Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2014年6月30日

プラナリアは肉食

藤沢メダカの卵が全然孵化しないのでおかしいなあと思って水槽を覗いていたら気が付いた!
プラナリアが大発生している!!
 

 
かなりの数入れたはずの卵は全く無し。
 
 
 
プラナリアが肉食なのは知っていたが、まさか、あの大きさの卵を喰うなんて!!
 
 
全部、下水流しの刑に処した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年6月29日

フィラリア治療して思うこと

リーラがフィラリア治療をした。
当初手術も考えた(頸静脈からカテーテルを入れて心臓や肺動脈内のフィラリア成虫を釣り出す手術)が、関東には手術できる病院が少なく、その一つである関西が本院である病院に問い合わせたところ
「 寄生数が少ないときは、こちらでも投薬治療をする 」
「 ごく少ないときは温存療法(フィラリアが寿命で死ぬのを待つ)もする 」
と言うことだったので、主治医のところで投薬治療をすることにした。
 
 
投薬と言うのは、「 イミトサイド 」と言う薬を筋肉注射してフィラリアを殺すのだけれど
この薬の主成分は 『 メラルソミン二塩酸塩  』 
・・・と言われてもなんだかわからない。
薬効成分が 『 ヒ素化合物製剤 』 と書かれて初めてなんだかわかるような薬。
 
要は、ヒ素を注射して血管の中のフィラリア成虫を殺すのだ。
 
 
 
いきなり何匹も死ぬと肺血管その他へのダメージが大きいので、ステロイドを飲ませながら2日に分けて注射する。
 ヒ素だからさすがに注射して一日は爆発弾丸娘もおとなしかった。
 副作用として一番多いのが「 元気消失 」だというのだが納得。
 
 
そして3週間の絶対安静しながら、4週間だんだん減らしながらのステロイド投与、と言うのが今回のレシピ。
取り敢えず3週間はクリアした。 それでも抗体検査でフィラリアがいなくなったかどうかを調べるのは(抗体に現れるのは)半年後。
フィラリア治療中なのでアカラスの治療もできず、今は後ろ足の先が酷く剥げて熱を持っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、このイミトサイドの事を調べようと思って、「フィラリア治療薬 イミトサイド」と検索をかけたらとんでもない記事が上位を独占していた。
「 フィラリア予防はしない!治療薬がある! 」だの、
「 動物病院では教えてくれないフィラリアの知識 」だの、
「 フィラリア予防薬は有害だ!投与無用! アメリカ獣医師のネット記事を全文翻訳紹介 」などというもので、
読んでみると、フィラリアに対する知識のなさが露呈した文章で、こんなものをネットで拡散してしまう罪について何とかできないものだろうか。
(特に三つ目については、フィラリアとほかの病気を混雑したひどい文です。)
 
 
 
 
今回ヤカ先生に聞くまで、恥ずかしながら私はフィラリア成虫が心臓の中に寄生しているのだとばかり思っていた。
私が寄生虫の研究をしていた研究所にも、過去付き合いのあった獣医にも、心臓の切り口からフィラリア成虫が玉のようにからまってはみだしているホルマリン漬けの瓶や、心臓のプラスチックモデルが飾ってあったので、てっきりそうだとばかり思っていたのだった。
ところが今回勉強したところ、当初フィラリアは血流にのって流れてきて≪心臓・・右心房→右心室≫→肺動脈→肺と流れていきたいところなのだが、肺で血管は毛細血管になっているので大きくなってきたフィラリアはそこで詰まってしまい、結局そこを最終寄生場所にすることになるのだった。 つまり、フィラリア成虫の棲息場所は心臓から出て肺に到達するまでの「 肺動脈 」なわけで、心臓にいるのは末期症状なわけ。
リンクに書いてある通り、
 
『 肺動脈にフィラリアがいると肺動脈が拡大し、フィラリアの分泌物や排泄物、またうねうねと動くことによって血管が傷つけられたり、それをやっつけようとして免疫反応が出て抵抗することにより肺動脈の壁が傷つけられて血管内膜炎などを起こしてしまいます。 フィラリアに侵された肺動脈は血管壁が硬く分厚くなってボコボコになっています。そして、この硬くボコボコになった肺動脈は、たとえ治療をしてフィラリアの成虫を駆虫することに成功しても元の健康な状態には戻らないそうです。
 
先ほど述べたように、静脈血が肺動脈を通って肺に送られるのですが、フィラリアが陣取っていると血液がなかなかスムーズに運ばれません。いわば、詰まった状態になってしまうため、より強いポンプ力が必要になります(肺高血圧症)。そうすると、ポンプの役割をしている右心室がどんどん大きくなり、心臓(右心系)に負担がかかってきます。
 
また、血液が正常に送られないためにリンパ液などが胸や腹部にたまってきたり(腹水)、右心不全(うっ血性心不全)となり、腎臓や肝臓なども機能不全になり死に至ります。』     (dogfame.comより)
 
