Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年9月30日

ハトの子拾った

棚沢のおばあちゃんとしばらく話し込んでから帰って来た。

246に入る前の裏道で、ハトがいた。
この、左の岩の前で何かつついていた。

通り過ぎるときにあれ? 異常に気付いた。
飛ばなかったぞ。

ミラーで確認しても飛んでいない。

普通ならこの場所で車が来たら飛ぶはずだ。

戻って確認した。

小さい。 ぼよぼよした産毛も見える。

簡単につかまった。 まだ飛べる大きさではない。しょうがない、つれて帰ってしばらく飼うか。
おばあちゃんがカボチャをくれた紙袋に収納。
連れ帰った。

[#

さて、昔何羽も飼った事があるけれど忘れたなあ。

ドバトだね。


見上げると東名が走っているだけでハトが巣を作りそうな場所じゃないし、
東名の下から落ちてきたのかなぁ。

 

 

 

 

 

2012年9月29日

秋だね

久しぶりに丹沢に行った。

朝、5時におきたらまだ暗かった。

WANSのトイレさせながら、だんだん空が白んでくるのを見た。
夜明けがこんなに遅くなっている・・・秋だね。


星が一つ、金星???

6時の太陽は横からさして来る。


あっちこっち影だらけ。
私の前にはプラドの影。


あら、富士山がきれいに見えるのは久しぶり。
どこにも雪はない。
( このあと富士山は見えなくなった。やっぱり天気が悪くなるんだねー。 )


箱根も雲の中。


あっちにもこっちにもヒガンバナが満開。

帰りに見た私の好きな田園風景。

秋を満喫。

2012年9月28日

「ガク」?

5年生のテスト、ア「花びら」 イ「おしべ」 ウ「がく」 エ「めしべ」 が正解なのだけれど、

どうしてだか、「がく」 を 「ガク」 と書く子が多くて・・・

2012年9月27日

同じ川で

コサギやアオサギの向こうにはカワウがいた。

頭を水中に入れたな、と思うと

あら、喉が膨らんだ。

魚がいるんだねー。

こちらも私がうるさすぎたらしく、川面に足跡を残しながら飛んでいった。

2012年9月26日

市民病院裏の川で

 

教育文化センターに行くときにここをいつも通るのだけれど、
川にも川沿いにもなかなか面白い動物や植物があって、いつもきょろきょろしてしまう。

昨日は真ん中の魚道でアオサギとコサギが獲物を狙っていた。

2羽とも、真剣に流れを覗き込んでいたのだけれど、カシャカシャ写真を撮りながら移動していたらアオサギに見つかってしまった。

 

「 見んな! 」
怒っていらっしゃる。

コサギは?・・・と見ると、

ボーーー・・・

これだからこの川は好きですよ。

サーバーが変わりました

ブログのサーバーが変わりました。

以前のサーバーはこの間の雷で立ち上がらなくなってしまったそうです。

 

おいおい、過去ログも見れるようにできたらいいなあと思っています。

 

まだ私も使い方が良く分かっていないので、こちらのほうもだんだんに・・・

 

では、よろしく。

 

 

2012年9月25日

早業

↓の記事の続き)
・・・で、160円の値引きでまたビールを買ったわけなのだけれど、そのときすごい早業が行われた。

 

この間飲んだアイスプラスビールが気に入って、
夏季限定でお店にある数箱でおしまいだというので2箱買うことにしたのだけれど、
サービスにめんつゆが着いていたのですよ。
あらー、お得!!

お店の人が箱をレジに運んでくれて、塩大臣が各種缶チューハイから品物を選ぶのを少し待ったのね。

会計を済ませて、お店の人がレジの台からカートに箱を移してくれて、店を出て気付いたの。
箱に出っ張るように付いていためんつゆの箱がないの。

あら、レジに置いて来ちゃったかしら??
もう一度レジに行ったけれど、なんと無かったの。

レジの女性二人の会話。

「 確かに私がここに運んだときは、めんつゆ付いていたわよ。 」
「 そうよね。 でも、私がシールを張ったときには確かになかったわ。 」
「 ええーーっ? だって、ずっとここにいたじゃない? さっきのお客さんがもって行っちゃったの?? 」

その間レジを済ませたお客は2組。
高級外車で乗り付けたとてもおしゃれな老カップルと女性が一人。

世の中、こんなものかなぁ。

4人で飲むと・・

 

現在我が家は成人4人。
みんなそれぞれにビールや缶チューハイを飲むものだから、半月くらいでいっぱいたまってしまう。

近くにある酒屋マインマートはアルミ缶を一缶一円で引き取ってくれる。
資源ごみの日を待たずにたまったら持っていけて、しかもお得!

一缶ずつ機械に入れるのが結構大変なんだけどね。

・・で、一昨日はこれ。

160本って・・・!!

 

 

2012年9月24日

何でも捨てないでほしい

 

学校の池を覗いたら・・・

金魚が群れを作って泳いでいた。

今年、埼玉でプールに金魚を入れた中学生がいたそうだけれど、池だって迷惑だよ。

何でも入れないでほしい。

( 藤沢メダカを放している池は鍵のかかる飼育スペースの中にある・・・というのは、こういう訳だよ。
何でも混ぜられてはかなわない。)

これも、誰かが入れたホテイアオイ。 花が咲いていたので、ちょっと玄関に飾ってみたけど。

 

 

 

2012年9月23日

極端だよね

先週の授業中

 

 

昨日

 

 

そして、今日

 
5日で10度以上下がった!
どうりで昨日から喉が痛い。

極端すぎるよねー。