Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年6月4日

いろいろな日常

昨日も丹沢にいた。

朝4時におきてぶっ飛んでいった。
ソロ爺さんは北海道だから、今日は一人。

一人でメガネ掘りしていて川に流されてはいけない、と息KOがいうので、
人目のある場所で掘り掘り。


近くではお茶農家の人たちがお茶の摘み取り。

この時期、この間みたいに刈り込むのは5年に一度くらいなのだって。
そうしないと樹勢が落ちるのだそうな。

さすがにどの田んぼも田植えは済んだ。
山北は田植えが遅い。
静岡御殿場に行くと連休頃だそうだ。
土地によって時期が違うんだね。

川で砂金を掘っているときに、すぐ上の田んぼで、あぜの草刈や、田植えの音がしていると、
人様が汗を流して働いているときにこんなに遊んでいて・・と、
ちょっと申し訳ない気持ちがして、いけない。

   
   
   
   

こちらは害獣駆除の人たち。
鹿を撃つ。
この犬達はなんという種類だろう。
ビーグルと似ているけれど、もう少し大きくて、茶色の濃淡の模様がある。

鹿がたくさん里に下りてくるので、田んぼや畑にはすべて囲いがしてある。

最初は山に向かって柵を作ったが、鹿が川から回り込んできたので、
今はぐるりと囲いがある。
川の堰堤の上にはずーーーーっと、万里の長城のように柵が作ってあって、
釣り人とかが川で遊んだ後、降り口のドアをちゃんと閉めていかなかったといって地元の人が怒っている。
河原には鹿の足跡と糞がいっぱい。

なるほど。

  

 
 

  
 

  
   

すごい~!!

AQUAの旦那 さまのつぶやきから頂きました。

是非最後まで見てね。
予想外の展開だから。

他にもいた。


このZEBちゃん、最後にちゃんと風防グラスをはずすんだわ。


自分で乗る子、いるんだねー。