 
 
こんなフィラリア症を、予防薬は獣医をもうけさせるだけ。予防など必要ない、もし感染したらイミトサイドで駆虫すればいいなどと不特定多数に発信しているなんて、なんてひどい・・・
 
 
昔、フィラリアは年に一回、秋にヒ素系の注射で駆虫していた。
私が子供の時にいたワイヤーへヤードフォックステリアは誤食の結果、強いヒ素注射が出来なくなり、結局フィラリアで亡くなった。
体力のない犬には使えない、そのくらい強い薬の注射なのだ。
 
 
リーラのように、感染数も少なく、若く、まだ何の症状の出ていない個体でさえ、つらい3週間の運動制限を過ごした。
 
最近は都市部では予防が行き届き、フィラリアの感染源の犬が減った。
おかげで11年間も庭で予防無しで飼っていたにも関わらず感染していなかった、などと言う例も多くなってはいる。
でも、もし発病したら・・・
 
 
 
リーラは血液中にミクロフィラリアが確認された。
(♂♀1ペア以上がいるということだ。)
治療して、おそらく今は死んでいるだろう。
でも、血管の中の虫は死んでも外には排出されない。今頃は血管に詰まって血流の邪魔をしていることだろう。
期間は短かったが、肺動脈を傷つけ、心臓に負担をかけていたことだろう。
痛んだ血管や心臓内壁は元に戻ることはないそうだ。
 
 
 
 
 
 
ひと月数百円の薬代をケチって、「 だって罹ったら注射すればいいって書いてあったよ 」なんてことで愛犬に苦痛を与えるようでは飼い主失格だ。
 
それにしても、この酷いサイトは何とかならないのか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お腹よじれる閲覧注意動画 鳥編 その他


 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年6月28日

朝散歩満足して寝てるリラ子

今日は5時45分には家を出た。
Pino君のサーフィン見たくてね~。
(お天気がいいと6時前に帰ってしまうんだもの・・)
 
きょうは曇りだったこともあって、海岸に着いたらちょうど真ん前にPino君見つけた。
 

 

 

 

 

 
相変わらず、ボードから絶対落ちないね。
パパさんが落ちても・・・(笑)
 

 
 
 
 

遊び好きPinoくん、パパさんのお尻にいっぱい穴開けている・・・
 
 
 
 
 
Pino君のお友達の、ハグくん。 リラ子のドッグスクール仲間でした。

 
 
 
 
 
 

Pino君はご飯を食べにお家に帰り、リラ子は海岸散歩。
 
毎年ポニーの居る海の家。
今年はこのポニーちゃん。

 
 
 
あら?? あれれ???
もしかして・・

 
リラ子ったら大きなポニーちゃんにびっくり。
しっぽがあったら絶対お腹の下に入っていたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海岸を一往復してから、マックへ。

お天気のせいか、がらがら。
 
 
 
帰る頃、COCOとそっくりなシェルティが・・。
 

 

足の長いところもそっくり! (女の子でしたが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は満足してひっくり返って寝てます。
 
 
 
 
 
 
 
  

閲覧注意 (お腹が痛くなります)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年6月27日

3週間ぶり

リラ子3週間ぶりの自転車散歩。
 

 
あわてて走って、舌を噛んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2014年6月26日

小指が・・・

しろくまトロピカルを買って帰り、大慌てで冷凍庫に運ぼうとして玄関横の階段を思い切り蹴飛ばしてしまった。
右足の小指で・・・(小指だけで)
 
 

 
痛い痛いと思っていたらだんだん腫れてきた。
 

 
それにしても、足の写真を見たら、我が足の大きさを実感。
25.5~26センチの足は小さな靴を履いては指にタコを作っている・・・
 
 
小指、痛いよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

女子プロ野球の選手

昔彼女が5,6年生の時教えた。
とても足の速い子で運動会の時はちょっとスターだったな。
 
7年ぶりに会ったけれど、全然変わっていなくてすぐわかった。
 
女子プロ野球のアストライアと言うチームのルーキーなんだそうだ。
 
せっかくだから記念写真。(お母さんがシャッター切ってくれた)
 

 
 
 
 
キャッチャーだそうで、体つきに貫録が出てきてるな(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年6月25日

しろくま トロピカル (期間限定)

これ、大好きなんだけれど、期間限定の肝心の「期間」がわからず、数年お目にかかれないでいた。
 
今日、見っけ!!!
 

 
 
 
 
マンゴー果汁入りのマンゴーフレーバーで、パイナップルとラズベリーが入っています。
 

 

 
 
ふほほ。
数日楽しめる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年6月24日

大雨洪水警報が出ていた


ざっと降っただけだったけれど、
三鷹とか調布とかつつじヶ丘とかいろいろ大変だったらしい。
 
→画像はこちら