Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年5月4日

5月らしい

今年は春が遅かったそうな。
桜が咲くのもおそかったとか。

いつもなら、連休に田植えをしているのに、今年はまだ田に水も入っていない。

それでも、この休みは5月らしい日が続いている。

桜の後は、みんな一緒に咲いた・・・そうで、

でも、昨日の雨は山では雪だったらしい。

   

   

   

   

   

 

2012年11月8日

オオスズメバチの焼酎漬け

奥様が山梨出身のK先生の机の上に怪しい瓶が・・・


オオスズメバチの焼酎漬け。
山梨では、これは高級なかゆみ止め。

スズメバチを生きているうちに焼酎に入れないと効かないという。



我が家にもキイロスズメバチの焼酎漬けがあるが(オオスズメバチのは、はなパパがスズメバチだけ持っていってしまった)、 やっぱりオオスズメバチのほうが効きそうな気がするよね。



市販品は、このくらいしか蜂が入っていない。






白州の大工のY君の作る焼酎漬けには瓶の1/3くらいまで蜂が入っている。
軒下や天井裏などの蜂の駆除をしながら作っているから・・・。
(駆除は花火で気絶させてから・・。
 花火の煙で気絶しているうちに焼酎のペットボトルに蜂を入れてしまう。)
焼酎ももっと濃い琥珀色になっている。
すごいよ~。
Y君と、Y君のお父さんの二人は、「ちょっと刺されたくらいは免疫があって平気」だと言う。
(親指と人差し指の股の部分だけはだめなんだって・・・。)
一回刺された人のほうがアナフィラキシーショックを起こしやすいというけれど、免疫が出来てしまう人もいるって事かなあ・・・。




2012年8月17日

山は湿気ていた

お山は湿気がすごくて、絨毯も畳も歩くとしんなりべたべた。
ああ、杉の木や、石を見たら湿気が多いのが分かるね。

コケや地衣類がびっしりついているもの。
下のほうの緑がコケで、上のほうのぱすてる色のブルーグリーンが地衣類。

石も裏側は地衣類がびっしり。

「 おん あろりきや そわか 」 「御真言 観世音菩薩」 と書かれている。
神社なのに???

前にも書いたけれど、この神社は、神社庁にも登録されている (神社庁番号6203 「駒ヶ嶽神社」 ) し、神道大教にも所属し、「神道大教駒岳大教会」 とも言う。
山岳密教修験道)のこの神社は、普通の神社としての体裁も持ちながら、白装束の教会信者による山岳信仰の神社なので、教会信者は神社でありながら 『般若心経』 を唱える。

本殿は甲斐駒ケ岳の山頂にあるので、ここにあるのは 『前宮』。
地元では、 『前宮の下のぷーまま』といわないと通じない。

昨日も、白装束の信者さんが裏手に並ぶ「神さん」に手を合わせていた。

 

信者さんたちの高齢化が進み、山に登るのが厳しくなってきている。
この黒戸尾根は高低差が激しく、岩場も多い。荒行の修行にはもってこいの山だったのだろう。

 

そういえば亡くなった叔母も吉野の山の中に修行に行っていた。

 

私は信者ではないけれど、信仰の場というのはちょっと厳かで身が引き締まるから嫌いではない。

 

・・・で、湿気ていて、雨ばかり降って寒いから帰ってきてしまったら暑いの何の。
明日まで居ればよかったかも。

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月16日

昨日の雨

関西ではひどい被害を出した昨日の雨。
山梨も昨日の朝は本降り。

 

 
衛星テレビの電波も乱れっぱなし。

映像も音も途切れがちで、そのうちに・・

入らなくなっちゃった・・・

 

 

関西のかたがた、被害はありませんでしたか???
今年の天気は変ですね。

 

 

 

 

 

 

一押し(いちおし)

砂金掘り大会のときに一匁さんにいただいたカードが、もう最高!
(サンリオですよ)

右上の「ここをおしてください。」を押すと・・・

 

「 ヒューーー、ヒューー・・  どーん、どーん、どんどーん 」
音もします。

 

昨日は雨で集落のお祭りも遠い体育館になって出かけなかったのだけれど、
いながらにして花火気分。

 

誰かを驚かす(喜ばす)には、これ、一押しですよ。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2012年8月14日

アンバー人気者


アンバー、いとこの孫たちに初対面。

 

 

 

最初はびくびくしていたけれど、そのうち首に巻きだした。

 

 

右のSだけが、最後までキャーキャー。(触ってたけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

スヌード欲しい人手を挙げて!

ひまに任せてスヌード縫いました。

夏用のレーススヌード。

長さ27センチ、幅27センチ(周54センチ)のレース製 3枚。
同じもので長さ31センチ、幅26センチ 3枚。
長さ21センチ、幅27センチ 1枚。

 

 

 

 

モデルはCOCOですが、

長さ27センチ、幅28センチ、1枚。
長さ28センチ、幅22センチ、1枚。

 

 

 

 


ちょっとぴかぴかの布地。

これは細め。
長さ31センチ、幅23センチ。4枚。

 

 

 

 

 

ちょっとピンクのやつ4枚。

 

 

 

 

 

 

 

鳥むね肉を柔らかくする方法

さっき「試してガッテン」でやっていた。
1.むね肉にフォークをブスブス刺して、ビニール袋に入れ、
むね肉の重量の10%の水と1%の塩、1%の砂糖を入れて、1時間ほど置いて吸わせてからソテーする。
2.繊維に垂直に切って庖丁の背で縦横にたたいてから料理する。
以上、覚え書き。

 

 

 

 

 

 

うるさいと思ったら

やけにうるさいなぁと思ったら、裏の木にガビチョウの今年生まれたヒナらしい集団がいた。

 

 

汚れたガラス越しの写真なのであまり鮮明ではないが、どこでも大きな声で鳴くわりにはけっこう敏感に人目から身を隠すことが上手なので、こんな機会はあまりない。

 

 

尾羽が貧弱に見えるけれど、雛だから??

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月13日

食事はいつも

朝から写真が送れずじたばたしていた・・・

ここでの食事はこんなふう。

ハッシュドポテト・・・山北のおばあちゃんのジャガイモと、ぷーままのベーコン。
まずいわけがない・・・あはは。

 

白州のおいしい水で作った地元の豆腐屋さんのお豆腐。
これまた、まずいわけがない。

 


平飼い地鶏親鳥のミンチのねぎしょうが入りつくね風焼き。
若鶏ではないから硬いのだけれど、味がよくって・・・

 

お皿はウェッジウッドとロイヤルコペンハーゲン。
自宅で使わない引き出物とかを持ってきているのでこういうことになる(笑)。

 

トマ玉サラダ。
今日もいだトマトで、おいしくないはずがない。

 

細い大根ほどもあった、でかキュウリで作ったきゅうりもみ。
太いキュウリのきゅうりもみは美味しい!!

 

 

取り立てキュウリの糠づけ、 てんぷらの残りやら、 カポナータやら、 バンバンジーやら・・・

 

野菜ばっかりでヘルシー、幸せ!!