Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年7月16日

夕べは涼しかった

夜9時ごろから涼しい風が吹き始めた。
夜中は夏掛け布団がないと寒いくらいだった。

朝6時半に25.6℃。
室内でこれだから外はもっと涼しかったはず。

こういう気温だと、何かしようという気になるね。

天気予報では明日からちょっと涼しくなると言っている。
うれしいなあ。

2013年7月9日

年齢を感じる

梅雨が明けたとたんに二階の東角にある私の部屋は朝7時から29度を超えている。

この暑がりの私が、扇風機だけで部屋にいられるのって、やっぱり年だなあ・・と、今年は特に思うのです。
身体が変わっていく時なのかな。

とはいえ、夏はいつも調子が悪い。
標高の高いところに移住したい・・・

2013年7月7日

梅雨明け

こんなに早く開けちゃうの??

32℃になった今日。

あちこちに、簾等の日よけを下げた。

その最中に、ふと庭を見ると・・・

ん??

保護色で行き倒れている奴が・・・

死んだみたいにぴくともしない・・・

「 くっちゃん! くっく! 」

声をかけてみたら、しばらくしてから


「 あ~~、うるさいし、蚊が多い・・  」

   

             

夏休みになるとすぐに山に登っていた大学時代。
ちょうどそのころ梅雨が明けるんだったのに、今年は2週間は早いかな。

   

   

   

   

    

2012年12月30日

ひどい雨

暮れの30日にこの雨はないわね。

車でないと出かけられないし、車に乗るまでにびっしょり!

 

 

気持ちが重くなるわよ。

 

 

 

 

 

2012年12月28日

あら、残念

日本郵便から簡易書留が届いた。
なんじゃ??

 

書類がたくさん入っている・・
返信用封筒も。

 

 
英語がいっぱい書いてあるもんだから理解するのに時間がかかったよ。

 

 

やっとわかったのはここ。
アメリカの花子さんからの荷物が税関で引っかかったのね。

ビーフジャーキーが 『輸出国政府機関発行の検査証明書が添付されていないため(家畜伝染病予防法第37条の規定に違反)』 送り返すか、焼却処分にするかを選択しろというお手紙です。

他にもペットフードなどが入っていて、
しょうがないから、ビーフジャーキーだけ焼却処分にして他を送ってもらうことにしました。

 

 

残念!

 

 

 

2012年12月27日

パソコン不調

連日、

 

こんなのや、

 

 

こんな画面が出るって、末期的だよね。

 

コメントしている途中で突如漢字変換できなくなったり、
写真を出そうとしたら外付けハードを認識していなかったり、
写真ソフトを開けなかったり、
いちいち再起動すると戻るのだけれど・・・
シャットダウンしても外付けハードの電源が一個だけ切れなかったり・・・

夜パソコンの前に座ってこれだと、本当に参るよ。。。

 

 

 

 

 

2012年12月25日

臼屋

近所の道路わきで臼を削っている人発見。

 

ケヤキの大臼だ。

 

 

臼屋さんなんだって。

臼しか(あ、きねもだけど)作ってないんだって。

 

ふぅ~~ん。知らなかったよ。こんな近くで。

 

しっかし、ケヤキってきれいな木だね。

 

カミキリムシの幼虫の食った穴をふさいでいるのだそうだ。

 

ちなみに、出来上がりのお値段は16万から18万だそうだ。 ・・けれど、これはこんなに穴が開いているので安くなっちゃうだろうなあ・・とのこと。

太い木は必ずひびが入るのだそうで、だからこうして穴をふさぐのは大事な仕事で、うちの臼にもふさいだ穴があるよ。

「 使わないと臼はだめになる 」 のだそうで、たいへん! 使わなきゃ。

 

 

 

 

 

 

2012年12月23日

パソコン具合悪く・・・

写真撮っとけばよかったのだけど、昨夜、つけっぱなしだったパソコンが変な画面でフリーズしてました。

何をしても動かず、強制終了。

 

再起動すると、青くて鳥が飛んでいる変な画面が現れ、Windowsの診断ツールに・・・

一時間ほどたって、『修復できませんでした』 のお知らせ。

 

いろいろ触って、いろいろやってみて、どうやら起動できましたが、
これだからなぁ、パソコンって。。。。

で、昨夜は何もアップできずに寝ましたとさ。

 

 

 

 

 

2012年12月22日

今日はちょっといい

鼻水、薬がちょっと効いたらしく、昨日よりはいいです。

明日夜からスキーに行く塩大臣、山梨に行っていないので道具がいろいろ足りず、
夕方、湘南モールの大型スポーツ用品店に買い物に行きました。

大型店、あまり大きいのでうろうろ。
でも、いいものをずいぶん安く買えました…といっても高いけどね。

普段車で移動しないので(バイクだから)、かさばる物を買い込んで帰りました。
ノエルの紙おむつ、キャットフード、ティッシュペーパー(これ大事)、お正月用鏡餅、塾の生徒の眠気覚ましのおせんべい、後ろの座席がいっぱいになりました。

辻堂のナショナルの工場跡地、今盛んに盛り土をしています。
東日本大震災の津波以来、JRの線路より南側は土地の値段が思い切り下がったらしいです。
だから盛り土?(笑)

すぐ横に引地川が流れているから、関東大震災の時ももっと上まで津波が上がって被害が出ているらしいのです。
この程度の盛り土では意味ないと思うけどなあ。

 

 

 

 

 

2012年12月21日

風邪を引いた

昨日までのどがイガイガしていたのだが、今朝はそれがないと思ったら鼻水!

かんでもかんでも無くならない。

脳みそが溶け出しているんじゃないかと思うくらいだ。