Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年11月29日

昼休み

日曜日はすき焼きの残りにおうどんを入れてのんびり食べて、お昼ごろまでだらだら話をしていて、それから採集に。
 
まあ、それぞれ満足のいく成果を出して、おなかすいて死にそうになってごはん屋さんを探したら、どこも昼休み中。
 
17時に営業再開のところがほとんど。
早くて16時半。
実はおにぎり作って持っていたのに、その存在を思い出せないほどの空腹による脱力…(笑)
寒いし・・・
 
 
甲府に向かって走り続けながら探すこと数十分。
やっと昼休みのない(チェーン店は論外だから)地元のお店を発見。
 
ついた時には、もう他の店もそろそろ開店かという時間だったけれど。
 
 

この立派なとんかつに脱帽。
揚げ加減も絶妙。
 
 

ジャンボなカツカレーもすごい量。
 
 

チキンカツ定食も、この立派さ。
 

 

 

「海道一外見の悪い定食屋」「男の厨房」という店です。

 

 
メニューにこんなのがあって(上から4行目)

「あれ 1000円」は馬のレバーで、 「これ 1000円」は馬の心臓だそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月28日

白州ですき焼き

仲良くしていただいている石友さんご夫婦と、もう雪に閉ざされたり凍ったりしてしまう中部山岳地帯の採集を兼ねて
「採れなくても白州で宴会ね!」とでかけた週末。
 

富士山は真っ白だし(中央道下りで見えるとは知らなかった)、
 

白根三山も真っ白。
 

あっちもこっちも真っ白だったけれど、採集もできたし
 
 

夜はすき焼きで宴会。
 

 
宴のあと(笑)

 
パピヨンのシュリちゃん、13歳の(確か・・・)お誕生日。

美味しい地産のポークの入った手作り御飯のあとは、わざわざそごうで買ってきた人間用のケーキより高いクッキー!!
リラ娘おすそ分けに預かりましたが瞬殺(涙)。
 
 
関西出身の石友さんご夫婦と、すき焼きの具で話が広がって・・
「麸」が入るか入らないか、「じゃがいも」が入るか・・入らないよね(笑)。
 
楽しい夜が更けたのでした。
 

 

 

 

 

2015年8月18日

山梨来訪のきれいどころ


オオミズアオ
 
 
 

ヤママユガ
 

 
 

オオムラサキ
 
 
 

リドミンさんに下の方のコメント欄で聞かれたのですが、蝶と蛾の区別って・・・

 
実は、蝶と蛾はすべて「鱗翅目」という仲間に分類されます。
私の好きな「昆虫エクスプローラ」によれば、この科の中の、5つの科に属するものだけを蝶と呼ぶのです。
 
アゲハチョウ科
タテハチョウ科(旧テングチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科を含む)
シロチョウ科
シジミチョウ科
セセリチョウ科
・・・・・・・
マダラガ科
イラガ科
ツトガ科
メイガ科・・・・・・
 
 

海外では蝶と蛾を区別する言葉がない国もあります。
 
参考に。『蝶と蛾の違い』
 
 
 
 
 
 

2015年8月16日

2回訪れるお客が多かった今年

モッチさんに続いて、ふ◯ちさんご夫婦と妹さんが来訪。
 

世の中は自分中心に回っていて、人間はみんな自分のために動いていると信じているかんちゃん。
こぼれそうなお目目がかわいい!!
 
 
ふ◯ちご夫婦の買ってきたお惣菜と、我が家の冷蔵庫の片付けチャーハン、「おっぽに亭こっこ」平飼い地鶏のチビ卵のTKG,
のお夕飯は5人用とは思えないボリュームで、

 
冷蔵庫の残り物の、肉そぼろとじゃがいものチーズ焼きが更に追い打ちをかけ、
炭水化物ダイエットをしているはずのふ◯ちさんに、TKGでG食べさせてしまったし、じゃがいもも・・・
 
 
さすがにお持ち帰りがかなり(笑)
 
