Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2011年4月30日

朝から

一周忌のじいじに大好きな麺を供え、

できかけのベーコンの世話をしながら、
医者に行き、薬をもらい、
足りないベーコンの肉を買いに行き、
誕生日のミジュパパのためにワインを買いに行き、
キイジョウロウを植え替えて、
買ってきた花を大きな鉢に植え替えて神棚の前におき、
神棚のサカキを替えて、
タケノコを煮ながら買ってきた肉を塩漬けし、
出来上がったベーコンをラップして重さをはかり、
4人に発送。(セーラは5児の母 さん、Bunさん、akoさん、ねねさん、送りました。
         後の方はもう少しお待ちくださいね。)
今回お天気も良く、肉がかんかんに乾いた。うんと軽くなった分ちょっとお値段が上がった。
うすーく切って食べてね。

買ってきた肉でギョーザを作って、
 
さて、これから
ミジュパパの誕生日を祝いに行きます。
  

  
 
  
 
あ~~~~~忙しかった。
 
細かい話は後でね。
  
 
 
  
 
  
  
 

2011年4月29日

分去れ(わかされ)の片への道

今朝の天声人語に載っていた。
 
≪ かの時に我がとらざりし分去れ(わかされ)の片への道はいづこ行きけむ ≫ 
 「 あの時に選ぶことのなかった分かれ道の片方は、どこへ通じていたことでしょう 」
  
 
美智子皇后の歌だ。 
皇室に入らない道を選んだとしたら、どんな人生を歩まれたことだろう。
 
人は皆、たくさんの「 分去れ(わかされ) 」の片方しか歩むことはできない。
もう1つの道を行ったらどうだったか、別の人生は知る由もない。
  
 
  
 
  
去年のばあばのことについての 「たら、れば」 についても然り。
「もし」違う病院に行ってい「たら」・・・? 「もし」朝から病院にいってい「たら」・・・?

今回の津波の被害を受けた方達も、たくさんの「たら、れば」に気持ちを弄ばれている事と思う。
それが、人生なのだろうけれど、
『夢だったら覚めてほしい』とまで思うことは、そうそうあることではなく、つらいことだ。
  

 

 

 

 

 

風邪っぴき

息子のKOが、一昨日、昨日と具合が悪いと寝ていた。
 
うつされたーーー!!
  
 
  
 
  
のどがいたい、、鼻水ひどい・・・
熱もある。
  
 
  
おやすみなさい。
  
 
  
 
  
  

 

 
 

2011年4月28日

なにを飼っているのか


 
仕込む肉を買ったときの写真。
 
ものすごい量でしょう??
 
  

  
むかし、知り合いに肉屋であったときに、言われたことばを思い出す。
 
「 ぷーままさん、ライオンでも飼っているんですか?? 」
  
 
  
 
  
 
  
 
  
  

2011年4月27日

肉を仕込みました

買い物に行って、ベーコン用の肉を買った。
ついでに、タコ糸を巻いた肩ロースが安かったのでちゃーしゅうも仕込んだ。
  

  
ちょっと欲張りすぎたか。
  
  

 
味噌ベースのたれ。 
  
  
  
このあいだ作った時はセーラは5児の母さんが、『目ざとく』みつけて「欲しい」とおっしゃったのでお譲りした。
作ったときは是非知らせて、というので、いちおうおしらせします。 
  
欲しい人がいたら、メールかけいじばんに書き込んでください。
 
 

 
 
 
 
ベーコンもね。
  
ベーコンは「普通のばら肉」のと、「肩ロース」の二種類があります。
肩ロースのは、1つが小さいです。握りこぶしくらいか、少し小さいと思って下さい。
肩ロースは料理に使うというより、薄く切って酒のつまみって感じですよ。
 
なぜか、ここのところ肩ロースが大人気です。
  
 
 
 
 
  
 
 
 

2011年4月26日

農作業終わり


  
花壇(畑?)をとうとう4畝耕した。
堆肥も、右側の2畝にしっかり混ぜ込んだ。
 

 
あと2畝は学年が違うのだから、堆肥は自分でやってくれー。
耕うん機で耕すのはやってあげたから。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
ところで、今日、畑のところに行ったら、池でヤゴを探している子供達がいた。
先生と一緒でないと、池で遊んではいけないことになっている。
でも、先週の木曜日も金曜日も担任と一緒に遊んでいた子供達だから、先生がちょっと遅れてくるだけだろうと思っていた。
耕す準備をしているうちに、
 
