Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年10月31日

暑いトンネル

鉱物採集に来ています。
JさんとFさんとZさんと一緒です。
今日は蛍石を採りました。
 
結構良い自形結晶が採れたので嬉しい~!

 
来るとき、首都高を走ったのですが、渋谷から新宿までのトンネルの中の温度がすごいです。
 
トンネルに入る前は14度だった気温が、
 

 

 

ブレちゃいましたが37度です。
 
上りも下りも出口付近に熱気が溜まってしまうようですよ。
 
37度って、窓が暑いですから。
 
バイクの人は避けるんだろうなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

 

2015年10月30日

新しい野菜

この間の湯沼のお食事の朝ごはんサラダについていたあのカリフラワー。
新しい野菜だったのね。
 

 

 
カリフローレというそうです。
柄の部分はアスパラガスの味って、スティックセニョールの時もそう言っていたけれど、私にはブロッコリーの味だったから。
カリフローレもカリフラワーの味でしたよ(笑)。

 
 

 

 

 

2015年10月29日

おうちゴハン

久しぶりに塩大臣もバイトがなく家にいて、ちょっとだけ作る時間があったのでおうちゴハンちゃんと作った。
最近全く時間がないことも多くて・・・
 

 
イワシで作った魚醤がお肉を柔らかく味付けしてとても美味しい。
 

 

 

 

 

 

   

2015年10月28日

水晶2

鉱山跡を掘って探した水晶
 

松茸水晶
 

 

 ランドセル水晶
 

 

 

 

これがほんとうに綺麗。
インクルージョンがなんとも言えない。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

2015年10月27日

水晶

まずは9月にガマを開けて採集した水晶。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
これだけ採るのに使った体力半端ないです(笑)。
それ考えると、本当に宝物。
 

 

 

 

 

2015年10月26日

アタシ

また、湿疹ができてきたの。
 

 
谷口先生が、菌が出ているって。
 

 
 

 
ママは、「アカラスじゃないから良かった。」なんて言っているけど、菌じゃなくて金なら良かったのにね。
 

またお薬いっぱい。
 

 
 

 

 

2015年10月25日

寒かったよ

湯沼の朝は8:00を過ぎてもなんと1℃!
 

 

 
綺麗な青空も寒そう。
 

 
珍しく丁度電車が来て、にわか「撮り鉄」(笑)になった。
 

 

 
 
中央道では、富士山もきれいに見えた。
 

 

 

 

帰り道での富士山(本栖湖)。
 
Fさんご夫婦とほうとう食べて帰りました。

 
 

 

 

 

2015年10月24日

湯沼鉱泉

ミネラルウォッチングに参加するため、湯沼鉱泉に向かった。
 

 
朝もやの川上村を湯沼に向かった走る。
レタスも、最後のグリーンリーフだけになっているようで、道路の汚れは少ない。
 
 
この日は、
 

 
この日は甲武信鉱山で松茸水晶と日本式双晶を探した。
きつい斜面で、下るのも怖かった・・・
 
戦利品は、又の機会に。

 
 

湯沼鉱泉にはこの間生まれていた子猫たちが転がりまわっていてかわいいのなんの。
 

 

 
もう反則的な可愛さ。

 
 
美味しいお食事食べて、

 
楽しい時間を過ごしました。

 

 
一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 
 

 
 

 

 

2015年10月23日

今時のキャラ弁

久しぶりに遠足についていった。
 
そこで見た、ものすごく手の込んだキャラクター弁当。
 

 
かわいい~~!
 
 

 

 

このハートはサンドイッチ。
 

 

 

 

 

 

2015年10月22日

建造物かと思った

ユーシン渓谷から見上げる山の上にアンテナ付きのコンクリート建造物に見える物体。
 

 
カメラで取り込んで拡大したら、岩と枯れた木だった。
 

 
あ、枯れてはいないか、この木。