Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年1月3日

リベンジ 江の島神社

お正月に犬連れで江の島の参道を登り(ちょっとした登山気分、0mから標高60mまでの高度差60mね。)、西側の道を降りてくるのを正月恒例行事にしていたのだけれど、今見返したら、ばあばが居なくなってしまってから行かなくなってしまっていた。
犬たちが年を取ったということもあるけれど、主の居なくなったばあばのベッドの枕元に、私がお正月に買ってきた江の島神社の「長寿守り」があったせいかもしれない。
 
今年はリラ子の避妊手術あけの自転車散歩に、やっぱり江の島かな、と昨日行ってみたのだけれど、あまりの混雑に裏から入って辺津宮の鳥居で退散。
あの混雑にリラ子を連れ歩くのは、何もないだろうけれど危険危険・・と。
 
で、今朝、リベンジした。
7時半に自転車で出発。
もうちょっと早いほうが良かったかも・・と思いながら、それでも参道を登ることが出来た。
 

 
辺津宮入口、瑞心門。

 

昔、ここでCOCOの写真撮ったっけ。
明るいきれいな写真だった(笑)。
 
 

辺津宮。
 
 

稲村ケ崎、七里ヶ浜の住宅街、きれい。
 
 

気散りリラ子@八坂神社。
 
 

頂上のサムエル・コッキング苑入り口、ここから灯台に行ける。
あら、真正面に富士山が見えるんだ、知らなかった。

 
 

山二つに向かう道。 右手には灯台。
 

 
 

 

山二つの崖、猛禽の巣があったら素敵だなあ。
 

さらに奥の院へ。

 

ここはだめだあ!!
猫がリラ子に因縁つけてくる!
怖いもの見たさかと思ったら、「この間もラブラドールに掴みかかってひっかき傷をつくった」んだそうだ。
 
早々に退散。
 

 
裏を降りる道でバイクに乗った男の子に「先生!」と声かけられた。
江の島にいると聞いてあちこちのぞいて探していたDと思いこんだ私、そのあと写真撮ったのに気付かない。
家に帰って写真をPCで見て間違いに気付いた。
Genちゃんだった! 一人でPCの前で赤面。
思い込むってすごいなあ。 フェイスブックでGenちゃんに平謝りのメッセージを送る。
Genちゃん、会うたびに伸びるわ髪型変わるわで顔が頭の中に定着していなかったせいでもあるが
思い込みに完璧に思考を閉ざしていた・・ 恥ずかしい、し、失礼だったわ。
加齢とともにこういう間違い増えるんだろうなあ。
 
 
 

その道からの富士山。
 

 
丹沢大山頂上本社。

 
塔が岳尊仏山荘。

屋根が雪で白い。
 
 

 

この道は、すいていて、趣があって大好き。
 
 
 
 
帰りは今年初の朝マック(笑)。

 

 

 

 
ソーセージマフィン2個完食。
ゆっくり歩いて帰ってきましたとさ。。。
 
 
 
 
 
 
 

2014年12月23日

今朝はきれいだった


 
夜明けと同時くらいの富士山、きれいだった。
もっと薄暗かったけどね。
 

 
こちらは9時ごろの富士山。
 
空気が澄んでいて、丹沢大山の頂上は今までで一番よく見えた。
 

 
 
 
 
 
そういえば、朝の雲が変だった。
 

 
矢印のところの雲。
 

 
何故かそこだけ爆発していた。
 
 
 
 
 
 

2014年12月21日

昨日の朝は散歩できた

今朝はまだみんな濡れているから散歩は午後。
 
昨日は降る前に散歩&朝マックできた。
 
富士山は雲の中。
裾の方だけちょっとのぞいていたけれど。

 
海は全く波がない。

 
薄暗いから灯台が遅くまで点灯中。

 
 
 

 

寒いと朝マックする人もほかにいないです。(朝7時のマック、近所のマンションからコーヒーとマフィン買いに来るおじいちゃんとかいるけど)
 
 
 
 
 
 

一昨日はすごくきれいだった。
一昨日アップできなかったからここに載せちゃうけど。

 

 

 

 

 
江の島の後ろに伊豆大島くっきり。

 

 

 
あ、富士山に朝日が当たりだした。

 
丹沢表尾根にも。

 
 
 
 
 
 
 
 

2014年12月18日

今朝の江の島


富士山の雪が厚くなりました。
 
 
 
 
海岸は砂浜補修中らしいです。


 

 
 
東の方には雲があります。

 
 
 

丹沢は奥の方しか雪が積もらなかったみたいです。
 
 
 
今朝は気温が低く、2階テラスの道具入れの蓋の上の氷の厚さがこの冬一番です。
(昨日は南風が半端なく、寒いようで気温は高かったです)

 
 
 
 
 
 

2014年12月17日

今日は寒かったね

一日中大きな音を立てて雨が降るし、風は強いし、今日は本当に寒かった。
 
明日はまたいいお天気なんだって。
 

 

 
富士山はもっと真っ白かもね。
 

 
以上写真は15日、日曜日の朝でした。
 
 
 
 
 
 

2014年12月2日

凄い西風です


 

 

 
海は大荒れ

さすがにサーファーいません
 

富士山に朝日が当たりだした
 
 
 
 


歩道橋の上で吹っ飛びそうなリラ子です。

 
 
 
 
 
 

2014年11月30日

朝マック

今日も仕事だから朝の散歩でマック食べてきた。
 

 

 
 
お隣にいたお兄さんたちのバイクがカワイイ。
フレーム買って組み立てるのだそうだ。
 

 

 

 
 

 
「 ママ、早く走りましょうよ。 」

 
 
 
 
 
 
 

2014年11月17日

絶対に

SAPする男の人が2人。
一人は短パン一丁。

 
ぜ~~~~~ったい寒くなって後悔すると思うな。

   

 

 
 
 
 
 
 
 
あまりに忙しくて毎日の更新が難しいかもです。
 
 
 
 
 
 
 

2014年11月14日

昨日は波が荒かった


 
今朝はもっとすっきり晴れていたのだけれど、これは昨日の朝。
朝焼けにきれいに赤く雲が染まって、でも波が高かった。
 

 

 
消波ブロックにぶつかって白波が防波堤を超えている。
 

 

 

 
 
下弦の月がきれいに出ていた。

意外ときれいに撮れた。 三脚もないのに。

 
 
 
 
 
 

2014年11月5日

今朝の江の島


青い富士山がきれいだった。
もう少しいられたらまた頂上だけ日に当たるのが見えたかなあ。
 
 

灯台の写真を撮って、もう一枚撮ろうと光るのを待っていたら、もう光らなかった!
 

そうか!
灯台って昼間は光らないんだ!
 
そんな当たり前なことに気付いた。
 
 
 

富士山を見ながら富士山の方向に走る。
 
 
 

昨日はシラスが大漁だったそうで、今日も張り切って何艘も出ている。
 

後ろは烏帽子岩。
 
 
 

サーファーさん達って、今日はお休みなんだろうか。
後ろの大山もきれいに見えていて、だんだん冬の景色になっていくなあ。