Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年12月26日

Norton Internet Security の削除と再契約

夜間のあまりのインターネット下り速度の遅さに,プロバイダーをヤホーからTcomに変えた.
いやいや速くなった.
で,それまでのセキュリティを同じものなのに入れ替えなくてはならなくなった.
そのあといろいろPCの具合が悪くなって,どうやらノートンのセキュリティのせいではないかということになり,シマンテック社に問い合わせた.
すると,普通のアンインストールでは何か残ってしまってそれが悪さをすることがままあるということで,きれいに入れ替える方法をメールしてくれた.

以下,また役に立つこともあろうかとコピーしておくことにした.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アンインストールに関して

1.以下URLにアクセスします。

 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/
solutions/kb20080710133024EN_EndUserProfile_ja_jp?

2.表示された画面の手順1「ノートン削除ツールをダウンロードする」の
 [ノートン削除ツール]という文字の部分をクリックします。

3.画面上部「セキュリティ保護の為~」が表示される場合はクリックし、
 [ファイルのダウンロード]をクリックします。
 セキュリティlの警告が表示されましたら、[実行]をクリックします。

4.「Norton Removal Toolへようこそ」という画面が表示されますので、
 画面の指示に沿ってお進みください。

5.最終的に削除が完了した後、[再起動]ボタンをクリックします。

———-
◆再ダウンロードについて

1.下記URLにアクセスします。

 http://www.t-com.ne.jp/security/

2.画面左側にある[ログイン]をクリックいただき、
 ID・パスワードを入力してログインします。

3.表示された画面にある「現在のご契約状況」画面にて、
 ご契約の商品左のプルダウンから[利用商品を選択・追加・確認する]を
 選択した状態にし、[実行]をクリックします。

4.ご利用いただく端末に合わせて[選択する]ボタンをクリックしますと、
 利用製品欄が追加されますので[ダウンロード]をクリックしてください。

 ※ご利用いただく端末とその台数に合わせて、[選択する]をクリックしてください。

 ※「Norton Download Manager」が起動し、ダウンロードが開始されます。
  起動前に専用ページが表示された場合は、[ダウンロードの開始]をクリックください。

———-

◆本製品インストール

ダウンロードが終了すると、[同意してインストール]と記載された
ボタンが表示されますのでそちらをクリックされてください。

ボタンをクリックすると次に、インストールが始まります。
インストールが終了すると、「ノートンサーバーと通信をしています。」と
表示されますので、アクティブ化が完了するまでお待ちください。

※自動的にアクティブ化が開始されない場合は、
 [今すぐアクティブ化]をクリックします。

※デバイス名の入力画面が表示された場合は、任意の名前を入力し、
 [アクティブ化]のボタンをクリックください。

※ライセンス移行の画面が表示されましたら、
 該当コンピュータ名の前にある[コンピュータの非アクティブ化]ボタンを
 クリックし、ライセンス移行を行ってください。

完了の旨のメッセージがでればインストールの作業は終了です。

2015年12月23日

プロバンスからの客人

プロバンス、裏坂東からO&クロさんご夫婦が帰国途中に寄ってくださった!
 
まだ小学校仕事ありなのでお迎えにはいけず、藤沢で待ち合わせ。
 
どこかに美味しいものと思ったのだけれど、南仏からくる客人にまさか洋風料理もなあと、家ですき焼きすることにした。

 
 
ほんとうに楽しく、いろいろ話を聞かせていただいて、ガヤガヤ過ごしたのだけれど、全く写真撮らず。
人と会って写真撮るの本当に苦手な私。
爆発リラ娘にも会っていただいた。
& nbsp;
 
翌朝、藤沢で洋菓子店をやっているご夫婦(フランスで何年も修業してきた)を前触れなしに襲ってきました。
 

フランスに居るはずの人が目の前にいるのに気づいたときのこのびっくりした顔(笑)。
 

 

 
 

とろわふれーる
ブッシュドノエルのクリーム、ベリー系でマロンが入っていてとても美味しかったです。

(写真はお店のHPから)
藤沢近郊の皆様、おすすめよ。
 

 

 

 

 

2015年12月16日

足柄までお米を買いに行って

流石に燃料が怪しくなったのでスタンドへ行ったら

 

満タンで725kmも走って、しかも、燃料費が5000円。
素敵だ~~クリーンディーゼル!!
 

