Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年2月4日

フライパン一つで作る簡単アッフサイドケーキ

簡単続き。
忙しいんだもん。

家庭科のクリリン先生から習ったの。

りんご一個(今回はフジ、紅玉なら皮付きがきれい)櫛切りが見た目はきれい。
フライパンでマーガリンで焼き付ける。
マーガリンの量は大匙2くらい。(20gくらいかなあ)
バターならさらによし。


火が通ってきたら、砂糖大匙2くらいを振り掛けて全体にまわす。


りんごがいい色になったら、

よくといておいたホットケーキミックスを満遍なくかける。

ふたをして弱火で、櫛を挿しても何も付かなくなるまで焼く。

そのまま、皿にひっくり返してできあがり。

ちょっとこげて、カラメルの香りがするのがいい。

りんご櫛切りが見た目はきれいだけれど、四角くちょっと厚めに切ったほうが食べたときはりんごの酸味が効いておいしい。
シナモンを少し振ってもいいし、レーズンを散らしてもいい。

超簡単。
アレンジいろいろ可。

蒸かしたサツマイモの角切りをりんごの角切りと一緒に散らしたらおいしいだろうな。
よし、明日はサツマイモ入りだ!

あ゛~~~~~~。
忙しいと、無性にこんなことがしたくなる。