『 あぁーーーー!! 』
  

  
この歩き方、冷たくてどぶ臭い水がしみこんだ服が体に張り付いて、
どうしてもこうなっちゃうんだろうね。
 
あーーあ・・・・・・ 
  
いやぁ、久しぶりに、すごい場面を見た。
ひざ下の深さの池で頭のてっぺんまで全身ずぶぬれ。
  
「 保健室に行きなさい。 着替えがあるから。 」
  
 
 
  

 
周りの子供たちの表情は、とても心配しているようには見えなかった。
  
  
  
  
  
  
  
    
  

マツの花粉が飛び始めた


  
コンビニにお金を払いに行ったら、駐車中の車の屋根が真っ白なのに気付いた。
松の花粉だ。
  
松の花粉は大きいからすごいねー。
  

 
  
  
  
  
松の花粉は大きいから花粉症になりにくい、って聞いたことがあるけれど、
今検索してみたら、それって嘘だったのかも。
  
  
  
  
しばらく、水溜りも端の方が黄色くなるね。
  
  
  
 
  
  
  
 
  
  

2011年4月25日

カウンタープレゼントッ!!

あれれれ。
気がついたら、あと101でした。
今日の昼間に行っちゃいますね。
 
お気をつけてー。

エキサイトでごらんの方はこちらへ。

ミクシィからいらっしゃる方は、カウンターが出ませんから、一番上の

おバカなプーたろう
« PC 再セットアップ | Main

2011年04月24日

この部分の Main をクリックしていただいて、ブログのトップ画面を出してから、
左下を探してください。

けいじばんの下、温度の上にある数字です。
 
 
 

 
キリ番(440000)を踏まれた方は、コピー、または写真を撮って、左のけいじばんに書き込んでください。メールでもけっこうです。
 
 
 
さて、今回もプレゼントはベーコンですよ。 
 

今手元にはありませんので、週末に仕込んで連休明けに作る、という感じです。
 
写真は最近人気の肩ロースのスモークです。
ばら肉のベーコンとどちらが良いかもお書きくださいね。
 
 
プレゼント以外に御注文の方はメール、またはけいじばんに書き込んで下さい。

ぴったりの方がいらっしゃらないときは、一番近い人ですよ!
近くになったら一応写真を!!
 
 
(現在このカウンターはありません・・・2014、1.5.)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年4月24日

PC 再セットアップ

昨日は、雨が降ったりやんだり。
降るときは、思い切り激しく降った。
 
あんなに雨が降ってくると、何にもする気にならないよね。
  

  

  
同僚の先生のPCを預かってきた。

御主人と娘さんと3人で使っていたそうだけれど、
新しいデスクトップを二人は使うようになったし、娘さんは大学に入って新しくノートを買った。
「 これ、ママが使いなさい。」ということになったそうなのだけれど、
こんなに遅いパソコン、初めて見た。
 
何かしようとしても、クリック→実行 に、平均10分かかる。
やったことがないという、ディスククリーンアップとディスクデフラグに一日かかり、
それでも何とか動くようになったのだけれど、
これでは使う意味がないよね、というのろさ。
 
再インストールをお奨めしたのだけれど、こののろいパソコンで再インストールにどれだけ時間がかかるのか・・・
土曜日は雨だと分かっていたので、じゃあ、と
お預かりしてきた。
 

再インストール、思ったより短時間でできた。
さっくさく。

 
 
 
 
 
 

2011年4月23日

京都 竹林の芯止め

じいじが生前よく言っていたこと。
竹はスラーっと伸びたときに下で揺らして、先だけ折るんだ、って。

 

ほんとうーー??って思っていたんだけど、今朝のテレビでやってた。。

京都の筍で賞を取った田原さんと言う筍農家の取材だったのだけれど、5月にそうやって芯止めをするって!!
映像も見ました。

 

3~4mになったまだ棒状態の竹をゆらゆら揺らして、先だけ(1mくらい)ポキって折るの。
揺らして折れるのは、ほんとうに一時期のことらしい。

検索したら、ほら!あった。

こちらは春田農園

 

先を止めることで、栄養が下に回って、筍も生えやすくなり、また、竹全体に良く日が当って成長にも良いのだそうだ。

 

 

 

じいじ、ほんとうだったんだねー。
本当に折れるか、今度やってみるよ。