Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年3月30日

豪華食材 & 珍食材で満腹  Vol.3 これがすごいんですよ

五色エビに似ているけれど、もっと伊勢海老に近い小笠原固有種だそうです。
名前は聞き忘れました。(アカイセエビらしいです)
 

 

 
解凍ものですが、漁師のAさんが冷凍、解凍してますから、刺身で行けます。
でも、今回は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
出刃包丁で真っ二つにして、
 
 
 
 

口からず~~っとつながる消化管を中身をこぼさないようにきれいに取り去って、
 

 
 
 
オーブンでさっと焼いてから、
 

粒ウニと生クリームを混ぜたソースをたっぷり載せて焦げ目がつくまで焼きます。
 
 
 
 
 

 
ぷりっぷりの尾の身に味噌をたっぷりからめて食べるのですよ(笑)
うまうま~~~~。
 
 
 
 

 
これを3人で。
むふふふふ。
 
 
 
 
 
 

豪華食材 & 珍食材で満腹  Vol.2


 
まあ、珍しくもないから写真だけだけど、石井ミートの黒毛和牛ですき焼き。
Shi-ちゃんが鍋奉行上手なのでお任せして、湘南たまご倶楽部の地鶏の卵で、これまたうまうま~~。
 
 
 
 
 
実は、京都産のいいジンタを売っていたので、ジンタの南蛮漬け。

 
白菜買ったついでにエセ白菜漬け

 
 
 
これだけじゃ終わらないよ・・・
 
このあと、どーんと凄いやつが。
 
 
 
 
 

豪華食材 & 珍食材で満腹  Vol.1

昨日は5人でパーティのはずだったんだけど急に2人欠けてShi-ちゃんと塩大臣と3人で豪華食材&珍食材を食べることになった。
 
其の1.
「 じーぐるー 」
 
 
ゴボウかと思ったよ、最初。
 
 

 
 

 
 
薄く切って食べてみたら、甘いんだ。
 
 
サラダで食べるように書いてあるし。
「 茹でると色落ちします。」と書いてあるけれど、「 色落ち 」の使い方間違ってると思う(笑)。
 
 
 

 
ほそーく切ってみた。
 
 
 
 
 

 
指も真っ黒になった。
 
 
 
 
 
さっとゆでたモヤシと、キュウリ少々といっしょに「美味しい酢」で和えたらおいしかったよ。
 

 
こんなに色が出ている汁ももったいないかも。

 
 
 
 
あ、これ、黒いにんじんでした。