Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2017年9月13日

マグデブルグの半球実験

理科クラブで出張授業の応募をしたら当選して、くらりかさんを派遣していただけた。

くらりか⇒蔵前理科教室ふしぎ不思議⇒東工大卒業生のサークル
 
今回は空気の圧力を体感する実験。

 

 

真空ポンプで直径35.5cmの鉄球をくっつけたところ馬16頭でやっと引き離せた、というものだが、これをまずは体感する。

 

 

 

金属ボールを二つつけて掃除機で空気を抜く。

 

 

 

 

 

6年男子が3~4人ずつで離れない!

 

 

 

それをプリンのカップとゴム管とシリンジで個々に実験する。

 

プリンカップの口にリップクリームを塗って25ccのシリンジで一回空気を抜いただけで
2Lのペットボトルをぶら下げることができる!!

 

 

 

ぶきっちょな子供たちで時間がかかったが、みんな成功して得意満面!

 

面白かったね。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

2017年4月11日

給食始まった


 
 

 
 
 
栄養士さんは海岸際の学校で一緒だった先生。
産休でお休みとっていたのだけれど戻って見えた。彼女の給食はおいしいのだ!(指導者がおいしい給食で有名なTsuさんだったから)
太らないように気をつけなくちゃ。

 
 

 
 

 

 

2017年3月22日

トロフィー授与!

3年生にトロフィーを授与した。
 
普段あんまり賞なんてもらえないような子たちで、
でも一生懸命頑張って、その子にしては本当に伸びた、成長した、という子に、
『 よく頑張ったね! 』って褒めてあげたくて、
皆にもお願いしていらない水晶をもらってトロフィーを作ったの。
 
 
最初は磁鉄鉱とかもいいと思っていたのだけれど、
塩大臣に「ダサい」と一括されたので、水晶に統一。
2個だけガーネットがついているのと花崗岩がついているのがあったけれど
他は水晶で作った。
 
小さな字で印刷した紙を貼って一クラスに12個ずつ。
 
c0162128_21295697.jpg
 

 

 
c0162128_21302095.jpg
 
 
c0162128_21303593.jpg
 
 
職員室で、先生たちもほしがったくらいだから、結構格好よくできたみたい。
子供たちも大騒ぎ。
 
「 〇〇〇〇さん、あなたはとてもきれいにノートをとることができました。 来年も頑張ってね。 」
とか、
「 〇〇〇〇さん、あなたはお友達の面倒をとても良くみてくれました。みんな感謝してるよ。ありがとう。 」
とか、
「 〇〇〇〇さん、あなたはクラスの雰囲気をいつもほんわり明るくしてくれました。素敵なムードメーカー!来年もよろしくね! 」
とか。

 

 

こんな子がたくさんいて本当に楽しかった!!
 

 

 

 

 

 

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

2017年3月15日

一年最後の給食

昨日は今年度最後の給食だったの。
 
c0162128_7464437.jpg
 
6年生の卒業おめでとうメニューだから、お赤飯。
子供たちの大好きなから揚げ。
 
飲み物はセレクト。
c0162128_748624.jpg
 
これが、2年生くらいで緑茶をえらぶ子がたくさんいるので驚いた!
(友達につられて頼んで苦い・・と言って残した子もいるけどね。)
 

 

 

 

 

 

2017年3月9日

人気者だよ

6年生のリクエストがあって学校に連れて行った。
 
1年生でも見せてほしいと言われて・・

 
c0162128_7541775.jpg
 

c0162128_7545160.jpg

 
c0162128_755304.jpg
 

c0162128_7561358.jpg

 

大騒ぎだったけど、みんな大好きだって言ってくれた。

 
 

 

 

 

 

 

2017年2月17日

すごい寝ぐせ

これはすごいと思うよ。

c0162128_1743961.jpg

c0162128_175532.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月7日

調理実習

2日間にわたって6年生3クラスの調理実習でした。

次の人が見つかったので、私の授業はこれでおしまい。

c0162128_9161735.jpg

c0162128_9171491.jpg

c0162128_9262552.jpg

結構おうちでもやってるな、という子がいて手際よくて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月28日

紅葉の島

学校から見える小さな高台が住宅地に浮かぶ島に見える。
 
 

 
 
 
赤い色が入ってとてもきれいな島なんだけれど、
 

 
 

 
今年はちょっと色づきが悪い気もする。
 

 
大雪の時は雪の海に浮かぶ島になっていた・・。


 

 

 

 
 

 

 

2016年11月22日

変じゃない?


 
ほらこんな「 t 」の書き方習ったことないよね。
 
これが正しいでしょ?
 

 
だいたい、すぐ上にちゃんと小さい t 使ってるし。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月19日

3年生とドイツ語で第九を歌う

3年生の音楽を任されているので、いろいろ頑張っている。
 
リコーダーもその一つ。
 
一応まったく吹けない子はいない。
かなり個人特訓して頑張ったからね。
 
夏休みとかに、リコーダーの絵を付けた楽譜を配って宿題にもしたから、みんなかなり上手。
夏休みを終えて、エーデルワイスを英語で歌えるし、上下のパートに分かれてリコーダーでの合奏もできるようになった。
( 歌で試してみたけれど、まだ、自分の声ではつられてしまって合唱はできない )
 

写真をダビングして作ったリコーダーのこの図に指使いを書いている。

 
 
 

今、パフ、を上下のパートに分けて合奏始めたのと、来週から第九「よろこびの歌」をドイツ語で歌う練習を始める。
歌も毎時間頑張っているので、かなり声が出るようになってきた。

 
 
ドイツ語とカタカナの楽譜くらいすぐ見つかると思ったらこれがないので、
歌詞はいくらでもあったから、曲を聴きながら単語をちょん切って楽譜作った。
 
カタカナ楽譜もあったけれど、どの音になるかわからないので、何回も何回も聞きながらカタカナも書いてみた。
 
英語流の発音のものがあったり、結局最後の確かめは「カラヤン指揮」のオーケストラ演奏と合唱をYouTubeで聞きながら合わせたよ。

 
 

 
 
やっと来週から始められる!

 
 
( 間違いを一か所発見。 3段目のおしまいから4段目にかけての 「 a-lle 」は「 al-le 」でした。