Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2016年10月6日

3年生の感性が素敵


 
 

 

 

 
 

 

 

 
先生の指導もある、特にこの絵の具の使い方は。
それにしても素敵だなあ。

 

 

 

 

 

 

2015年3月7日

さらに紙飛行機

もう一つのクラスでも紙飛行機、天井に突き刺さった。
 

 
今度は男の子だけれど、勢いのあるこのクラスでは蛍光灯にも刺さりまくり(笑)。
 

 

 

 

 
 
 
 
 
ところで、「秘密のグアナコ」の時に作った私のグアナコがかわいくて捨てられなくなった。

 
 
「象に乗ってどこに行こうか」と言う絵を描いたときに、『 先生、ゾウってどんな形だっけ? 』と聞かれて、こんな感じ・・と言って作ったゾウも捨てられなくなってしまった。

 

 
いかん、いかん。
生き物を作っちゃいかんなあ・・・。
 
 
 
 
 
 

2015年3月5日

紙飛行機を飛ばした

2年生の図工の授業で良く飛ぶ紙飛行機を折った。
割と簡単で、折り紙を使ってよく飛ぶ。
 
 
図工室で飛ばすの解禁したら・・・
 
 
 

 
 
天井に突き刺さった。
 
飛ばしたのは女の子。
力があるのはやっぱり(笑)。
 
 
 
 
 
 
 

2015年2月28日

How to make お雛様

背景、髪の毛、ひな壇、その他これを基礎に工夫してください。
 
用意するもの

 
千代紙の折り紙の4分の1に切ったものを2枚。
男雛と女雛にあった色を用意。
 
台にする千代紙。 17mm×120mm。
どんな千代紙でもいいのですが、これは、この縦縞の千代紙がやっぱり良いなあと思います。
事務キチで一枚(A4サイズ)100円くらいです。
綿棒一本も必要です。
他に、色紙(黒、その他)。
 
 

 
雛になる紙を半分に折って
 
 

それを結びます。
 

 
そこに半分に切った綿棒を差し込んでボンドで止めます。

 
 
さあ、これが基本。
これにどんな背景、飾り、なにを付けるかによって、個性的なお雛様が出来ます。
 
 
お試しください。
 
 
 
 
 
 
 

2015年2月27日

もう一クラスのお雛様

クラスによる個性があるのが面白い。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
若干二年生にして歴史大好きなこの少年の作品は頼朝と政子の結婚式の像らしい・・・

 
 
 
 
 
 

2015年2月25日

雛飾り作成


 
千代紙と綿棒でかわいいお雛様を2年生と作った。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、だんだん個性派が・・
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

2015年2月21日

腰痛

火曜日に学校で幅60センチ、長さ180センチの古くて重い事務机を2階から3階まで運び上げた。
 
2年生の図工 『秘密のグアナコ』 が余りにかわいいので、授業参観に来る親御さんに見せたいという担任の意向。
・・・なれば、教室で作って教室に飾るしかない。
誰かに頼んでも、授業が終わるまでに机がなければ意味がないし、2年生では一緒に運ばせるわけにもいかないし・・・
 
古い机なので脚をたたむのが面倒で( あちこちさびてグラグラしているから・・ )足を出したまま運んだ。
机の中央を右手で抱えて足が階段につかないように持ち上げて・・・
だめかな、と思ったのだけれど、踊り場で置くこともなく一気に3階の教室に運び込めた。
2年生の子供たちに、「先生って力持ち~。」と褒められた。
 
 


 
 
そして昼休みに一時、なんだか腰から腿にかけての違和感を感じたのだった。
 
その夜、座っての試験勉強の付き合いが終わって、立とうとしたら激痛。
どこが、とうまく言えないのだが、腰の中の方からお尻の筋肉の中を通って腿の内側に達する一本の筋みたいな痛み。
湿布を貼ろうにも、どこに貼ったらいいのかわからない痛み。
 
翌日接骨医に行ったら、腰の中の方に行く筋肉が腫れていると言われた。
 
幅広のテーブルだったから重みがそこに掛ったらしい。
 
 
 
今まで経験したことのない、妙な痛み。
なんともないときは、全くなんともない。
でも、朝起きる時とか、夜仕事していて椅子から立とうとした時とかに激痛が走る。
最初の二日ほどは朝、ベッドの中で身動きできなかった。
 
昨日はかなり良くて、今朝もなんともなく、ちゃんと散歩に行ってきたのだけれど、
さっきPCの前で居眠りして起きたら、また立てない。
あちゃ~~。
しかも、リラ子の訓練の時間間違えた。
(どちらにしても行っても歩けなかった。 車で運ぶしかないと思っていた。)
 
 
一時間もすると痛くなくなるのだけれど、塩大臣は京都にお泊りに行っているし、今日はおとなしくしてるわ。
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月17日

マンガでGO!

3年の図工の教科書に載っている題名がこれなのです。
 
自分でキャラクターを作って4コマか8コマ漫画を作るというものです。
 
3年生らしい出来のいい作品がこんなのなのですが、
 

 

 

 

 
(まだ制作中です)
 

 

 

 
 
 
ところが、ところがです。
 
こんな才能が居ました!
 

 

 

 

 

 
まだ制作途中なので、サインペンが入っていませんが、
何と言う発想だろう・・・・・脱帽です。
 
 
3年生の男の子の作品でした。
 
 
 
 
 
 

2015年1月13日

木の葉の図鑑 

2年生の作品です。
あんまり素敵で、感激しちゃった。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

2015年1月12日

点と線で描く 2014②