Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2010年12月31日

蕎麦 ぷー亭 

本日、7時頃から開店。
石臼引きの最高の粉を使用。
 
どちら様も大歓迎。 
いらっしゃる方は一報いただけると助かります。(蕎麦は打っておきますから量が・・)
  
  
  
  

結局作ることになった御節(おせち)


 
昨日まで目いっぱい仕事をしていたし、御節は買うしかないね・・・と思っていた。
チラシでデパ地下の御節もチェックしておいた。
車は混んでいるから電車(江ノ電)で出かけたのだが、どうにも値段と味が気に入らなかった。
 
だいたい、里芋とシイタケ、ニンジン、高野豆腐、昆布、タケノコの煮しめが3つずつ入っていて1800円ってどういう計算しているのよ。 
その上、味見をしたら甘いこと甘いこと。
甘すぎて素材の味がしない。
  
結局作ることにした。
ニシンの昆布巻きとかは買ってきたけどね。
  
  
例年、ばあばが作ってきた伊達巻。
塩大臣が手伝ってきた。
私も2007年には手伝ったのだけれど、3年で作り方は頭から抜けたし、だいたいオーブンを買い換えたのだ。
  
 
母の書いた伊達巻のレシピのメモ用紙はどこに行ったのか、見当たらない。
  
「あ、そうだ。私ブログに書いたわ。 」
  
検索して見つけました。
  
 
 

お菓子の入っていた箱を切って型を作り、クッキングシートを敷いてタネを流し込む。
 
タネはミキサーでグィーンでOK 。
卵5個、砂糖大匙5、醤油小さじ1、みりん大匙1、はんぺん1まい。

  
これを、箱に流し込んで、180℃で約15分焼く。 
箱の断熱効果があるらしく、20分が良いみたいだったけど。
  

焼きあがったら(楊枝を刺してついて来なくなるまで)、
 

鬼すだれを上において「えいやっ」とひっくり返す。
  

クッキングシートをはがして、
 

鬼すだれでくるくる巻いてしばらく置く。 
 

荒熱が取れたら出来上がりね。
 

 
 
 
他にも、ごぼうのサラダ。

 
里芋、干ししいたけ、にんじん、昆布、ごぼうの煮しめ。

 
 
 
大根の漬け物。 明日、3種類に漬け分ける。

 
フキの煮物。

 
聖護院大根の千枚漬けもどき。 

 
今日蒸しておいたとり胸肉とキュウリとあわせてバンバンジーにするもやしの中華風。 

  
  
  
  
  
 
ばあば、ばあばのお正月の味、昆布巻きを作らないとね。
我が家の御節の看板はあの昆布巻きと伊達巻だから。
どこにもレシピがないからよーく考えて思い出してみるわ。
明日はもう、蕎麦打ちだから、今年はパスだけど。
  
いつまでも頼ってないで自分でやりなさいってことだわね。
  
  
  
  
  
 
 

2010年12月30日

仕事に行きました


 
教頭先生の盆栽。
  

 
ダイモンジソウにこんな深い色の花があるなんて。
  
リンドウはばあばの好きな青系の色。
濃い赤も好きだったなあ。
 
  
  
  
  
今日一日仕事をしてわかったこと。
  
  
  
  
「 この、ぽかっと胸にあいてしまった穴はいつになったらふさがるんだろう・・ 」 と思っていたけれど、穴はふさがらないんだ、と言うこと。
  
胸に穴のあいた生活が、普通になるだけだってこと。
 
   
 
  
  
  
  
  
今日は、ばあばの話をすると泣いてしまいそうで出来なかった。
 
きっと、だんだんこの寂しい状況に慣れてきて泣かずに話せるようになるんだわ。  
   
   
   
  
 
  
 
 
ばあば、夕べはけっこう寒かったのよ。
ノエルが夜中に私の布団に入りたがったくらいだから。
今日はちゃんと雨戸を閉めたわ。
明日は昼間は暖かくなるんですって。
  
そちらは寒くは無いのよね。
おいしいもの食べてる?
  
