Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2014年12月2日

菜の花


野菜直売所で菜の花を売っていた。
雨だったから安かった。
 
 
早くタネを蒔いたらもう花が咲いたそうで、
ふぅ~~ん、菜の花って長日花じゃなかったんだ・・・と思った次第。
まだまだ冬至に向かって短日化中だよね。
 
 
 
 
甘くておいしい菜の花は辛子醤油で和えた。
 

 
 
 
ついでにバラ肉と大根を煮込んだ。

 
どちらもうまうま。
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月11日

蕎麦打ち


新しい麺切り包丁。
 
 
 

 
 
 
たっぷりの二番だしで煮たダイコンさん。

 
 
   
 
 
 

2014年11月10日

讃岐うどん&新蕎麦の会

Yumiさんから讃岐うどんの粉を頂いたので、新蕎麦もとりよせて、
「讃岐うどんと新蕎麦を喰う会」を開催。
 
午前中仕事だったので、昨日のうちにうどんを打ち、だしをとっておいた。
 
ネットで讃岐うどんの汁のレシピを見てびっくり!!
 

水2リットルにこの量!
 
昆布40~50g(写真の昆布が7枚!!)、炒り子(煮干し)も40~50g。
炒り子は頭腹をとってから量る。

2時間以上鍋の水につけておいて、そのまま加熱、沸騰直前に昆布も炒り子も取り出す。
 
そこに、サバだのアジだのの節を60~70g入れて20分煮出し、さらに香りづけに鰹節を一握り5分煮てから濾しとる。
 
 
 
蕎麦用のかつおだしが右、今回のうどんつゆの出しは左。
濃さの違いが色に出ている。

 
 
 
二番だしもとって、もったいないから出し材料を全部刻んで

醤油、砂糖、酒、みりんで煮詰めて、最後に胡麻を散らした。
 

大量のふりかけの出来上がり。
 
 
 


こちら讃岐うどん、水回しをしてから、足で4回踏んで寝かしたところ。
 
 
こちら二八蕎麦を打つYumiさん。

 
Yumiさん、なかなか上手でしたよ、蕎麦打ち。
 
 
 

Tanちゃんと、塩大臣と、4人でうどん蕎麦大会の始まり~~。
 
このおうどんのつやと言ったら!!!

 
 
新蕎麦の緑がかったのも、すてきにおいしかった。
これは10割蕎麦。
甘くておいしい!!

 
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月9日

日本人の食卓


 
ツヤヒメの新米に、セロリと昆布の佃煮、白菜漬け。
 
 
ん~~~、しあわせ。
 
 
 
 
 
 

2014年11月8日

えせ白菜漬け

ちゃんと漬けた白菜漬けみたいな浅漬けをいつも作っています。
ちゃんと漬けたら、うちの人数では食べきれないでまずくなっちゃいますから。
 
昨日の野菜売りのおじさんから、白菜買いました。
良く洗って水を切って、食べる大きさに切ります。
 

 
多めの塩をして、重しをします。
 

 
今日は4時間置いて水が出たところで、良くかき混ぜて絞って他のボールに入れました。
 
 

そこに、ニンジンの千切り、生姜の千切り、おろしにんにくホンの少々、昆布を細く切ったもの、を加えて、
味見しながら、砂糖、酢、塩を加えます。
砂糖と酢がちゃんと漬けた漬物の味を作ります。
 
 

よく混ぜて、
気温が高いので、袋に入れて冷蔵庫に!
 

明日のご飯が楽しみ~~~♪
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月19日

ピザと栗ご飯を頂く

ミジュパパさんに誘われてピザと栗ご飯を食べに行った。
 

 

 

 

 

 
お野菜はトマト以外庭の菜園でとれたて。
 
美味しかった~~。
 
持って行ったワインを一本飲んでしまった私。
夕べは寒かったのかもしれないけれど、暑くて布団が要らなかった私・・・
アルコールってハイカロリーなのよね。
 
 
 
  
 
 
 
 

2014年10月17日

新米食べた

木曜日に新米を買いに行ってきた。
 
で、昨日はシラスないかな~と浜野さんに行ったら、なんと!!生シラスが二パックだけ残っていた!!!
ラッキ~~。
 
 

 
 
 
ぴっかぴかのツヤヒメ新米と

 
生シラスと

 
ちゃんと煮干しのだしをとったお汁と、

(地元の里芋と人参と大根と、コメ農家でいただいたやわらかいネギ山盛り)
 
この冬二回目のほうれん草。
さっき直売所で買ってきた。
ごま風味のあれね。

 
これにセロリの佃煮で、うまうま~~。
幸せ。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年9月22日

昨日は・・

とても涼しかったねぇ。
 
ノエ爺さんと

 
暴れん坊リラ子も

 
毛布にくるまっておとなしい。
 
 
 
 
 
 
夜ごはんは塩大臣と二人でひな野の野菜食。
 

 
大ぐらいだねえ、私たち。
 

塩大臣。
 

私。
 

これも私。
 

 
塩大臣はこの後もう一皿おかわりした。
 
私はデザートをしっかり何杯も食べた(笑)。
白玉みつ豆、杏仁豆腐、梅ゼリー、etc.。
喰った喰った!
 
 
 
 
 
 
  

2014年9月11日

もひとつ頂きましたの

予備校時代からの甲府在住の友人から巨峰とシャインマスカットが届いた。
 
昨日、箱で500円以下だったナイアガラを買ったところ。
だいたい、物は重なるものらしい。
 

 
シャインマスカットが美味しい。
でも、皮がむきにくい。
 
十文字にしっかり切れ目を入れるとむきやすいことがわかって、美味しいし大きいからちゃんと切ってむいて食べた。
 

 

 
 
 
 
 
フェイスブックで山梨在住の友達が皮なんてむかずにかじると言っていた。
昨日八百屋で見たら、「むかずに食べられる」と書かれていたわ。 
あれあれ。
でも、むいたほうが美味しかったからいい事にしよう。
 
 
 
 
 
 
 

2014年9月8日

毎日代わり映えなく

夕べのご飯

 
空芯菜の炒め物、あったかい肉つゆのそうめん、ガレット、ナス炒め、ゆでオクラ。
 

温かいそうめんが食べたくなるほど昼ごろの気温は低かった。