しかし、お持たせの、スーパーナナーズのソースカツがすごい。
肉は超薄くて、衣ばっかりなんだけれど、それに甘いソースが染みていて・・・
 
ハマっている人が多いとか。
 
 

ふみちパパさんが、ダメ人間製造機に捉えられてしまい、残りの女性4人で、
起きるときハンモックに腰の鍵が引っかかるかとか、腰が曲がっていたくないのかとか、言いたい放題(笑)。
 
 
ハンモック、網の下は風が抜けるので涼しいのです。
 
 
 

10時にふ◯ちご一家が帰り、私達も空いているうちに、と、0時に涼しい山梨を後にしたのでした。
 
 
 

 
 
 

2015年8月15日

出かけていった

今朝は久しぶりに空気の澄んだ気持ちのいい朝。

お泊りした仲良し二人は朝ごはんの後、ビーナスラインを走りに行った。


このあと、もっちさんは日本海経由で長岡にお泊りして、フェイスブックバイク部のたすきを受け取って、明日は長岡東京間を走るのだそうだ。

2015年8月14日

仲良し

BBQに来れなかった中◯ちゃんから、「14日にそちらへ行くので泊めてください。」ってメッセージが届いた。
もっちさんからも、「僕も行きます」と。
 


 
ふたりともお昼前後にやってきた。
 


明るいうちから、美味しい唐揚げつまみにのみはじめてしまう。

 
 

アンバーかまったり、
 

ダメ人間製造機に寝っ転がったり・・・

 
本当に仲がいいねえ。

 
 

 

 

2015年8月13日

朝の散歩は

遅い稲も花が咲き始めた.
早稲はもう頭を下げている.
 

 
早朝は気持ちいいよ!!
 
 
 
 

リ 「 あたしはたいくつだからなんとかしてほしい 」
 
 
 

あら,クリが落ちてる.
 
 
 

「 どーでもいいから,なんとかしてよ 」
 
 

コマツナギの花も
 

ツリガネニンジンの花もきれい・・・
 
 

「 ・・・・ きいてる?? 」
 
 
 
 

左の背丈の低い稲は赤米だそうで,
 

こちらの田んぼは完全無農薬だそうだ.
 
 

「 いいかげんにして! 」
 
 

ほら,クリがなっているわよ.
 
 
 
 
毎朝この繰り返しです(笑)

 
 
 
 

 

2015年8月12日

そして黒曜石

連日の採集.
今日は麦〇峠に黒曜石拾いに.
 

塩大臣の運転で八ケ岳のふもとを走って初めて気づいたけれど,鋸岳の裏側ってまるでカールのようになっているのね.
もっときれいな場所で写真撮りたかったけれど・・・
 
 
原村のレタス畑のスプリンクラーがなかなかきれい.

 

 
あんまりきれいな帯になっているので,最初は何かと思った.
 
 
 

メルヘン街道を上ります.

 
登るにつれて変わる植生.
下がる気温.
大好き,山登り.
 

 
 

 
 

 
 
メルヘン街道最高地点2127mですよ!!
 
 

こんな露頭から黒曜石拾います.
 
 
高原は気温低く花もきれい.
19度で塩大臣タオルかぶっていましたよ(笑).
樹木も美しい.
懐かしい麦草ヒュッテは昔と変わっていない.

 
冬と春,何回も来た.

お財布落としたのを拾っておいてくれたのはいつだったかなあ.
 
 
ミヤマトリカブト

つぼみ

 
タムラソウ

 
シシウド

 
マタタビの白い葉っぱがだんだんピンク色を帯びてきている

 
オオハンゴンソウの大群落
外来植物とは知らなかったわ

実は何か所も大群落がある
 
 
お腹すいて蓼科値段のレストランで食事.
おいしかったけれど高かった(笑).

 
 
帰りに小淵沢の久保酒店で面白いワインや量り売りのお酒を購入.

 
 
石の写真は後程ね.
 
2日連続疲れた・・・
 
 
  
 

2015年8月11日

角閃石採りに行った

THの学生さんたちと合宿の最後に行った角閃石産地のお隣と思しきところからふ〇ちさんが採ってきた大きな角閃石の産地を私も教わってちょっと行ってみた.
 
