Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年5月1日

一番きれいな時期

玄関の花園が一番きれいな時期が来た。
ほんの一週間くらいだけどね。

この紫のベルフラワーが咲く一週間が一番きれい。

毎年、この時期に頑張って葉を広げて咲いてくれる。

 

 

ノースボールの白い花の上には、ヤブキリの赤ちゃんがまだいた。
住み着いてるね。

 

 

その二つの間に葉っぱだけ見えるシクラメンはもう4年目。
タネでいっぱい増えて、二階のテラスでは子供も大きくなってきた。


ろくな肥料もやらないので成長遅いけど、去年は花も咲いた。
今年は地におろしてやろう。

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月4日

庭で紅葉

どんぐりから芽を出したミズナラが今年も黄葉(こうよう)した。

 

その横でキイジョウロウホトトギスがきれいな黄色に。

花と葉と2回楽しめるね。

 

 

 

2012年11月11日

花ユズとユズってぜんぜん違った

うちの庭にあるのはハナユズ。
小さいのがいっぱいなる。

昨日丹沢のお母さんにもらってきたのは、本家本元のユズ。

 

どう違うんだろうって、前から思ってた。

よく見たら、ぜーんぜん違った。

 

これがユズの葉っぱ。

 

こちらはうちのハナユズ。

2段構造になっているのが本家ユズなんだねー。

 

 

 

 

2011年8月3日

イヌブナ

台所の窓の外にある木。
 

  

葉蘭を貰ったときに、その中に紛れていた実生の木。
夏は涼しげな葉を茂らせ、冬は葉を落としてしまう。
 
 
 

 
 
 

  

 

 
 

 
調べてみるとブナと似ている。


 
見分ける点は、葉の葉脈の枝分かれの数が多い点。
 
 

 

 

  
 
 
 
 
イヌブナというのらしいです。
 
大木になっては困るけれど、涼しげで好きです。