Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年10月21日

太陽光発電

鳩にかまけて話題が偏っていたここ数週間。
どうにか日常を取り戻しつつあるので、忘れていた話題を。

エネルギーを消費するばかりでは原発反対は大きな声でいえないよね、と常々思っていた。

長息子の小学校時代の友達が電気屋さんなのでいろいろ聞こうと思っていたら、あれよあれよと言う間に設置することになった。

近所を見回すと(といっても、東側しか見えないのだが)、

Iさんの家と、


Hさんの家の裏の家の2軒に設置。

今月14日からの売電で一週間で買電金額を売電金額が超えた。


10年間は津波でも来ない限り保障される。

でも、投資した金額は回収できないだろう。
まあ、車を一台買って乗ったくらいの減価償却かな。

声を大きくして言うよ。
「 原発は要らない。 動かさないで! 」