Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年11月3日

こんな時期にミョウガ

寒くなってきてオンブバッタの勢いがなくなってきたので庭の紫蘇が少しだけ葉っぱがつくようになった。
普段はバッタに食われて葉っぱなどほとんどない。

紫蘇を摘み、雑草を抜いていたら、なんと!!
ミョウガが出ていた!!!


夏中キュウリの陰になっていたから花を咲かせられなかったらしい。

ちょっと硬いけれど、香りが強くて美味しい!!

もっと暑いときなら冷奴に山盛りや、お刺身に山盛り、そうめんの薬味にするんだけど、こんなに寒くなってきたらどうやった食べる??
・ 
・ 
・ 
・ 
・ 

2012年10月20日

シクラメン Ⅱ世

今年も玄関でいっぱい咲いた原種のシクラメン。
何も手を入れず、夏中球根が見えていただけだった。

去年タネから生えたベビーシクラメン。
ちゃんと球根で夏を越して、今年は一輪だけだけれど花をつけた。

来年はもう少し大きくなるかな。