Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2014年9月30日

タオルの収納

我が家はタオルが多い。
頻繁に使う若者がいるのもあり、
また、お犬様には必需品。
しかも、忙しい私が暇な時に詰め込む棚は空っぽになる時あり、ずっと入りっぱなしの時あり・・・
 
一枚使おうと思ったら、数枚一緒に出てきて床に落ちてしまった。
ええーーっ、これって洗濯が増えちゃうし・・・
 
思い立って、一枚一枚くるくる巻いて詰めてみた。
 

 
そうしたら意外や意外、棚には大きく隙間ができた。
しかもくるくる巻いて棒状になっているから、一番下のタオルだって取り出せる!
 

 
 
スーツケースに洋服入れる時にくるくるするのも、小さくなるからなんだな、
 
 
 
 
 
 
 

2014年9月29日

写真を比べていたら

去年の夏に山梨の家に泊まりに来ていただいたN先生が、32年前に初めて南アルプスに登ったときの写真を見せていただいた。
初めての南アルプスに甲斐駒ケ岳黒戸尾根とは!!
黒戸尾根の長さと高度差は日本有数なのだ。
 
 
N先生の記憶では、一枚目は電車を降りた日野春の駅ではないか、二枚目は横手駒ケ岳神社に登った道ではないか。とのこと。
 
甲斐駒ケ岳には横手口と竹宇口の二つの登山口があるが、たぶん横手口だろうという程度の記憶なのだそうだ。
 
 

 

 
 
 
一枚目はわからないけれど、二枚目はすぐに場所が分かった。
山梨の家に入るところにある巨麻神社のすぐ上の砂防堰堤のところ。
 
さて、一枚目は日の春駅だろうか。
 
自分の持っている日野春駅で撮った写真から、同じ甲斐駒に向いた写真を探した。
そうだ!山の形を比べたら、撮影場所がわかるんじゃない??
2枚目も近い場所で撮った写真がたくさんあるはず。
 
 
似た形の山を探したら、あった、あった!! 
写真の中の山の部分だけ切りとって同じ大きさにして重ねてみた。
一枚目。

 
二枚目。

 
ほら、同じ山の形、重なり方でしょ??
 
 
 
 
二枚目は実は50mくらい右前から撮った写真なのだけれど。
 
 
 

黄色い矢印が32年前の写真の撮影場所と方向。ピンクのは4年前の撮影(下の写真)。
オレンジ色はバス停。

 
 
この写真を見ていたら、なんと、同じ建物が日野春駅前に写っていた。
 

アルプス食堂は無くなってしまったけれど、右の建物は同じ。
 
 
日野春で夜行電車を降りて、横手口から登ったこと確定です!
 
 
 
 
 
 

2014年9月28日

晩御飯


 
久しぶりにシュウマイのない写真だ(笑)。
 
鶏肉のつくね風、炒り鶏、空芯菜の炒め物、卵焼き、カボチャの煮物、もやしと蒸し鶏の胡麻和え。
 
 
 
 
 
 

2014年9月27日

木曾の御嶽山が噴火したそうです


 
砂がばらばら降ってくる音が聞こえます。
怖いですね。
頂上では倒れている人もいるようです。
どうか無事に帰ってこれますように。
 
 
 
 
 
 

2014年9月26日

ソウギョ??

数日前の早朝。
 
江の島の上の空がきれい。
 

 
 
 
 
 

カラスが集まっているところがあったので、野次馬しに行った。
 

 
ん??かなり大きいけれど何だ??
 
 

 
 

 
ボラかと思っていたけれど、違う??
 
