Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年12月25日

ひじきの鉄分

鉄鍋でゆでて干して作っていたひじき。
最近はステンレス鍋で茹でているらしい。
 
ゆでてから干して作る干しひじきの鉄分が、鉄鍋を使わなくなって少なくなったそうで、今回1/9に訂正されたそうだ。
 

 
『鉄鍋でゆでて作りました』 って言うひじきを売り出さないかしら。
 

 
 

 

 

2015年10月30日

新しい野菜

この間の湯沼のお食事の朝ごはんサラダについていたあのカリフラワー。
新しい野菜だったのね。
 

 

 
カリフローレというそうです。
柄の部分はアスパラガスの味って、スティックセニョールの時もそう言っていたけれど、私にはブロッコリーの味だったから。
カリフローレもカリフラワーの味でしたよ(笑)。

 
 

 

 

 

2015年10月29日

おうちゴハン

久しぶりに塩大臣もバイトがなく家にいて、ちょっとだけ作る時間があったのでおうちゴハンちゃんと作った。
最近全く時間がないことも多くて・・・
 

 
イワシで作った魚醤がお肉を柔らかく味付けしてとても美味しい。
 

 

 

 

 

 

   

2015年4月27日

やっと

今年初の生シラスがやっと手に入った。
午前中に獲れたというフェイスブック記事を見て予約できたのだ。
 

 
早速半分は醤油、みりん、酒で『漬け』に。
この味付けは生イクラの醤油漬けと同じ。

 
 
 
 
そして、新鮮なカタクチイワシも売っていたので、アンチョビソース用に塩漬けした。
 

 
 
 

 

これで、完全に塩が回るまで冷蔵庫で、そのあとビンに入れて半年以上発酵させて作る。
 
 
 
 
 
 
よしよし、安心だ。
 
 
 
 
 
  

2015年4月19日

トルコ料理を習った

ポワシィシュさんにトルコ料理を習いに行った。
 
しばらく行かないうちに東海道線が東京を過ぎて栃木の方まで行くようになっていて、
昨日も上野まで乗り換えなし。
「東京上野ライン」というらしい。
「新宿ライン」もあるから、藤沢から上り線に乗るにも、ちゃんと見ないと新橋や東京に行けないこともある。
 
 
昨日は柳小路についたら、藤沢行きが来るはずなのに鎌倉行が来て、焦った。
休日の混雑で遅れていたのだった。
おかげで、乗る予定の東海道線に乗れず、予定が狂った。
 
 
 
さて、ポワシィシュ 先生宅にはすでに用意が出来ていて、

 
説明を聞いた後、6人の生徒で手分けをして4種の料理を作った。
 
 

キュウリとヨーグルトのジャジュック。
塩、ニンニクやオリーブオイルで味を調え、

美しく盛り付ける。(盛り付けはあとで)
 
 

ひよこ豆のフムス。
フードプロセッサーでペーストにして、練りごまやニンニク、レモン、塩などで味を調える。
 
 
 

ナスのババガヌーシュ。
焼きナスの中身だけをすりつぶしてニンニク、レモン、くみん、練りごまなどで味を調える。
 
 
 
 

ピーマンのドルマ(肉詰め)の用意。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
さて、盛り付け。

 

 

 
 
プレートにフムスとババガヌーシュを大きなスプーンで盛り付けて、そこにガラス器に入れたジャジュックを乗せると三種のメゼ(前菜)の盛り合わせ。
 

 
パンにフムスとババガヌーシュを乗せて食べる。
 

 

 
 
 
 
 
 

美味しく食べているうちに、ピーマンのドルマが出来た。
 


 
美味し美味し~。
ごちそう様でした。
 
 
 
 
 
 

2015年1月5日

久しぶりのシュウマイはやっぱり旨~~~い


 
夕べは久しぶりにシュウマイを作った。
 
100%鶏モモ挽肉で、てんこ盛りのキャベツのみじん切りを混ぜて・・・
 

 
やっぱりおいしい~~~。
 
塩大臣、息KOとそろってのんびり夕食。
晩御飯の時間があいているっていいなあ。
普段は仕事でのんびり食べる時間はないからね。
 
 

 
残り物満載の食卓だけど、大みそかにエビ天にする予定だったブラックタイガーのフライも美味しかった!