Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2012年11月30日

冬だね  ユリカモメ

寒くなって境川にユリカモメがやってきた。

 

 

 

 

2012年11月29日

スネイルフラワーの受粉

夏中、グリーンカーテンのベネズエラ原産というスネイルフラワーの実がいつなるか、と見ていたが、とうとうならなかった。

秋になって、雌しべがスネイル状の花びらに包まれているのがいけないのだろうと思って、
(日本にはその花びらの中身を受粉させられる昆虫がいないのだろうと思って)
花びらの先を切り開いたりむしったりして人工授粉してみたが駄目だった。

暖かいところでは多年草だそうだから、
そして挿し木もすぐできるので、室内に芽を挿しておいたら、すぐついて花まで咲いてしまった。

受粉昆虫の話をしていたら理科の好きなBeni先生が、
「 鳥じゃない?? 」
という。
それ、ありかも。

そう思って、花をよく観察していたら、スネイル状の花びらをぐっと押し下げると、筒の先から雄しべと雌しべがにゅっと突き出てくるのを発見!

ちょうど2個咲いていたので、突き出た同志で花粉を付け合っておいた。

 

昨日見たら、ほら。

二つとも、実になっている。

これで来年から、あの高い苗を買わずに済むわ!

(スネイルフラワーは、ほかの植物が枯れてしまうほど日当たりの強い暑いところでも緑に茂るのが特徴です。)
ここに、大きな花弁を後ろに押すと雄しべが出ると書かれています。

 

 

 

2012年11月28日

ノエル獣医の結果

先週、私が部屋に戻っても毛布をかぶって寝たまんまだったノエル。

獣医に出かけることにしたとたんに、ぴょこぴょこ跳ねて、どたどた歩いて、すっかり普段通りに。
 

 

 

 

 

心筋症も心配で診てもらいましたが

心臓は肥大しているものの、2年前にMRIとって調べた時と大きさは変わらないので大丈夫、とのこと。

 

 

 

 

2012年11月27日

里親募集中

はなパパちゃんが道路の真ん中で保護した子猫ちゃん。
がりがりに痩せて今は猫風邪ひいてますが、それ以外は健康です。
2か月弱、おそらく女の子。
(猫エイズ、白血病ともにマイナスです。)

昨日写真撮りに連れてきました。
(長息子はしばらくその部屋に入れません。 ひどい猫の毛アレルギー。)

 

 


 


 


 
「 このおじちゃん、おっぱいでないの?? 」
 


 
おっぱい探されて、怒ったCOCO(笑)。
 


 


 


 


 

ワンコも大丈夫な甘えたさんです。
お知り合いとかにも聞いていただけると助かります。

  

 

 

2012年11月26日

つかれた~~

スモーカーに二回分のベーコンの肉の塩漬けをして、金曜日によ~~く干して、二日間ぶっ通しで煙をかけた。
煙をかけながら、中学生の試験前特訓、朝から夕方まで勉強につきあった。

煙をかけるから夜は4時ごろまで起きていたし、朝は9時から特訓していたので、この連休、つかれた~~。

 

バラベーコンも肩ローススモークも24時間近く煙をかけたので、とてもいい出来。

 

 

 

2012年11月25日

イカ墨スパゲッティ 美味し

この間息KOが釣ってきたアオリイカの墨袋を醤油につけておいた。
( 袋のままつけると墨が固まってしまうので醤油に入れてから完全につぶしておく )
ボールに入れて、おろしニンニクと塩コショウして、
そこに茹で上がったスパゲッティを入れてよくあえてから、


( 湯気でなんだかわからない写真だなあ )
刻んだアンチョビ少々を混ぜて、最後にオリーブオイルをたっぷりからめた。

 

う~ん。
美味し!!

 

 

 

2012年11月24日

強運の持ち主 vol.2

皆さんは覚えていらっしゃるだろうか。
息KOに拾われた強運の持ち主「虎二」君のことを。

もう6年も前になるけれど、西湘バイパスの走行車線と追い越し車線を区切る白線の上にうずくまっていた子猫を、息KOは通り過ぎる時に確認して、次のインターで降りてR1を戻ってまた西湘バイパスに乗り、無事拾ってきた。
そのまま健康診断に行った獣医の待合室で隣に座った女性が「かわいい」を連発。夜になって獣医さんに確認を取ってもらい、その女性のもとに行くことに決まったのだった。
こんなご時世に、危ういところを命も助けられ、その日のうちに終の棲家まで見つけた強運の持ち主、虎二君。

今日、はなパパちゃんから電話があって、なんと(!)ほとんど同じ状況ではなパパちゃんも道路の真ん中で同じ雉トラの子猫を保護してしまったのだって。

 

 

どなたか、運の強いこの子と一緒に暮らしてくださる方はいらっしゃいませんか??

 

 

これは虎二君、

 

 

 

よく似たこの子にも素晴らしい家族が見つかりますように!!

 

 

 

2012年11月23日

小っちゃいこの車は何??

134号線を走っていたら、前のほうにおもちゃのような車が・・・

なんだろう??

気になるけれど近づけない。

一人乗りの電気自動車???

 
調べてみたら、北陸電力とタケオカ自動車開発のミリューというんだって。
原付だけれど、運転には普通免許が必要。
これは旧型で、新型はペット空間があってちょっと大きいらしい。
ちなみに、ミリューとはフランス語の環境Milieuですってよ。

 

 

 

2012年11月22日

今年の秋はあっという間

長い暑い夏が済んで、あら、今年も新林公園が秋の色になったわ、と思ったのもつかの間、
木々は葉を落とし始めている。

今日は朝のうちは雨という天気予報だったが、未明に降っただけで降られずにすんだ。

おかげでベーコンの肉が干せた。
 

昼前には一瞬、青空が広がったのだけれど、
すぐにどんよりした雲に覆われてしまった。

あすの天気予報は雨。
強く降るとか。

どちらにしても、中学の中間試験前。
朝からお勉強の付き合い。
ベーコンの煙をかけながらね。
(今日夕方からずっと煙中)

 

 

 

 

2012年11月21日

サボテンに蕾

もう、20年以上(!)前にはなママちゃんが『サボテンのタネ発芽セット』なるものをくれた。

やってみたら、なんと、サボテンって双葉が出るの。

しかもうじゃうじゃ。

親指の先くらいの大きさになったのをみんなにもらって頂いて、やっと我が家のサボテンが10本くらいになったのだった。

そのうちの一本がとにかくすくすくと成長して、出窓の天井につっかえてしまった。
しょうがなくて下から30センチくらいで切り落としたのだが、とげがすごいのでどうやって捨てようかと悩んで切った先を捨てそびれているうちに、捨てるはずの穂先から根が出てしまった。

そんなこんなで4本のサボテンになってしまい、
それが全部、また天井についてしまったもので、理科室に持ってきた。

倒れると危険なので割れ水槽を植木鉢にして置いてあった。

今年の夏は水やりをお願いした先生が入院してしまったりして、なんと夏休み中ずっと給水無し。 ありゃ、りゃ、と思って9月から割と頻繁に水をやっていたのだけれど、今週、てっぺんに蕾を見つけた!!!

 

 

 

さて、何色の花が咲くんだろう。