Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年2月28日

ぴったり

江ノ島のヤマカストアーでわかめのメカブと、佃煮用の牛肉を買ったら
これになった。

 

 

 

 

 

 

ペンキ缶といい、何かある???

 

 

 

 

 

 

 

 

これって

月曜の夕方、COCOが玄関たたきに白ペンキ缶を蹴飛ばして、真っ白になった。
洗い流してきれいにする片づけは本当に大変だった。

今朝、今度は塩大臣がペンキ缶を落とした!
教習所の時間があった塩大臣がそのまま外出。
またしても白ペンキの片づけをした私は、学校に5分遅刻。

学校の帰り、前を走る車がうちの学校の2年生をはねた。
幸いかすり傷だったけど、時間とられた。

なんだ、この流れは??

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月27日

きびなご丸干し

昨日、お兄ちゃんたちにメカブを食べられてしまった塩大臣にメカブを買いに行った。
浜野水産に行ったのだけれど、売り切れ。

しょうがない、江ノ島の魚屋に行こうとしたら、どこもお休み。
江ノ島の魚屋さんは、月曜定休。

 

腰越に近い魚屋に「お刺身用わかめあります」と書いてあったのでピンポンしたのだけれど、
「 さっき、ぜーんぶ買っていったお客さんがいるのよ。
ふつう、あんな買い方しないわね。 」
ですって。

 

その魚屋さんにわかめと一緒に干されていたのがキビナゴの丸干し。
カタクチイワシの漁にわずかに混ざるのを、選り分けているんですって。

「 どうやって食べるの? 」
『 焼きますけど。 』
「 私はフライパンでさささっと火を通すのよ。 楽でいいわよ。 」

なるほど!

 

 

そんなわけで、フライパンで炒ったキビナゴの丸干し。

美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月26日

昨日は

学校帰りに買い物して、帰宅後荷物を降ろしながら、COCOに外でおしっこする?って声をかけた。
COCOが外に出てくるときに何か落ちる音がしたんだ・・・

長シッコが済んで玄関に戻ると・・・

 

 

 

 

 

何と白ペンキの缶が落ちてペンキが玄関たたきに60cm×60cm位に広がっていたの!!!

 

 

 

 

それから、長靴はいて、ゴム手袋をして、まずこぼれたペンキをふきとれるだけ拭き取って、
ブラシを持って、ホースを握って水をかけながら洗い流し、・・・

あっちこっちに白い水滴が飛んで、それを雑巾で拭きとり、玄関の鉄平石の溝に入ったペンキをブラシでかきとり、玄関のたたきのすのこを洗い、道路までの階段通路に付いたペンキ跡を洗い落とし、道路にできた白い水たまりを排水溝まで吹き飛ばし、その道筋の、水滴の跳ねたところをみんな流し、

 

 

どうにか白いところが見えなくなるまでになった時には、玄関中びしょびしょ。

おまけに、COCOったらおうちに入るときにペンキを踏んで、玄関絨毯と自分のマットの上に真っ白な足跡いっぱい!!

最後は、お風呂場でお湯をかけながら、石鹸つけてブラシとへらで完璧に落とした・・・

つかれた~~。

 

 

 

朝出かけるときにペンキ缶の場所を変えたのがいけなかった。
ワンパターン犬のCOCOはいつも通りの場所を突き進んだんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月25日

おうどん美味しかった

Facebookで元生徒のマッシーが『善行に出来た「丸亀製麺」にかみさんと行ってきました。』と、写真を載せていた。
う~ん、讃岐うどんだ。

 

夜ごはんはうどんに決定!

 

善行の小田急線路の横、着いたらもう8時を過ぎているというのに待っている人の行列。でも、問題なく流れた。 7時ごろではずいぶん待つんだろうなあ。(駐車場も)

 

塩大臣

肉ごぼう釜玉うどん¥530、ちくわ天¥100、サツマイモ天¥80。

 

 

 

息KO

ざるうどん¥280、野菜かき揚げ¥130、かしわ天¥120、すけとうだら天¥120。

 


あ、混ぜちゃった。明太釜玉¥380。
麺の上に明太子と半熟卵がのっていたのだけれど・・・

(食感がイカ明太みたいだと申しておりました)

 

 

 

 

ぷーままはこれ

麺食いだからね、わたしは。
ざるうどん¥280、かけうどん¥280、野菜かき揚げ¥130、かしわ天¥120、かぼちゃ天¥80、イカ天¥100。

 

 

かしわ天が胸肉の天ぷらなのだけれど、やわらかくてちょうどいいしょうゆ味が下味についていて絶品でした!
野菜かき揚げは食べにくいし、油っこくて失敗したわ。
イカ天、サツマイモ天は合格。

つゆや薬味ねぎ、しょうがはセルフで好きなだけ付け合せられます。

 

 

 

3人でこれだけ食べて2730円也!
うまうま、ごちそう様。

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月24日

可愛い! (カエルとは思えない)

 

 

 

 

 

 

僕は寒いんだから・・

夜、私が部屋に戻ってしばらくすると、ノエルが鼻を鳴らし始める。

「 寒いから何とかしろ。」 という要求だ。

 

 

 

・・・で、「のたつ」(ノエルの体温で暖かくなっているこたつ)にストーブの熱気を導入するか、

 

 

 

 

さもなければ、私のベッドを出して先に毛布にくるまる。

 

 

シッコちびるし、よだれもすごいので、(おじん街道まっしぐら。 若犬の時はそんなことはなかった)ノエルのところだけ半切りの毛布を装着。
私が寝るときはさらに毛布の上に羽毛布団までかぶることになる。

 

 

だいたいあの左側に私は足を延ばすわけだけれど、せまいんだな、これが。


『 え?? 何か言った??? 』

 

 


『 もう寝るんだから静かにしてよ。 』

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月23日

2羽だけではなかった

川の岸からカワウのところまでは結構距離もあって脚環に何と書いてあるのかは読めない。

 

昨日も、ちょうど横を通ったのでのぞいてみた。

写真に撮ったこの子はこの間の婚姻色(頭が白く足の付け根も白い)の「OW4」だと思っていたのだが、

家に帰って画像を拡大したら、「P93」だった。

 

 

この子はどこで生まれたのか。

脚環のついたカワウは何羽もいるのだとわかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

今年の神奈川県の高校入試問題

神奈川県の高校入試は今年から様変わり。

今までは、内申点と面接だけの前期日程と、入学試験と内申点による後期日程だった。
それが、今年から前期日程が無くなり、入学試験が記述式になり50点満点から100点満点に変わり(中間点がつけられるということだね)、全員面接が必須になった。

神奈川県の入試は、昔から、内申重視で、入学試験問題が易しいというのが特徴だった。
記述式にして入試問題を変えるのかドキドキしていたのだが、ふたを開けたら、なんだ・・・

国語は字数20~30字の記述問題が一題増えただけで他は全く変わらず。
数学は易しい証明問題が「数」と「図形」で二題、完全に自分で証明できなくてはならなくなっただけで、ほかは全く変わらず。
社会の長文での説明3題と、地図への書き込み、
理科の、回路図、グラフ2つ、理由、の、書かせる問題が4つ増えたのが一番の変化か?
(英語は丸投げしているのでわからない~~)

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月22日

やっと終わった!!!!

二つ目の中学の定期試験が終わったー!