Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2014年4月30日

春だ


ハマヒルガオ。
間に生えているのはコウボウムギかな。
 
 
 
 

 

ハマダイコン。
 
 
 
 

 

シロバナマンテマ。
 
 
 
 
 

セイヨウタンポポ。 右下が3つの花。
 
 
 
 

ナニワイバラ。
 
 
 
 

ミヤコワスレ(?)とランタナ。
 
 
 
 

 

 

一面のナヨクサフジ(のはず)。
 
 
 
 

 

私より背の高いムギ科sp。 なんていうムギだろう。 花が咲いている。
 
 
 
 
 

こぼれダネから生えたムギ。
 
 
 
 
 

 

コバンソウ。 これも花が咲いている。
 
 
 
 

モッコウバラ。
 
 
 
 
 
 
 
どれも、満開。

 
 
 
 
 
 
  

2014年4月29日

カワヅザクラのサクランボ

早くに咲いていた緋寒桜のカワヅザクラにきれいなサクランボがなっていた。
 

 
リーラ散歩に携帯しか持って行かなかったのでガラ携写真だけど。
 

 

 
こんなにたくさん。
 
これが食べられたらすごいね。
 
 
 
 
大学のサクラの実は、真っ黒になると結構甘かったし、
中学のテニスコートのサクラの一本はちゃんとサクランボ色でも甘くて食べられた。
ときどきそういうのがあるのだけれど、はずれはとんでもなく渋いので今回は試す勇気はなかった。
 
 
 
 
 
  
(続きを読む…)

2014年4月28日

洋食 佐藤

車を届けてShizukaママにごちそうになってしまった。
 
唐沢橋にある「洋食佐藤」。

 
ドアの取っ手が鍋!

 

 

 
ランチの時間、とても混んでいました。(この写真は帰りに撮ったもの・・・私たち最後だったから)
 
 
ズワイガニのピラフ

 
イトヨリダイの岩海苔ソース

 
ノルウェーサーモンの柚子味噌焼バルサミコソース

 
この柚子味噌が美味しい!

 
デザートにオリーブの実のアイス

 
フレンチトースト

 
 
ふふふ。
うまうま、ごちそう様。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月27日

小松菜とマカロニ

何と名前を付けたらいいかわからない料理。
 
えぇ~~??
そんなのでおいしいの??って感じなんだけれど、これが美味しいのです。
 
 
今回は茹でた小松菜。
菜の花とか、ブロッコリーとか緑のアブラナ科の物がいい。
ほうれん草は合わない気がします。
 
野菜をゆでる前にマカロニを少々茹でておいて、そのお湯で野菜をゆでるといいです。
 
①最初に玉ねぎを少々うすーく切ってお酢につけておく。
②たっぷりの湯に塩を入れてマカロニをゆでる。
 (穴あきおたまでマカロニを掬いだしてお湯はまだ使う)
③同じ湯で野菜をゆでる。
④ゆでた野菜は水で冷やして適当に切り皿に盛り付ける。
⑤その上にマカロニ、玉ねぎを散らして、市販の麺つゆを薄めずにかける。
 

(今回マカロニがチョットしかなくて、ペンネを混ぜました)
 
なんとも不思議においしいです。
 
 
 
 
 
  

Shizukaママったら


 
松葉杖に荷物入れの袋下げてた。
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日の料理


 
春巻き40本。
キャベツ700g シイタケ10 ピーマン10 タケノコ400g 豚肉500g(塩コショウ卵2個片栗粉) すべて細切り後炒める。
醤油大8 砂糖小8 日本酒大4 スープ大8 ごま油少々 おろし生姜 おろしニンニク 片栗粉で味付け。
冷やしてから包む。
キャベツの春巻き、とてもおいしい。
 
 

 
 
牛たたきのサラダ。

 
小松菜とマカロニ。

これおもしろいので別に説明します。
 
 
手抜きちらし寿司。

 
 
リンゴのアップサイドダウンケーキ。

コロコロのフジ2個分入り。
 
 
他にはなパパ特製ニンジンとミントのサラダがあったけれど写真忘れ。
 
 
春巻きのお味はこちら(笑)。

 
 
 
 
 
 

昨日は春巻きパーティ

小笠原漁師Aさんが帰ってきていたので、昨日は春巻きパーティをしました。
はなママちゃんたちと、ミジュ家、Shiちゃん、Tanちゃんも来て賑やかに。
 

 
久しぶりの春巻きは美味しかった!!
 
 
実はShizukaママはAさんと藤沢でお昼食べる時に足をくじいて整形外科に。
なんと右足二か所の骨折!!
( 「積荷(体)が崩れてバランス失ったんだよ。」とはAさんの弁。)
 
右足ギブスで運転できないので晴れてビール飲み放題(笑)。
 
 
 
 
今日塩大臣と車届けました。
 
 
 
 
 
 
 
 

片瀬漁港で釣りできるんだ・・・


 
くっついているから見にくいけれど、この写真の左側から江の島に向かって突き出しているのが片瀬漁港の防波堤。
ここにたくさん人がいて釣りしている。
見に行ってみた。
 

 
みんながとおっている漁港側に行ったら「関係者以外立ち入り禁止」になっていたので、右側に廻った。
 

 
自動二輪は入れないけれど自転車なら入れる。
 
なるほど、左側には奥まで自動二輪が入るから立ち入り禁止無視して入るんだな・・・
  
 
 
 
遠くまで投げてキス狙いがほとんど。
うまくいけばヒラメが釣れる可能性もある。
 

 
沖の乗合船みたいにお金がかからない(今は8千円か?)から気楽でいいなあと思ったのだけれど、
 

 
カラスが何をしに来たのかと思ったら、外道のヒイラギが固めて捨ててある。
 

 
外道だからってなにも捨てなくてもいいのに。
針がうまく外れないこともあるけれど、海中に戻せば生きていくやつもいるだろうになあ。
 

 
ポーンと投げ捨てられてぴょんぴょんはねているヒイラギが哀れだった。
無益な殺生は やめたいなあ。
 
 
 
 
 
 
今度、散歩ついでに釣りしてみようかな。


あまり暑くならないうちに・・・

私、釣り、上手いんだから。(でも遠投は苦手(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月26日

今日も今日とて  20140426


 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

人馴れしたスズメ

早朝散歩の江の島で草の実をついばむスズメを見た。
 

 

 
リーラのおやつのパンのカスが手に残っていたのでポンと投げてみた。
 
 
・・・
そうしたら、
一羽が躊躇せずに飛びついた。
 

 

 
さすが観光地のスズメ。
たくましいなあ。