Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年12月4日

キイジョウロウの黄葉と結実

写真撮らなきゃと思いながら、忙しくしていたらこんな色になってしまった。

きれいな黄色だったのに。

                

 

実はまだ青い。

去年はちょうど熟した時に遅い台風が来てみんな飛散してしまったんだった。

赤ちゃんジョウロウはまだ緑色。
だけど、植え替えにはもう寒すぎるだろうなあ。

分けてあげる約束があるのだけれど、春まで待ってもらうしかないな。

 

 

 

 

 

 

2013年12月1日

狂い咲き

はなママちゃん家に荷物を取りに行った。

帰り際に、ふと気づいたら、

ツツジの狂い咲き。

 

はなパパちゃんが、携帯で撮ってきた小淵沢のサクラの狂い咲きの写真を見せてくれた。

ことしはあちこちで変だね。

   

   

   

   

   

 

2013年11月29日

ヤマコウバシ

目隠しに植えたヤマコウバシが紅葉した。
洗面所の前がヤマコウバシ、左の浴室の前がカラタネオガタマ(バナナの匂いのする花が咲く)。

クスノキ科クロモジ属 (落葉低木)。   落葉樹を目隠しに?
大丈夫。

ヤマコウバシは紅葉した葉っぱがこの後茶色くなるが、かなりの数が落ちずに春まで残るのだ。

 

きれいな色でうれしい。

 

以前、ここにオリーブを植えたのだが、オリーブゾウムシにやられてしまった。

やっぱり、アジアにはアジアの木でないとだめだね。

   

   

   

   

   

 

2013年10月24日

セイタカアワダチソウ

「最近見ない」などと書いてしまったのだけれど、
小田原に向かう途中、茅ケ崎の134号線の中央分離帯にいっぱい咲いていた。

江の島周りでは見かけないけれど、
草ぼうぼうの空き地もあまり見ないし、 刈り込まれて無くなってしまっているのかな。

   

   

   

   

   

 

街路樹

小田原から松田に行く道の途中、鈴廣の工場の裏手の街路樹。

刈り込んだんだろうけれど、これじゃあケヤキに見えやしない。
もう少し上手な剪定をする業者を選んでほしいなあ。

   

   

   

   

   

 

2013年10月13日

もういっちょ、キイジョウロウホトトギスの写真

ついでに、タデアイ。
染物する暇などなかった。

 

 

 

 

 

 

2013年10月12日

狂い咲き ソメイヨシノ

学校の帰りに通る道に咲いていた。

今年の猛暑のせいなのか、台風のせいなのか。。。

狂い咲きの花は、ちょっと小さいかな。

   

   

   

   

   

 

今年も咲き始めました、キイジョウロウホトトギス

今年も咲き始めたキイジョウロウホトトギス。

今年は上の日除けの簾が飛んでしまったのに新しいのを付けなかったので、
右側の葉っぱがちょっと黄緑色になってしまった・・

まだ上の方の蕾は小さいのに、下が咲き始めたので、ちょっと長く楽しめそう。

 

 


親の根元に生えたチビちゃんたちを少し植え替えたのも、多少大きくなったかな??

来年はピートモス入れて、大きくしてやろう。
(去年はタネをとろうとした矢先に台風でみんな散らばってしまった・・)

 

demi_zoさん、今年もきれいに咲きそうですよ~。

   

   

   

   

   

 

2013年7月4日

赤いサボテン

誕生日に赤いサボテンをもらった。

とげが真っ赤。

プラスチックの丸いカプセルに入っていて、水は霧吹きで2週間に1回と書いてある。

下の方には、白い小石が敷いてあるだけ。

ふたを開けてみた。

裏を見ると、根が切られている。

ふぅ~~ん、
土から抜いて、赤い水を吸わせて色を付けたな。
そのあと、赤くなった根っこを切り取ったんだな。

さて、ちゃんと根っこを再生させてやればいいんだけれど、
大きなトゲトゲサボテンを家の中に置くもの大変だし、どうしようかなあ。

   

   

   

   

   

 

2013年6月15日

スモークツリー

近所に何本かのスモークツリーがあって今、その煙のような花がきれい。
ヨーロッパや中国原産のウルシ科の植物。
雌株の種を結ばない不稔花がひょろひょろ伸びるらしいです。

ググってみたところがたくさんの種類があるらしいけれど近所のはこればかり。

散歩のときに目を楽しませてくれる。