Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2010年12月27日

いただきました、バウムクーヘン

 
お歳暮にいただきましたの・・・バウムクーヘン。
  
滋賀県の名品らしいです。
  
  
さすがに3人では食べきれないので、開けるときはミジュパパに半分取りに来てもらいました。
  
しっとりしておいしゅうございました。
  
  
  
  
  
  
  
(追記) 
 
たかたかさんが↓で教えてくださった、たねやのバウムクーヘン豚
  
だれ??たねやの豚になりたい人は???
  
   
  
   
  
  
 
 
 

2010年11月18日

大岡さんのヌーボー

大岡さんのヌーボーが来た。
  

今年はかなり辛い、とのことだったけれど、
おととい作った肩ロースのスモークで。
  

  
  
 
  
今年もきれいな色の大岡さんのワイン。 
 

  

 
  
ごちそうさま。 
 
  
  
  
  
  
   
 
 

2010年11月5日

レモネードの素



小笠原漁師Aさんから 「B級品だけど」 と、レモンが一箱送られてきた。
「マーマレードにでも」 って。
マーマレードは酸っぱい柚子に任せているから、レモンはレモネードの素に。
 
熱を通してしまうと、香りが飛んでしまう。

柚子はその中ではなかなかいいにおいを残す方だと思うけれど、レモンはレモンらしくなくなるよね。

 
 
お湯できれいに洗って、ざくざく洗って梅酒の壜に詰めて、蜂蜜とお砂糖をかけて果汁を引き出す。
 


 
 
 
お湯で割っても、炭酸水で割ってもおいしい。
2回ほど果汁を搾り出したら、残った皮と実は煮詰めてケーキに入れる。
種以外完食する予定。 

それにしても、大量。 

 
 
 
 
 
 
 

2010年11月4日

ぜいたく

贅沢って、こういうことをいうんだよねー。
 
 


あわび3杯、さざえ6個の身をぶつぶつ切って、ご飯3合に炊き込む。
 


 

 
これを贅沢といわないで何が贅沢だか。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

秋鮭のキノコのせホイル焼き(シメジ、舞茸、ピーマン、トマト味)、シンプルなポテトサラダ(私はこれにとんかつソースをかけて食べる・・・邪道??)、カボチャと白菜の味噌汁しっかりかつお出汁。
写真にとり忘れたけど、あわびとさざえの肝の酒醤油焼きもあったのだ。