Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年1月31日

鎌倉往復

材木座のノエルの義兄弟(同じ団体に保護され譲渡された)が糖尿でご飯を食べないというので
我が家の冷凍庫の鹿肉を薄く切ってテフロン鍋で焼いたのを作ったのに、昨日持っていきそびれた。
で、今朝、散歩ついでに走っちゃえ!と、材木座まで自転車でリラ子と走った。

往復19.5km。

行くときに七里ヶ浜でスピード出しているのに道路の車除けの棒の向こうへ行こうとしたバカリラ子のせいで思い切り転んだ。
カメラ壊れなくてよかった~!!

厚着していたから私はなんともなし。
裏起毛タイツにGパンにフリースパンツはいて、上はライトダウンの上に厚手のフリース。
受け身の姿勢も良かったけれど、着ているものがクッション抜群だったね。

このポールにひっかかった。
向こうに行く爺ちゃんたちに心配された(笑)。
目の前でぶっ飛んだからね。

肉を渡してまた海岸をすっ飛ばして帰ってきた。

新田義貞が宝剣をささげて海から鎌倉を攻めたという稲村ケ崎。
その稲村からの江の島富士山がきれい。

鎌倉高校前は道路の幅を広げる工事をしているらしい。
海岸にドラム缶くらいの太さのコンクリートの壁が出来ていた。

江の島経由で2時間かかったよ。

 

朝からパンケーキに並ぶ人の列。
私から見たら酔狂だけれど。。。

昨日の雨は丹沢は雪だったね。

朝マックする暇なく買って帰った。

さっきまで受験生に付き合っていたけれど、これからリラ子の二人いっしょレッスン。
行ってきまーす。

2015年1月30日

火事

子どもたちが黒い煙が見えると言って図工室に来た。
2階から見たら、学区内から煙が見えた。
 
あわててカメラを持って屋上に上ったら、煙の元はうんと遠くだった。
 

 

 
綾瀬市で資材置き場が燃えたらしい
用田の辻から横浜に向かうところの県道沿い。
六会も煙が来たと塩大臣が言っていた。
息KOも、夜臭かったと。
ご近所さんは臭くて大変だったろう。
    
このご時世、火事なんてものはこういう事になるんだねえ。
   
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月29日

クマ先生の名言

下部温泉での新年会でクマ先生がおっしゃった。

「 うまくいくと脳と言うのは飽きてくるんです 」

砂金もいつもいっぱいとれたら飽きてくるってことだ。
趣味の砂金の人はそうだね。

名言です。

2015年1月28日

忘備録

ミシュランのスタッドレスタイヤ付け替えた。
 
タイヤはオークションで44000円で落札。

 
送料が驚きの1400円!!
取り付け料が9640円だった。

 
 
 
もう一つ、新しいカメラの液晶保護ビニール、超安くなっていて780円だった。
 

ネットで探すと、送料込みで800円とかいうのもあって、買う時は気を付けないとね。
 
 
 
 
 

                                                                                                                                                                                                                                                  

2015年1月27日

へええ~

鵠沼の橋を通りかかったら変なビニールがかかっていた。
 

 
端に送風機がとめてあって空気を送り込んでいる。
 

 
なんだ??これ??
ペンキのようなにおいがする。
ん??んん??
ペンキを乾かす風???
え???
 
買い物してからもう一回橋を通って良く良く見てみた。
そうしたら、橋の下に箱みたいに工事してあって、そこに風が送り込まれている。
 
橋の向こう側にトラックがとまっていて小父さんがペンキの缶をかき混ぜていた。
やっぱりペンキかあ。
 
「 すみません~。 ペンキ塗っているんですか?? 」
「 おお、そうだよ。 」
「 どうして風を送り込んでるんですか?? 」
 

 
改修工事のためにサビや古いペンキを落とすのだけれど、それをコンプレッサーで砂を吹き付けるという作業でやるのだそうだ。
この地域ではその砂などが飛ぶと住民から苦情が出るので、飛ぶのを防ぐのがこの箱なんだそうだ。
金属の粒のような砂だそうで、吹き付けられてぶつかると割れて小さくなってサビと一緒に飛び散るのだそうで、それはぜひ見てみたいなあ・・
 
年末には大きなコンプレッサーの車が来て作業していたので、通る人がみんな聞いてきたのだそうな。
残念、出会わなかったよ。
 
 

 
そうか、あそこが入り口で、中に入って作業するんだ・・・
 
 
 
 
 
 

2015年1月26日

日曜の富士山

本栖湖の手前で南アルプスが見えた。
本栖みちのトンネルの向こうに展望台があるのだけれど、展望台より高いところからの写真。
後で調べたところ、右が荒川岳、左が赤石岳。
 

 
 
そして、トンネルをくぐると本栖湖からのきれいな富士山。

 
昨日は飛行機雲がすごかった。
 
本栖湖からは富士山近いからとてもよく写る。

 

 

 
ここまで拡大すると頂上の建物が見えているよね??
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
富士山をぐるりと2/3ほど回るから富士山の姿も変わる。
 

 

 

 
 
写せる場所は少ないから、ま、こんなものしかないけど。
(運転しながらのメクラ写しだから)
 
 
 
 
 
 

2015年1月25日

富士山がきれいだった

夕べは美味しいワインを呑み過ぎた。

車中泊は寒くはなかったが、車を停めた場所が斜めだったから朝気づいたらずいぶん下にずれて寝ていた。
マットレスを敷いた上に、コールマンの封筒型のシュラフを2枚使って、下に敷いて、上にもかけて、さらにダブルのマイヤー毛布を掛けたから防寒は完ぺきだった。
ダブルの布団で両脇に湯たんぽ抱えて寝たようなもの。

出かけると用が足せないリラ子のために(来週疲れて仕事にならない私のためでもある)金山博物館に寄った後帰ってきた。


画像は助手席でまったりのノエル。
昔は外に向かって吠えるわ暴れるわでこんな事無理だった。
年寄りだねえ。

 

 

 

 

 

 

2015年1月24日

お出かけ中は

ツイッター(→ミクシィ→フェイスブック)に投稿です。

ぷーまま@obakanapoohtaro でございます。

 

 

 

 

 

いざ、下部へ

受験生の勉強終わりました。
これから下部温泉に新年会に行きます。
黒犬二匹連れです。
 
夜は車中泊。
 
 
 
 
 

2015年1月23日

突然のお天気雨

学校を出る時、嫌な雲だなあと思ったの。
 

 

 
 
リラ子をスクールに迎えに行って、ゆっくり歩いて帰る途中パラパラ落ちてきた。
あわてて自転車に乗って走って帰ったのだけれど、蓮池のところでつかまった。
 
  

 
大粒の雨。
 

 
温かかったからセーターで走っていたのだけれど、あわててフリースをかぶった。
その間にどんどん強くなる。
 
え~~い、カワセミもいることだし、写真撮ってから帰ろう。
 

 

 

 

 

 
 
さすがにここで帰った。
 
帰宅後のこの雨の量ったら。
 

 
氷の粒が混ざっているから良く写真に写る(笑)。
 
 
 

 
屋根の氷粒がすごいからカメラを取りに行っている間に、少なくなっちゃった。
白い粒がはねていて面白かったんだけど。
 
 
 
リラ子びっしょり(笑)。
カメラも初日から雨の洗礼。