Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2013年6月30日

ふらここ食堂で誕生日

行ったことのないお店で美味しいもの食べよう・・というので、
kumiconさんに教えてもらったふらここ食堂に行ってみた。

築160年の古民家だそうな。 

   

 

元は土間の入り口を入ると、

落ち着いた店内。
   

   

おいしかったよ~~。


前菜


パン


唐津産の海苔と長ネギのピザ(大きさがわかるように手を入れた)


ツナとブロッコリーのパスタ


名前忘れたパスタ


白身魚・・たぶんスズキだと思う・・のメインディッシュ


デザート。
この、カボチャのプディングが、酒粕が入っていて絶品!

海苔とネギのピザがなんとも不思議においしかった!
   

   

 


お二階には座敷もありました!

「ふらここ」って、ブランコっていう意味なんだって。
古い日本語だそうな。

お二階から、庭の大きな桜の木の下のブランコが見えた。

美味しいワインもたくさん。

今度、夜、来てみたいね。

   

   

   

   

 

 

2013年6月29日

お山で誕生日、大台突入

ついに大台突入だよ。

健康に気を付けよう。

さて、何かおいしいものを買ってこよう。

 

 

 

山梨に来ています

塩大臣の運転もなかなか板についてきました。

こっちについたらなんと20℃です。
寒いくらい(笑)。

庭のコゴミが伸び放題で凄いことになっています。


「ママ、なにしてんの?」


「あ、何か鳴いた。」

しんしんと冷える夜です。
外は何度でしょう。

食べ物続きだけれど

シャトレーゼのアイスが、安くておいしいので大好き。

特に今、はまっているのが、季節限定のマンゴーバー。

果汁、果肉22パーセントなんだけれど、果肉もごろごろ入っているし、おいしい。

塩大臣は、「マスカルポーネ+いちご」とか「+ブルーベリー」とか「キャラメル・・」が気に入り。

この時期、冷凍庫にアイスがいっぱい。

   

   

   

   

   

 

2013年6月28日

パッションフルーツ

小笠原母島の漁師Aさんからパッションフルーツが届いた。

この間お肉を送ってあげたお礼だって。

ふふふ、パッションフルーツ、大好き!

なんていい香りなんだろう!!

   

   

   

   

   

 

2013年6月27日

カマス、美味し

冷蔵庫で2日干したカマス。
本当は昨日の夜ごはんで食べたはずだったのだけれど、
お弁当のおかずにもなる酢豚が急に食べたくなって、2日干すことになってしまった。
おかげで身が透明になって、とてもおいしそうに出来上がった。

グリルの中でこんがり。

腹身のところで脂がぐつぐつするほど「脂ののった」いいカマスだった。

なるほど、「ミズカマス」とは値段が違うわけだ・・・。

   
   

   

   

   

 

2013年6月26日

本カマスの一夜干し

シラスを買いに行ったら本カマスを売っていた。

8本買って一夜干しにした。

新鮮なカマスだから、8本さばいてもまな板がこんなにきれい。

自宅用だから、食べられない頭は落として背開きに。

内臓と、背骨の下の腎臓をとって、軽く塩を振り、

バットにアミを敷いて、そこに並べた。

塩が染みたところで(30分後)、もっと隙間が空くように並べなおしてそのまま冷蔵庫で乾かす。

冬なら外でカンカンに乾かすんだけれど、夏だからねぇ。
冷蔵庫ってなかなか強力に乾かしてくれるのです。

明日の晩御飯はこれをさっと炙って食べるのだ・・・

     
   
    

   

 

2013年6月25日

久しぶりのナスの冷製

生産者直売所でまるで米ナスのようなナスを買った。
生産者のおばちゃん曰く、
『 やわらかいよぉ~。 今はなっているナスも少ないからすぐに大きくなっちゃうのよ。
皮も気にならないし、おいしいんだから。 』

ほら、こんなに大きい。

蒸すために、皮をピーラーで剥く。

普通は4つに割るのだけれど、今回は8つに割って水にさらす。

それを蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。

たれとトッピングを作る。
トッピングは
① ネギ一本のみじん切り、 卵2個、 醤油大匙1.5、砂糖大匙1、 サラダ油大匙3 をよく混ぜてからフライパンでモロモロになるまで火を通す。

たれは、
① 豆板醤小さじ1/2、 醤油大匙2、 砂糖小さじ1、酢大匙1、ごま油大匙1をよく混ぜる。
② そこに①の卵トッピングを混ぜ合わせる。

蒸しあがったナスは大皿に並べて、扇風機でよく冷やす。

トッピングをのせて出来上がり。

   

   

   

   

   

出来上がり~。

キュウリ、トマト、ナス。
夏の三大野菜だわね。

   

   

   

2013年6月24日

過去ログを復活中

とても時間がかかりますが、2012年5月の半ばまで復活しました。

(この速さではまだまだかかりますが、写真が懐かしくて見入っちゃったりしています。)

2013年6月23日

駒形屋で焼肉

お肉を買うだけでなくて、一回食べてみたかった駒形屋さんに塩大臣と行った。
塩大臣とぷーままの誕生パーティ兼ねてね。

平日のみ席の予約ができる。

ほほほ。
二人ではあんまり食べられないと思ったのだけれど、とんでもない。
サラダもホタテガイもみんな写真撮るの忘れて食べちゃいましたよ。

うまうま、ごちそう様。