 

 

こんなきのこあった。

 

重い。

 

中はゼリーみたいだった。

 

 

 

 

 

きれいにしないとよくわからないけれど、結構立派なの見つけたようなきがするよ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月10日

いろいろ出会った

 

お山は涼しいのだよ
寒いくらい

 

 

 

この鳥はなんていうんだろう

 

 

 

 

 

熊よけに電気通してるけど熊に効くのかなあ

 

 

 

 

 

 

ミヤマカラスアゲハが4頭も飛んでた