なんと,初めての単独鉱物採集!!
 
緊張するよ~.
 
 
最初の場所に着いて,さて始めて見て分かった,砂金掘りとの違い.
全然違うじゃん.
 
私,何を聞いてきたんだ??
役に立つこと・・・
何も聞いていないよ,場所以外.
 
 
どこを掘ったらいいのやら,どういうふうに掘ったらいいのやら・・・
 
悩んでいるところに,ウィンウィンガーガァ音立ててショベルカーがやってきた!!
こんなところにこんな大きな重機が来るんかい!ってあわてて荷物を避けた.
しばらくしたら,運転してたオッチャンが戻ってきて話しかけられた.
「 砂金掘ってるみたいだけど・・?」
『 砂金掘りはずっとしてるのですが,今回初めてここに角閃石掘りに来たんです.
 岩石始めたばかりなのでやり方わからなくて・・. 』
「 おお,角閃石かい, 大きな岩の下を掘るんだけどよ,ここはあんまり取れないよ.
本当はもう一本向こうの沢がいいんだが,まあ,この沢でもいいがもっと上に行かないとね. 」
って.もっと上への行き方も教えてくれた.
 
 
 
・・で,行ってみたところが一か所車を止められるいいところがあったのだけれど,掘って二つしか見つからず,もっと上に.
 
ところがもうちょっと上に行くと,川は,コンクリートで固められてしまっていた.
じゃあここが一番上じゃない?という場所は車が止められない.
ちょうど施設から出てきたお母さんが,わざわざ声をかけてくれて,ここなら止めていい,という場所を教えてくれた.
お母さん,ありがとう!!
 
 

・・で,こんなキノコが群生する杉林の中,
 
 

 
田んぼの横とか,雑木林の中とか,あんまりきれいな水ではない(生活排水が混じっていると思う匂い)のだけれど,汗と跳ねた水でびっしょびしょ.
 
 
どこ掘るの??
岸??
底??
って,悩みながら3か所.
 
  
 
・・・で,大事件.
シャツの胸ポケットに入れていたIphone ,ここのところ調子悪くて電話が不自由だったんだけど,濡らしちゃいけないと思ってビニール袋に入れていたのね.ビニールって滑りやすいんだよね,するっと滑って沢に半分水没!!!
 
はなパパ直伝のバネでとまってるんだけど,バネなかったら完璧に落ちたな.
半分落ちたところで掬い上げた.
すぐにタオルで拭いて日に当てておいた.
・・で,メールやラインはできるんだけど電話できなくなった.それにスイッチ入れると過熱する.
壊れる前にデータアップをと韮崎のノジマに走ったよ.
 
結局・・・
完全防水のアンドロイドに乗り替えることになった.京セラのTORQUE.汚れたら水洗いできる.水中写真も撮れる(笑).
 
 
 
 
盛り沢山な一日で本当に疲れた.
 
単独鉱物採集というだけで思い切り緊張していたのに・・・

 

 
 
 
疲れ果てた今日の成果はこれ.

 
 

 
 
かなり頑張ったと思う.
へろへろ~~~.
腰も痛いのに,体力限界.
 
 

 
 
 

2015年8月10日

久しぶりのフランク

はなママちゃんたちが寄って,一緒にお昼を食べに行った.
 
朝ごはんもソーセージだったというのだけれど,他にあまりいい店がなくてフランクに行った.久しぶり.
 
 

 
私と塩大臣とはなママちゃんはハムサンド.相変わらず大きなボンレスハムが素適.
 
 
みんなと違うものにしたいはなパパちゃんはソーセージセットで,

 
よく聞いたらはなママちゃんたちがお泊りした宿にも卸しているって(笑).
それじゃあ同じ味だわ.
 
 
 
 

帰りにお買いものして,卯の花とラタトゥイユ作りました.

 
うまうま~~.
卯の花は数日かけてもっとおいしくなるから
毎日卯の花がおかずに出る(笑).