Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年8月5日

獅子岩  合宿3日目

2日目の夜は天体望遠鏡や赤道儀を用意して,用意万端そろえて開けた田んぼの真ん中に出かけたのだけれど,ちょうど雲が出てきてしまって星は見えず,残念でした.
まあ,学生たちはトランプだの話だので盛り上がり,先に寝てしまった私は知らなかったのですが明け方まで起きていたらしいです.
 
 
今日は帰らなくてはならないので,軽く獅子岩で輝石拾いということになりました.
 

 
八ケ岳がよく見える平沢峠の展望台.
その展望台の端に獅子岩があります.
 

 

 
日差しが強すぎたのと,観光客が多くて,「あんたたち何拾ってるの?」に答えなくてはならないのがなかなか大変だったけれど,たくさんの輝石を拾うことが出来ました.
 
 
売店,トイレ付のはずだった平沢峠の展望台なのですが,土日ではないので売店やっておらず,清里のコンビニに走りました.
飲み物とお昼を買って,さてどこで食べようか.清泉寮に行こうか,と車を八ケ岳に向けました.
 

 

 
大勢の観光客,若い女性がソフトクリームを食べているテラスの向かいでかんかん照りだから開いていたテーブルセットのところでコンビニのお弁当を食べるのが全然平気な6人(笑).
私も含みます.
 

 
せっかく来たのだからと,ソルトクリームを食べて,
 
 
 
まてよ,韮崎5時半じゃあ,まだ時間がある.
角閃石はどうだろう.
と,検索したところ近い富〇見町に産地がある模様.
部長にスマホを読んでもらいながら行くと,
「あったー!!」
 
説明通りの場所を見つけ,ここでいいのかなあと,寝ている連中を車に残して部長と一緒に探すと,モノの5分で「見つけた!!」
 
小さいけれど6角形.
 
まあ,小さいものしか見つからなかった人もいるけれど,各自角閃石も見つけて帰宅.
 
 
 
 
 
 
足を洗って,片づけをして,荷物をまとめて韮崎駅に向かいました.
 

もうこの車,変えようと思っているのだけれど,今回8人乗りで良かった~!!
 
 

 
 
楽しかった~!!
砂金掘り大会からずっと,本当に楽しませてもらいました.
応援して,練習も一緒にして,一位になってくれて,合宿もして!!!
砂金掘り大会の二日目の学校対決の時,たぶん顧問の先生と私が一番楽しんだと思うのね.
ありがとう!!
 
また,よかったら遊びに来てくださいね~.
 
 

 

 

 

 

2010年12月19日

かわいい。

 
いつもはこうやってじっと私のことを見ているアンバー。
  
 
水槽の下からヒーターをかけているので、暑くなると飲み水の中へ。
  

  
  
  
寒いときは袖の中に。
  

  
 
 
 
 
 
 
 

2010年12月18日

おバカな黒犬の新ハーネス@756円


 
ハーネス、買おうと思ったら、量販店にはノエルのサイズはなかった。ちっちゃいのばっかりね。
しょうがない、直すか、と思ったけど、売っているテープはどれも端が痛そう。
  
痛くないのは登山用のシュリンゲに使う平ひも。(好日山荘ではスリングと書いてあった)
  
2mくらいの丸に縫ってあって一本756円也。
ちょっと細いんだけどまあいいか、と、それでハーネスを直した。
直してから、完全に取り替えるつもりで2本買っちゃったもので(壊れたとこだけ部分的に直した。ツートンカラーになった(笑)) 余った一本でハーネス作ってみた。
そしたら、これが良いじゃん。
  

 
もともと、輪っかに縫うために厚く頑丈に縫われていたところが5センチほどあった。
そこは生地が分厚くなっていて、しかも何回も縫ってあるので曲がらない。
それを引っ掛けに利用したら、一本をグルグルと回して要所要所を留めて、端っこを切り取っておなかの下の部分を作れば一本で充分出来た。
 
 
わっかのところをとめればリードにだって付く。
  
わー、私って天才。
  
  
  
サイズさえわかればお作りしますよー。
  
  
 
 
 
  
  
  
 
 
 

2010年12月14日

危険がいっぱいなの


 
こんにちは。
あたし、ナゲット。
  
ここん家って、黒い変なヤツがうろうろしていて、ほんとうに危険がいっぱいなの。
  
だから、昼間や夜中は、あたし、ここで身を守ってるのよ。
  
  

夜になると、あの、爪切ったり、目薬さしたりするいやな人が、あたしのこと出しに来るのよ。
  
  
  
