Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2011年6月30日

ワゴンでお買い得!


 
誕生日だったからではないけれど、
毎日暑いから、捲り上げて膝丈にしてはけるパンツを探しにユニクロに行った。
 
そうしたら、カーゴパンツはみんな伸びない生地で、却下。
最近は伸縮性のない生地ははけない (あははー年寄りだ、私)。

得意の、ワゴン探しをしたら、なんだかよさそうなのが。
 
・・・で、試着したらぴったり!!!

5本買ってきました。
 
2990円が990円! 5本でも4950円。 ふふふ。
 

他に、うちの中用、5分丈のレギンス、990円→190円を4本(計760円)。 ふふふふー。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
・・で、990円のすその折り上げてあるパンツは、更に膝丈に折り上げるとキューキューになってしまうので、すそをシングルに切りましたー。 
 

じょきじょき切って、
 
てけとーに折って、ザーーーーっとミシン。
  
 
  
 
 
 
できたー!
 

  
 
  
 
   
 
あ、細かいところは見てはいけません。
私の作ったものは全部そうよ!!!
   
 
これで、学校で膝丈にできるパンツが5本になった!!
安心、安心。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年6月29日

ありがとう


 
今日はぷーままの〇〇回目の誕生日。

あゆちゃんから花束が届き、
 

ミジュパパからはケーキをいただいた。
 
  
 
  
 
 
 
もう、そんなにうれしくもない誕生日だけれど、
祝ってくださってありがとう!
 

それにしても、このケーキ、何種類の果物が使ってあるのだろう。
一番上の宝石みたいなスグリが、これが甘くておいしいの。
以前、スグリがあんまりきれいだものだから、苗を買ってみたら、
赤くなってもとても酸っぱかった。
山梨に植えたけれど、いつの間にか枯れてしまった。
青森辺りでは、他の木の下ばえになってはびこるところもあると聞いたのだけれど。
品種があるのだろうか。
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 

2011年6月28日

生シラスの天ぷら


 
生シラスを薄く延ばしてラップで包み冷凍する。
 

それを、凍ったまま中華包丁で適当な大きさに割って、


 
凍ったまま衣を付けて揚げる。
 

 

  
 
  
 
  
茄子に衣を付けてあげるときは、この切り方がいい。
 

  
 
  

  

   
 
  

  
そして、また、いつも同じ晩御飯。

 
  
 
  
 
  
いつもと違うのは茄子が衣の付いた天ぷらなところ。
 

  
シラスは、もっと薄く延ばして凍らした方がさくっとしておいしい。
これはこれでおいしかったけどね。
 

 
 

 
 
 
 
 
 

2011年6月27日

これはこれで大好き

昨日、COCOを病院において塩大臣と買い物に行ったときのこと。
 
駐車場で、「ママ、あれ、なあに??」

 

 
  
 
うわわ、すっごーい。
 
  

  

  
 
ハーレー・ダビッドソンのチョッパーですよ。
(こういうのはカスタムチョッパーとでも言うのかな??)
 
 
 
  
 

エンジン周りはむき出しだし、
 
  
 
 

ハンドルのグリップはこんなのになっているし、スピードメーターはこんなところにあるし、
ガソリンタンクはきれいだけれど、薄くてちょっとしか入らないものだから・・・
 
 
 

ガソリンを携行して走っている。
座席は「サドル」といっていいばねの付いた小さなもので、二人乗りも荷物をしばることもできない。
 
  

まあ、ちょっと、この姿を見てよ。

  

普通、スピードメーターとかタコメーターが付いているところには何もない。
ガソリン注油口の蓋・・・細かいところまで目が行き届いて。
 
つんのめったら刺さりますったら(笑)。
 
 
ハンドルのグリップもだけれど、こんなミラー、初めて見た。 

 
後のツイストした金属にいろいろ映ってきれい。
(パイロンの赤がとてもきれいだったんだけれど写真にはあまりきれいに写らなかった。)

 
  
転んだら超危険そうなバイクだけど、
手をかけて、きれいにしてある「機械」は大好き。
 
  

  
 
  
 
  
 
買い物から帰ってきたら、オーナーさんが乗っていました。
バタバタいいながら駐車場を出て行きましたが、オーナーさん、普通のGパン姿でした。
このバイクに乗るなら、プレスリーみたいな格好が似合うと思うよ(笑)。
 
  
私はこの手のバイクには乗らないけれど、これはこれで大好き。
私のバイクと違って、ほんとうによく手入れされているし。
 
いいもの見せてもらいました。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  

  

2011年6月26日

COCOの手術終了


 
COCO、今日は血小板が正常値になっていました。
この間は、122000/μℓ だったのが、今日は304000/μℓ でした。
 

 

・・・で、胸部にできた脂肪腫、約10センチになってしまっていた脂肪腫と、
 

 

左足の甲にできた小さなできものを切除し、
 

 

犬歯に並んでしまって歯肉炎の原因になっていた2本の歯を抜き取りました。
 

 

 

 
COCOも、もう、10歳です。
麻酔をかけるリスクがだんだん高くなります。
だから、急を要する物ではなかったと思いますが、今回、取った方がいいものは全部取りました。
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

至急お返事を!!

きゃー、困った。
 
コメントを下さる 『小太母』さん、てっきり『小太郎の母』さんだと思っていたのですが
違ったのですね。
 
誰ですかぁー???
 
