Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年3月8日

聴力や耳鳴りのこと

ためしてガッテンで耳鳴りのことをやっていた。
 
聴力が悪くなると脳がもっと音を拾おうとして結局耳鳴りになる・・・耳鳴りは脳が作り出すものだと。
 
 
私はもう12年前に走行中、突然車にぶつかられてむち打ちになり、右の頬の感覚が無くなって、その後右耳を悪くした。
右耳に補聴器を入れれば耳鳴りはほとんどなくなるが、補聴器を外すとかなりうるさい。
もう慣れちゃったけどね。
 
耳鳴りの治療は補聴器なんだって!!
 
 
 
そういえば、年とともに聞こえなくなる高い音。
聞こえない人ほど耳鳴り予備軍なんだそうだ。
 
 

このカメラのスイッチを入れると、中学生が「うるさい」と言う。
前のカメラの時もそうだったから、ニコンデジ一はみんなそうかも。
 
この音、小学生も聞こえるらしい。
職員室で若い先生に聞いてみたら20代後半の先生では、聞こえる人と聞こえない人がいた。
30代ではみんな聞こえない。
 
 
 
 
さて??
ニコンをお持ちのあなた。
あなたは聞こえるかしら???