ソウギョじゃないかと言われた。
 
 
 
 
 
 

2014年9月25日

今度は

色々金のかかるバイク。
今度はロービームがつかなくなりました。
 

 
ライト交換中。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年9月24日

やっと

消え去ったブログの過去ログを再現しています。
一つ一つ日時を入れ、写真を入れなおさなくてはならないので、とても時間がかかります。
新しいほうから古いほうに戻って行っています。
登山関係とマイプロフィール関係だけは先に再現しました。
一昨日やっと2010年に入りました。
 
ばあばが亡くなった日に近づきつつあります。
 
4年近い歳月は、つい最近のことのようでもあり、ずいぶん前のことのようでもあり、不思議な感覚に陥ります。
まだまだ先は遠いですがよろしかったら一緒にご覧ください。
 

2011年1月
2010年12月
(右下のアーカイブから入れます)
 
 
 
 
 

2014年9月23日

目いっぱいな一日

朝からディーちゃんと鵠沼海岸で遊んだリラ子。
 

 
やっぱりしつこすぎてディーちゃんに怒られた。
 

 
暑くて砂を掘るディーちゃんを観察中。
 
 
観察を生かして人生初砂掘り決行(笑)。

 
もう少し上手に他の子と遊べるようになりたいなあ。
 

こんなに肌を露出していても真っ白なYumiさん、長息子と一つ違い。
娘みたいな年だなぁ。
日焼けしたら後が大変な私はしっかり着込んで汗ダラダラ(笑)。
 
( 日焼けしながらお外で遊んだリラ子はへそ天で寝てますよ~。)

 
今日は急用でお昼まで。
マカロニ市場のワンコ同伴可のお席でイタリアンと思っていたのだけれど。
せっかく来てくれたのに本当に申し訳ない。
また来てね。
レストランデビューできるように頑張っておきますから。
(本当は、テーブルに手を出すんじゃないかと内心ハラハラしていたの)
 
 
・・で、大急ぎで帰って、車で吉祥寺まで。
 

第三京浜で見かけたベンツ。 
かっこいい。
 
Tinaさんとロビン君乗せて鵠沼の里親希望さんの家へ。
ロビン君、ノエルの弟分と言うことになるな。
 
お届け先は、なんと、ノエルの散歩コースのおうち。
 

 
まだまだ子犬らしさの残るロビン君、かわいい~!
(Tinaさん一押しの、性格良し、トイレ完璧の良犬ロビン君・・・あ、ノエルもなかなか思い入れ深かったと言ってもらいました(笑))
 
ロビン君と暮らす日々。
ロビン君と、迎えて下さったご家族の、これからの楽しい生活が見えるようで私も嬉しかったです。

 
散歩や海岸でお会いできることもあるかと思います。よろしくね。。
 
 
 
・・・と言うわけで、目いっぱいの一日。
 
バイトから帰った塩大臣と、Yumiさんに頂いたバームクーヘンを食して

一日おしまい。
 
今週はあと3日。
  
さて、今日は寝ますかね。 
(朝、4時起きですから。)
 
 
 
 
 
 
 
 

ダブルブッキング

今日はYumiさんと海岸で犬連れで遊ぶ約束がしてあったの。
そうしたら夕べ、ノエルを保護してくれたTinaさんから突然の電話。
今日里親希望者にお届けの保護犬、車を出す人が急病で、手伝ってくれないかとのお問い合わせ。
お届け先が同じ鵠沼だから、と、私に。
 
今日送りだせなければ、次に引き出す予定の犬が引き出せなくなる。
 
 
朝早く来るYumiさんとの予定を昼までにして、午後お手伝いすることになりました。
Yumiさん、ごめんね~。
海岸で遊ばせた後、わんこづれOKのマカロニ市場で一緒にランチしようと思っていたのに・・・
 
 
というわけで、今日の話はまた夜。
 
 
 
 
 
 

2014年9月22日

昨日は・・

とても涼しかったねぇ。
 
ノエ爺さんと

 
暴れん坊リラ子も

 
毛布にくるまっておとなしい。
 
 
 
 
 
 
夜ごはんは塩大臣と二人でひな野の野菜食。
 

 
大ぐらいだねえ、私たち。
 

塩大臣。
 

私。
 

これも私。
 

 
塩大臣はこの後もう一皿おかわりした。
 
私はデザートをしっかり何杯も食べた(笑)。
白玉みつ豆、杏仁豆腐、梅ゼリー、etc.。
喰った喰った!