 

 
 

 
 

2015年12月8日

国立科学博物館で


本当に久しぶりに行って、フーコーの振り子って、こんなに小さかったっけッて思った。
私の記憶の中では直径70センチ位ある金属球がぶら下がっていた・・・
 

 

 

 
 
すごかったこのコレクション。
ハワイ在住だった日系二世のワトソン・T・ヨシモト氏のコレクション。

 
特に草食動物の剥製の出来が秀逸。
 

 
肉食獣は、いかにも剥製なんだけど、まるで生きているみたいでしょ??
 
作りやすいのか、それとも作成に関わる人が草食動物には腕が良かったとか??
 

 
 
サーモカメラだの

 
 
海底で地震を観測する機械だの

 

 

 
大久保利通の名前の賞状とか

 

こんなのやら

 

こんなのやら

 
一部分しか見れなかった。

 
 

 
また行く!

 

 

 
 

2015年12月5日

久しぶりの東京歩き

半年ぶりかも、東京。
もう、すっかりお上りさん。
 
新宿のニコンに連れて行ってもらった。
ニコンの望遠レンズすごい!!
 
 

 

 
こんな景色をレンズ借りて覗いてみると・・・
 
 

 

 

 

 
三脚無しでこの写真!!
シャッターボタンを半押しすると、それまでブラブラしていたファインダーの中身がピタッと止まる、それはそれは魔法のような手ブレ防止装置!!
 
お値段も本当にお値打ちだと思うけれど、2.3kgほどあるレンズ、持ち歩けない(笑)。
 
 

 

 

2015年12月1日

残りもののパンを投げたら


 

 

 
手から受け取る奴もいて、エサやりに通う人がいるわけもちょっと理解。

 
 

 
 
 

 

 

 

2015年11月30日

猫かと思ったら


 
府中の「レーシングサラブレッドサブレ」というのを頂いたのだけれど、これって猫ちゃんじゃないの??って思った。
( 写真ボケボケだけど )
 

 
でも、ちゃんとサラブレッドだった。
 

ちょっと紛らわしいよね(笑)

 

 

 

 

 

2015年11月26日

歴史に疎い私

下のポストに「奥三河へ」というのがあるけれど、
歴史に疎い私は、三河と美濃を間違えて書いて指摘されて直したのでした。
 
あの、信長軍が武田軍を鉄砲隊で破ったことで有名な「長篠」に行ってきたんですが、
長篠は「三河」だったんですねえ。
 
美濃は斎藤道三だから、岐阜の奥かな??
 
道理で「おくみの」と書いても変換されなかったわけです。
 
 

 
昼間写真を撮り損ねたので帰りに撮った写真ですが、
たしかこの信号の交差点にあったのがこれ。
 

 
家康は三河国出身だからだろうけれど、見た瞬間に、長篠の戦いだから家康なのね~と思っていた私が怖い(笑)。
いえやすと読みながら、脳裏に浮かんでいたのは信長だった・・・
 
人の名前を覚えるのが苦手で、しかも歴史が苦手な私らしい勘違いをしていた。

 
 

 

 

 

2015年11月24日

仏法僧

愛知県の県の鳥だそうだ。
 

 
訪れたここが有名らしい。

 

右目を失明して保護されているオオコノハズク。
 

 

ナンジャモンジャの木があった!
実をもらってきたから種まいてみる。

 
この博物館、なかなか面白かったよ。
 


 
五平餅食べてたら、コノハ君(博物館員のNさん)家来を二人もつれて通りかかった。
 

 

歴史のある門前って感じがしたこの階段。
 

 

 

 

 

 

 

2015年11月23日

旅の目的は


二人の石友さんが、去年から予約してやっと買ったここの日本酒。
 


 
「空」と「吟」。
ちょっとお高いのだけれど、一本分けていただいたの。
 

 

 
いただいた石を見ながら、うまうま。