Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2014年7月31日

キワーノ

ツルレイシの仲間。
果物なんだそうな。
 

(携帯で撮ったのでちょっとひどい写真)
ミジュパパ家でなったのです。
 
「 あんまりおいしくない。」と頂きました(笑)。
 
 
一週間ほど追熟してからの試食となります。
 
 
 
 
 
 
 

シェリ子すっきり

暑そうだし、でもなんでも怖がるから塩大臣がいる時にバリカンと思っていたのだけれど、ためしに使ってみたら何にも嫌がらない。
おそらく小さなときから使われていたんだな。
 
 
 
 
 
頭と足先残してすっきり!!

 
すずしそう~~。
 
本犬も塩大臣のベッドの上で大の字ならぬコの字になって爆睡中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夜涼しかったから

涼しい風の入る窓際にマットレス敷いてWANSと一緒に寝た。
 
離れて寝ていたリーラが

 
ごろごろしてから

 
ちょっとの間だけくっついてきた。

 
 
ノエルは涼しいから布団にもぐっている(笑)。

 
 
 
涼しいって素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年7月30日

夜の江の島は走りにくい


 
もともと車が歩道に乗り上げられないようにこんなコンクリートの塊が林立している。
 
 
 
そこへ持ってきて、マックの前は暴走族のバイクが溜まるからだろう、
バイクが入れないように水の入ったタンクが並んでいる。
 

 
 
 
本当に走りにくいなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年7月29日

Wildlife 「東京湾」

BS3chでNHK Wildlife の「東京湾」再放送を見た。
 
東京湾、すごい!
 
マンタの群れが泳ぎ、ザトウクジラさえ現れる。
以前、東京湾の深いところにいるサメの映像も見たが、大都市の前になんという素晴らしい自然があることか。
 
 
 
 
 
一番奥にある「新浜湖」。
トビハゼがはね、シオマネキがはさみを振る・・・
そんな泥干潟が東京湾の一番奥に残っていたなんて!!
 
野鳥を保護している行徳野鳥観察舎がそこにあることも知らなかった。
 
ネズミーランドには全く興味がないのだけれど、ここにはぜひ行ってみたい。
 
「東京湾」で放映されたイイダコ。
 
人を威嚇して広げていた足を丸めたところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

書き忘れた (7/27)

一昨日(27日)、バイクが治って、片瀬山に買い物に行こうとしたら
北の方に積乱雲。
 

この後、北風になって、雷が鳴って・・でも、降らなかった。
 
 
 
橋のところで写真を撮っていたら、中学生になった元教え子たちが通った。
声をかけたら、
「 きゃー! 〇〇先生~~! どうして私たちだってわかったの?? 」
 
わかるよそりゃあ、男の子に蹴りを入れるあんたは有名人だったもの。
全員顔も覚えていたし、よかった(笑)。
 
 
 
 
 
 
午前中、獣医に行くときにリラ子のリードに親指が変な方向に引っ張られた。
 

親指の付け根の筋肉が硬くなってしまって痛いのなんの。
猫缶すら開けられない。
 
 
 
 
バイク、バッテリー交換は台湾ユアサの安い方で7000円なり。
一つずつ取り替えて行ったけれど、結局セルスターター関係みんな交換したかも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

カボチャ入り卵焼き

お弁当ネタで作ったら甘い物好きの塩大臣に大好評。

カボチャは一日一かけ食べると病気知らずというし、
簡単だからぜひどうぞ。
ちょっとお菓子みたいですけど。
 
以下、卵4個分。
 

カボチャのたねをとって、
 
皮を少しそぎ取り、

 
小さく分けて、ラップして電子レンジでチン。
皿の中の場所を少し変えてもう一回チン。

 
アツアツのをボールに入れて、砂糖小さじ山盛り1。塩少々。

 
フォークでよくつぶして、バター大匙1強を加えて混ぜる。
私は面倒くさいので1/3バターのマーガリン。

 
そこに卵を一つずつ割り入れては、かき混ぜる。

 
フライパンを暖めて薄焼きを折りたたんで焼いていく。

 

 

 
 
 

 

 
甘くてバターの香りがしてとてもおいしいですよ。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年7月28日

思わずポチしそうになった Air Swimmer 


 
こんなものをfacebookで見つけちゃった。
他にも動画あり。
欲しい~~と叫んだら、早速AQUAの旦那 さまがどこで売ってるか見つけてくれた。→ここ
 
シャークが4000円って、買える範囲の値段なものだから、思わずポチってしそうになった。
でも、カスタマーレビューを見たら、日本の住宅には大きすぎるらしい。
しかも、大きいからヘリウムガスがたくさん入って、その補給も大変らしい(専用ボンベ230L入り 一本5190円なり)。
 
尾びれで泳ぐ仕組みと言い、泳ぎ方のかわいさと言い、4000円(クマノミは9000円)と言う値段と言い、欲しくてしょうがなかったけれど、
やっと踏みとどまったなりよ。
 
 
あ~~~あぶない、あぶない。
 
 
 
 
 
 
 

早業っ!

昨日、ユニクロのネットのチラシでほしいものがセールになっているのを知った。
まだバイクは帰ってきていなかったし、もしバイクがあっても炎天下出かける勇気がなかった・・・
 

え~~い、オンラインストアで買ってしまえ~!
 

 
・・で、注文受け付けの自動返信メールが来たのが昨日の11:47。
 
さっき(11:10)ピンポーンって鳴ったから出てみたら届いてた。
 
すごい~~。
 
5000円以上で送料もかからない。
いつも買うものなら試着もいらないし、これはいいね。
 
 
 
 
 
 

バイク修理完了

クルーズさんに一日乗ってもらって確認してもらった。
これでOKらしい。
 

 
炎天下、
クルーズは家から近いのに汗だくになったよ。