Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年12月4日

更に最近のもの

 

このくらい採れると楽しい。

 

 

 
 
 

 

 

2015年12月3日

もう一つ最近のもの

 

 

輝安鉱。

輝安鉱と引き換えにバール置いてきた・・・(涙)
 

 

 

 

2015年12月2日

最近のもの


 
これは戴き物。
割って出た時を見てた。
 

 

 
光っているものを光っているように撮るのはとても難しい。

 
 

 

 

 

 

2015年11月10日

オパールの虹

名古屋の石友さんに頂いたオパール。
 
昨日やっと虹を見つけましたよ。
 

 
コンパクトデジカメよりスマホのほうが綺麗に写せることを発見。

 
 
あ、私のオパールにも小さな虹見つけましたから。
 

 

 

 

 

 

2015年11月7日

蛍石は


自然光ではこんな色の綺麗な蛍石を採集できました。
 
 

中に黒い鉱物を抱いているので真ん中の色が濃くてとても素敵です。
 
 

他にも、こんなものや

 
 
水晶を伴ったこんなものも採れて

 
それでも、正八面体の物は無かったなあ・・・
 

 

 

 
 

 

 

2015年11月6日

いっぱいあった


こんな針状の結晶や

 
 
 

もうちょっと大きなマッチ棒くらいの太さの結晶や

 
 
 

もう少し太めの結晶や

 
 
 
 

いろいろな色だの形だのの結晶がついたスイカくらいの大きさの岩がたくさん落ちていたのです。
 
 
持って帰れるわけないので、その場で割って小さくして持ち帰ったのです。
洞穴の中で採ったのならきれいらしいですが、洞穴の前に落ちていた岩なので汚れているのを歯ブラシで洗い、高水圧の洗浄機で汚れを吹き飛ばしました。
 
 

きれいでため息ばかり出ます。
 
 

 

 
 
 

 

 

2015年11月5日

きれい~~


 
こんな石ころなんですが
 
双眼実体顕微鏡でのぞくと
 

 

 
写真じゃあまりお見せできないのだけれど、息を呑む美しさです

 

 

 

 

2015年11月1日

蛍石

もみじの綺麗な山道を走り、
 
入山料を払って山に登りました。
 
急な坂を上った上に蛍石が待っていました。
 

 
帰りに、変わったトマトも見つけました。
 

 

 
もう一つ変なトマトがあったのですが、それはまだ酸っぱいそうで買ってきませんでした。


もっと真っ赤になると食べられるそうです。
 
 

 

 

 

 

2015年10月31日

暑いトンネル

鉱物採集に来ています。
JさんとFさんとZさんと一緒です。
今日は蛍石を採りました。
 
結構良い自形結晶が採れたので嬉しい~!

 
来るとき、首都高を走ったのですが、渋谷から新宿までのトンネルの中の温度がすごいです。
 
トンネルに入る前は14度だった気温が、
 

 

 

ブレちゃいましたが37度です。
 
上りも下りも出口付近に熱気が溜まってしまうようですよ。
 
37度って、窓が暑いですから。
 
バイクの人は避けるんだろうなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

2015年10月28日

水晶2

鉱山跡を掘って探した水晶
 

松茸水晶
 

 

 ランドセル水晶
 

 

 

 

これがほんとうに綺麗。
インクルージョンがなんとも言えない。