明日、忘れなかったらイチゴを買ってくるわ。
大好物のイチゴミルクをお供えするから。
  
  
  
  
  
  
  
 
 

ぴったり


プロバンスからのお土産いただきました。
  

ぴっちりたたまれていますが、
  

 
エスパドリーユですよ。
 
はけるかしら??
私は〇〇の大足だからなー。
 
  

 
お、ちょっときつめだけど、ぴったり。
 
  
まてよ。 これって確か、素足で履くのが良いのよね。
  

わー! ぴったし!
  

 
  
ありがとうございます。
夏、気持ちよくはけそうです。
  
 
  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2010年12月29日

ごちそうさま、Yuminさん

Yuminさんから、腰越漁港の朝市のお魚いただきました。
           片瀬漁港
  
  

サバは3枚に下ろして、唐揚げ粉をつけて揚げました。   
  

熱々のうまうま。
  
  
  
  
  
アジは南蛮漬けに。

ちょっと大きいアジなので、このまま冷蔵庫で明日まで漬け込みます。

お野菜のお布団かけて、おいしくなーれ!
  
  
  
  
  
カマスは、背開きにして塩胡椒(胡椒が効くんだな)。

  
15分置いてから洗って水気をふき取って、台所で干してます。

  
3日分のおかず、いただいちゃいました。
ご馳走様。
  
  
  
  
  
  
 
  

2010年12月28日

冬の空だよ

 
空気が澄んで、何もかもすっきり見える冬の空。
  
  

  
  
 
  

  
  

  
  
  
  
  
  
   
  
 

2010年12月27日

いただきました、バウムクーヘン

 
お歳暮にいただきましたの・・・バウムクーヘン。
  
滋賀県の名品らしいです。
  
  
さすがに3人では食べきれないので、開けるときはミジュパパに半分取りに来てもらいました。
  
しっとりしておいしゅうございました。
  
  
  
  
  
  
  
(追記) 
 
たかたかさんが↓で教えてくださった、たねやのバウムクーヘン豚
  
だれ??たねやの豚になりたい人は???
  
   
  
   
  
  
 
 
 

2010年12月26日

心を慰めてくれる物たち


 
通勤途中の川にいるユリカモメたち。
  
餌をくれる人がいて、この日はずいぶん近づけた。
  

 

 

  

  

  

  
  
   
  
  
   
   
   
   
   
   
   
  
  
  
  
  
下の写真と間隔を取りました。
びっくりしちゃうみたいですから(笑)。
  
  
 
 
   
   
  
 

2010年12月25日

新しい生活のリズムを作る

 
昨日は予約以外はだめと言う人気の肉屋さんから、生なら一羽あるといわれて、生を買ってきて
自分で焼いた。
  
まあまあの出来かな。
  
  
  
  
焼き上がりの写真は撮ったけど、その後はなし。
  
 
生活のリズムがつかめない。
  
  
  
  
いままで、ばあばを中心に廻っていたんだな、時間が。
それが、ぽっかり空いてしまったので、うまく時間が廻らない。
  
寂しいよ・・
 
  
  
  
  
  
 
 

ひと月ぶりに

ひと月の間、寝られなかった。
  
眠くてしょうがなくて早く寝るのだけれど、2~3時間くらいで目が覚めてしまう。
そして、考えることが多すぎて眠れない。
  
 
  
  
ずーっとそんなだったけれど、夕べは早くから頭が沈没。
そして朝は7時の目覚ましがなっているのを認識はしていたけれどとめられなかった。
 
ひと月ぶりに8時間寝たと思う。
途中何回もおきてそのたびにしばらく起きていたけれど。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
こうやって、時間は過ぎていくのね。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
あ、冬期のお仕事です。
また書きますね。