 
至急連絡お願いいたします。  こちらまで。 
 

夏はこれでいい


 
暑いのでこんな物しか食べたくならない。
 
長崎のイワシの天ぷらの揚げなおし。鳥の唐揚げ。なすの素揚げ。
揚げ物に関しては、揚げたあと、キッチンペーパーで包んで軽く握って油をかなり取り除いた。
銀ムツの西京漬けの切り落とし(お安いのよ)、冷凍庫に一切れだけ残っていたアカイカ(一塩して焼いた)、グリーンリーフ、ダイコンと庭のきゅうりの糠漬け。
塩大臣もたべるのだから、これでも夕べはちょっとたんぱく質多め。

ひやむぎ。
今日はサバ節+イワシ節ではなくてかつお節でだしをとった。やっぱりこっちの方が上品な味。
 
  
夏はこれでいい。
 
 

  
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

2011年6月25日

祝 世界自然遺産 決定

昨夜、ユネスコで小笠原諸島が世界自然遺産に登録されることが決定した。
 
日本では、屋久島、白神山地、知床半島についで4件目。
 
  
 
  
 
  
オガサワラ漁師Aさんによると、夏の小笠原は意外と涼しいのだそうだ。
周りが海だから、高くなっても30度そこそこだそうな。
 
羨ましい。
 
 
 

 
この晴れた今日の藤沢。
二階テラスの、日陰につるした温度計が7時にしてこの温度。
いったい今日は何度になるのやら。
 
原子力発電所の存在に反対を唱える以上、私に出来る一番の節電はできるだけエアコンを使わないこと。
幸い、湿度が50パーセントちょっとしかないから、濡れタオルで手足や首筋を拭き拭き扇風機に当たっている。
これが、梅雨明けして、小笠原高気団に飲み込まれてしまうと、突如湿度が80パーセント越えになり、汗でビチョビチョになってしまうのだね。
 
小笠原気団があんななのに、小笠原そのものは涼しいという理不尽。
 
 
 
  
 
  

  
 
  
 
一度も大陸と陸続きになったことのない、独自の生物があふれている海洋島である小笠原は「東洋のガラパゴス」と呼ばれる。
西表や奄美大島、屋久島などでも名乗っているが、「東洋のガラパゴス」は小笠原諸島だ。
 
  

  
これを機に、外来生物の除去に力を入れなくてはならない。
 
昆虫(オガサワラシジミ、5種の固有種トンボ、オガサワラハンミョウ)の敵、グリーンアノール。
カタツムリ(8割が固有種)の敵、ニューギニアヤリガタリクウズムシ。
オナガミズナギドリ、カツオドリの繁殖を壊滅させた野猫。
多種の生物に影響を与えるクマネズミ(ドブネズミ)。
固有の植生を脅かすアカギ、モクマオウ。

 
外来生物を取り除き、固有種を生き延びさせるには、
外来生物の種類と歴史が長すぎて、順番と、他への影響を考えなくてはならないらしい。
そのための研究は、他の同じような危機に陥っている島々へも役に立つ。
 
さあ、これからだ。
小笠原を守り、研究の恩恵を他の島々にももたらすのは。 
  
 
  
母島漁師Aさんの奥さんのFumikoさんは、母島野猫の里親探しの運動をしている。
それぞれに、できる範囲でできることを・・・
 
 
 
  
 
  

  
 
  
 
 
 
  
 
  

  
 
  
 

VWカルマンギア タイプ1


 
眼鏡市場に行ったら、また、向かいの修理工場に変わった車が。
時々見かける可愛い車だけれど、何というんだろう。

  
VWマークがあってもなかなか調べられない。
 
KOに聞いてやっと分かった、「カルマン・ギア」。

  
1500ccとか1600ccとかしかないらしいけれど、
もう、40年近く前に製造中止になったスポーツカー。
  
 
  
 
 
 
よく見ると、お隣は大宮ナンバーのミニ。 奥は、品川ナンバーのレンジローバー。 
やっぱりただ者じゃないわね、この工場。
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 

出かけようと思っていたのだけれど

完璧にへばってます
 
昨日は夕方の仕事をぴったり6時に終わらせて
そのまま部屋にキャンプベッドを広げて
扇風機をかけて 爆睡していました
塩大臣が帰ってきたのに 「おかえり」といっただけでまた爆睡
 
8時半ごろ起こされて(何回も起こしたらしい)
やっと晩御飯を作って食べて
しかもちょっとしか食べられず
そのまま部屋で缶ビール抱えて(あいてもいなかった)テレビつけて
またテレビの前のキャンプベッドで寝てました
夜中の2時に・・・ってふだんやっと寝ようかという時間・・・ぷーさまがトイレだとおっしゃるので
トイレに出して、やっと自分のベッドで寝ました
 
さすがに朝、5時に目覚めました
トイレに行きたくなったんですけどね
 
 
本当は山梨に行こうかと思っていたのです
でも、昨日の状態では危険すぎ
 
今朝、5時におきてから、砂金掘りに行こうかどうしようか、さんざん悩んだのですが
やめました
先週までの仕事のあるときは、意地になって行っていたのにね
まあ、今日は暑くなりそうなので
こんな日に河原にいたら、暑くてまた参ってしまいそう、というのもあります
雨の日でちょうどいいくらいですから
  
 
  
今日は餃子でも作ってノンビリ過ごします

  
 
  
蕎麦でも打てばよかったけれど、蕎麦粉もないし・・・