  
・・・で、罪滅ぼしかしら、あたしのかゆい耳をいっぱいかくのよ。
 

  
これが、爪切ったりしなきゃほんとに良い人なんだとだまされちゃうわね。 
だって、耳掻くの本当に上手なんだもの。
  

 
もう・・・・とろけちゃいそう。
  
・・・・・・・なはずだったんだけど、ところがぎっちょんちょん。
  
  
 
見てよ。
  

 
  
あたしの向こうで、見ない振りしているあの帽子かぶり。
いつ飛びつこうかって考えてるの、お見通しよ。
  
  
  
  

   
ほーら、目の上の白い点が動いた。
あたしは何でもわかるんだから。
  
  
  

 
あわてて避難したわ。
本当に危険がいっぱいなの、このお家。
  

 
  
  
  
やってらんないわ。
  

 
  
  
 
 
  
  
  
  

 

2010年12月7日

黒いバカやろうのしたこと

 
昨日の朝起きて、ノエルの様子が変だと思った。
  
トイレをさせながらやっと気付いた。
  
ハーネスがぶら下がっている。
  
  
  
  

 
バカヤロウ!
 
それ、高かったんだぞ。
  
  
  
  
  
  
 
 
 

2010年11月23日

里親募集中!!


 
この美人ちゃんが、ナゲット(仮)ちゃんです。
(目が悪いので、まだ瞬膜がでています。治ればもっと美人に!) 
 
富士吉田のセブンイレブン鳴沢店の駐車場で、お客さん一人ひとりににじり寄って、顔を見上げていました。
  
「 あらー、ねこちゃんよー。 いいこねー。 」
  
撫でてもらってそれでお終い。
  
それでも、何人かに一人は、サンドイッチの角をくれたりおにぎりの隅っこをくれたりしたのでしょう。
『擦り寄って、見上げて、ニャー』 というのが、きっと餌をもらう唯一の術だったのだと思います。
セブンイレブンの駐車場と言う場所が生き延びるキーポイントだったのでしょう。
  
  
店員さんによると、2ヶ月以上前からいるそうで、『捨て猫だよ。』。
  
この日の朝は-1℃でした。 
  
 
  
  
  
  
  
撫でてみると、長毛に隠れた肩が骨ばっています。
  
「 一緒に来る?? 」 
『 ニャー。 』
  
  

 
そんなわけでうちに居ります。
ワンコはお嫌いだそうです
ネコちゃんは大丈夫。
フードはカリカリ大好き。缶はマグロがお好きだそうです。どちらにしろよく食べます。
トイレも完璧。
  
すりすりして、ひざに乗っているのが大好きです。
「 ドライヤーかけたり、爪切ったり、目薬さすおばちゃんは大嫌いよ!!ふんっ! 」だそうですが、
大嫌いなおばちゃんのひざの上でも寝ています。
  
  

 
  
  
現在体重3.5キロ。
メス。 年齢不詳。
猫エイズ、白血病は(-)。
耳ダニがいたのでレボリューションつけました。
ウィルス性の猫風邪が原因であろう目やにが出ています。
 
木曜に検便します。
  
現時点でわかっているのはここまでです。
木曜日に詳しく見てもらいますが、里親募集です。
  
完全室内飼いでよろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 

2010年11月12日

アンバー脱皮前


 
来たときこんな顔してたアンバーが、今こんな顔。
  
  
 
  
  
  
  

目が真っ白でしょ??
 

 
体も色がくすんできている。
  
脱ぐ皮の下に、新しい皮ができて、古い皮が色をくすませているんだね。
  
  
さて、いつ脱ぐのかなあ。
  
  
 
  
  
  
   
 
 
 
 

2010年11月6日

三人三様、すれちがい


 
ねえちゃんに洗われた。
 
そうしたら、黒いしつこいヤツが匂い嗅ぎにきた。

本当にしつこいんだから。
 
 
 
 
 
  
「 しらないし・・・ 」

 
 
 
 
 
 
 
 
『 嘘つき!!』


 
 
『 証拠つけて歩いてるじゃん。』



 
 
 
 
 
『 鼻水つけないで欲しい。きれいになったのに。 』

 
 
 
 
 

我関せず・・・・・・


 
 
 
 
 
 
ノエルはCOCOが大好き。 気になってしょうがない。
COCOが好きなのはプーだけ。 ノエルがうざくてしょうがない。 

プーが好きなのは自分だけ。 いつだって自分のことしか考えてない・・・・
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

2010年11月4日

お散歩は楽しいね


お天気が良くて、涼しくて、お散歩、楽しいね。
 
 
 

 

 
 


 

 

 
 
最後は玄関にまっしぐら!