Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年5月31日

昨日(土曜)は

いいお天気の朝、江の島まで走った。
 

 

 
久しぶりの富士山は全然雪がない。
 

 
 
橋のたもとでラジコンのヘリコプター飛ばしていたお兄さん。
去年もあったお兄さんかも。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
海岸走って
 

 
朝マックして帰った。
 
 
 
 
 
 

よゐこのダンテ君が遊びに来た。
ダンテくんのパパさんは美味しい和菓子を持ってきてくれた。
 
 
 
 
自転車を直しに自転車屋へ。

 
 
 
夜は小笠原沖の地震でゆさゆっさ。

 
吊るしたものがユサユサ。
 
 
疲れてるから早く寝るつもりがNHKのEテレで美術家の篠田桃紅さん102歳の映像を見てショック。

ああいうふうに年取りたいなあと思って見ていて結局1時半過ぎまで起きていた。
ベッドに入ったら明かりも消さずに寝落ちてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年5月30日

キジバトぷっぷの爪切りしたら

爪が伸びすぎて歩きにくそうにしているのは知っていたのだけれど、とにかく捕まえたりすると羽を抜くので(トカゲのしっぽ切りみたいに)
寒い間は目をつぶっていた。あんなに抜いたら寒くてしょうがないだろうと思ってね。
 
考えてみたらもう暑いくらいだから、と、意を決して捕まえてタオルでくるんで爪を切った。
捕まえた時にバタバタするものだから大量の羽が抜けた。
 
 
ふと気づいたらこんなのが落ちていた。
 

 
左側をおすと血が出る。
 
どうやら暴れて抜けてしまったらしい。
 
 
 

鞘を壊してみるとこんな感じ。
 
 

 

 
羽の真ん中に芯のようにあるのは何???
 
 
 
 
 
 
 

2015年5月29日

サボテン

塩大臣が百均で買った小さなサボテン。
以前も書いたけれど、砂がのりで固めてあるのを崩して植木鉢に植えてやってから花が咲く。
 
今年は身体も大きくなって、花が三つ咲いた。
 

 

 
何日間か、昼間咲いて夜閉じて楽しませてくれる。
ドライフラワーみたいに乾いた感じがカワイイ。
 
 
 
 
 
 

2015年5月28日

ついにもらっちゃった

前任校の校長が就任のお祝いに誰かにもらった胡蝶蘭。
ちゃんと世話されていないので、結局私の世話するところとなり、1年間の世話を経て今年に入ってから花芽がたくさん出た。
 
3月に咲きはじめ、誰も世話してくれないので今の学校に代わってからも世話しに通った。
 
とうとう昨日、校長からもらってきた(笑)。
 

 

 
この胡蝶蘭の凄いところは、どんどん花芽が出てたくさん花が咲くところ。
 
今咲いている花は学校で支えがなかったからあちこち向いてしまっているけれど、昨日針金で支えをしたから、これから咲くのは結構きれいに行くはず。
 

 
椎名洋ラン園さんの「ダイアンシーナ」なんて名前、自分の所の名前を入れているくらいだから自信作だと思う。
大事にするわ。
 
 
 
 
 
 

2015年5月27日

24日日曜日


従兄弟の家のコデマリが満開。
 

これから、緑のきれいな良い季節になる。
 

昔の私の愛車がまだここで働いている。
 
なんとグーグルマップ見ると、ストリートビューに我が家も、ランクルも写っているのだった。


 
すごい世の中になったもんだ・・
プライバシーって何だろうね。
 
 
 
 
 
 
帰ろうとしたら、運転席のカバーの中から探していたリード発見。
こらっ、リラ子、振り回したね。

 
日曜日は雨だという予報だったけれど、何の、いいお天気。
 

 

 

 
 
 
 
 
 

道の駅でお野菜を買って帰宅。
 
談合坂でノラボウ菜も購入。

三輪のバイク発見。

 
ハーレー女子は危なげな運転だった(人の事言えないけどね)。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは寒川南で降りて平塚のegg(爬虫類ショップ)でアンバーの小さな餌を買って帰った。

ちょうどeggの開店時間に到着。
 
餌で苦労したことがなかったアンバーなのに、先週2回も食べずに吐いたの。
(小さいのをやったら食べました。 ほっ。)
 
 
 

1時前に帰ってきました。
楽しかった~~。 体中痛いけど。
また連れてってくださいね~~~。
 
 
 
 
 
 
 

23日土曜日

朝5時に起きた。
リラ子の世話して(リラ子留守番だから)、朝ご飯食べてコーヒー入れて待つ。
 

 

ニセアカシアが満開のきれいな川で
 

砂金がいっぱいとれる幸せ。
 
でも、半年ぶりだったので全身筋肉痛ですよ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 

先週末は

金曜の仕事が終わってからリラ子と山梨に走った。
 

 
圏央道はすごい、と言いながら、新湘南バイパスで何をぼおっとしたか、茅ケ崎の海岸に下りてしまった・・・
 
気を取り直してもう一度圏央道へ。
 
 
 
三日月がとてもきれいだった。
 

 
 
 
 
 
中央道を走りながら、後ろから変な音がすると思ったら・・・
 

後部座席はこの惨状。
 
 
 f
  
  
 
おまけにおろそうとしたらリラ子の短いリードがない!!
 
 
 
 
 
リラ子の側のドアは開けてないし、確かに座席の下に置いたし、さんざんさがしたけれど無かった。
ふしぎ。
 
おまけにスマホのコードを急速充電器につけっぱなしにしてきてしまった。
明日コンビニで買うしかない。
 

 
いろいろ探して時間がかかってしまったけれど、ビール飲んで寝ます。
明日の朝は早いから。
 
それにしても黒犬は写真写りが悪い。
 
 
 
 
 
 

2015年5月26日

暑くなってきた

朝の散歩もみんな早くなってきた。
 

 
梅雨が明けたら(ってまだ梅雨になってないけど)夜散歩だな。
 
 
 
 
 
 

2015年5月25日

日に焼けた


 
お日様がさんさんと射していると砂金は見つけやすい。
・・けど、日焼け止めを塗らなかった唇の皮がむけてくる。
しっかり焼けちゃったなあ。
どうも、いつも唇の日焼け止めを忘れる。
 
 

 
でもまあ、日焼けするぐらいのお天気で、きれいな水の川で砂金を掘るのはとても楽しかった。
一回にこのくらい獲れると本当に楽しい(笑)。
 
 

こんなかわいいやつもいた。
 

 
川の音で気づきにくかったけれど、なんとハルゼミも鳴いていた。
 
 
 
 
 
 
 

2015年5月24日

砂金


 

 

 

 
これが成果。(山梨から車で行く某所 2015/05/23)
楽しかった。
 
 
帰りに平塚によってアンバーの小さな餌を買ってきた。
実は先週、餌を2回も吐いてしまっていたのだ。
小さいのにしたら食べられた! よかった。