Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年11月30日

猫かと思ったら


 
府中の「レーシングサラブレッドサブレ」というのを頂いたのだけれど、これって猫ちゃんじゃないの??って思った。
( 写真ボケボケだけど )
 

 
でも、ちゃんとサラブレッドだった。
 

ちょっと紛らわしいよね(笑)

 

 

 

 

 

2015年11月29日

昼休み

日曜日はすき焼きの残りにおうどんを入れてのんびり食べて、お昼ごろまでだらだら話をしていて、それから採集に。
 
まあ、それぞれ満足のいく成果を出して、おなかすいて死にそうになってごはん屋さんを探したら、どこも昼休み中。
 
17時に営業再開のところがほとんど。
早くて16時半。
実はおにぎり作って持っていたのに、その存在を思い出せないほどの空腹による脱力…(笑)
寒いし・・・
 
 
甲府に向かって走り続けながら探すこと数十分。
やっと昼休みのない(チェーン店は論外だから)地元のお店を発見。
 
ついた時には、もう他の店もそろそろ開店かという時間だったけれど。
 
 

この立派なとんかつに脱帽。
揚げ加減も絶妙。
 
 

ジャンボなカツカレーもすごい量。
 
 

チキンカツ定食も、この立派さ。
 

 

 

「海道一外見の悪い定食屋」「男の厨房」という店です。

 

 
メニューにこんなのがあって(上から4行目)

「あれ 1000円」は馬のレバーで、 「これ 1000円」は馬の心臓だそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月28日

白州ですき焼き

仲良くしていただいている石友さんご夫婦と、もう雪に閉ざされたり凍ったりしてしまう中部山岳地帯の採集を兼ねて
「採れなくても白州で宴会ね!」とでかけた週末。
 

富士山は真っ白だし(中央道下りで見えるとは知らなかった)、
 

白根三山も真っ白。
 

あっちもこっちも真っ白だったけれど、採集もできたし
 
 

夜はすき焼きで宴会。
 

 
宴のあと(笑)

 
パピヨンのシュリちゃん、13歳の(確か・・・)お誕生日。

美味しい地産のポークの入った手作り御飯のあとは、わざわざそごうで買ってきた人間用のケーキより高いクッキー!!
リラ娘おすそ分けに預かりましたが瞬殺(涙)。
 
 
関西出身の石友さんご夫婦と、すき焼きの具で話が広がって・・
「麸」が入るか入らないか、「じゃがいも」が入るか・・入らないよね(笑)。
 
楽しい夜が更けたのでした。
 

 

 

 

 

2015年11月27日

やっと晴れた


 
風が強くて波が高いのだけれど、
 
 

 
 
やっと晴れた。
今日は満月。
 
 

 
昨日は富士山、いっぱい降ったのだねえ。
 

大山もよく見える。
 
 

今日の波ではサーフィンはできないみたい。

 
 
しかし、この子たちは何だ??
学校休みか??
 

 
 

 

 

 
 
 

2015年11月26日

歴史に疎い私

下のポストに「奥三河へ」というのがあるけれど、
歴史に疎い私は、三河と美濃を間違えて書いて指摘されて直したのでした。
 
あの、信長軍が武田軍を鉄砲隊で破ったことで有名な「長篠」に行ってきたんですが、
長篠は「三河」だったんですねえ。
 
美濃は斎藤道三だから、岐阜の奥かな??
 
道理で「おくみの」と書いても変換されなかったわけです。
 
 

 
昼間写真を撮り損ねたので帰りに撮った写真ですが、
たしかこの信号の交差点にあったのがこれ。
 

 
家康は三河国出身だからだろうけれど、見た瞬間に、長篠の戦いだから家康なのね~と思っていた私が怖い(笑)。
いえやすと読みながら、脳裏に浮かんでいたのは信長だった・・・
 
人の名前を覚えるのが苦手で、しかも歴史が苦手な私らしい勘違いをしていた。

 
 

 

 

 

2015年11月25日

虎杖(いやあ驚いた)

虎の杖とかいて、「イタドリ」と読むとは!!!
 
 
そして、本当に杖になるとは!!!

 
 

 
鳳来寺山はここから1000段をこえる階段で有名らしいのね。
そこを登る人のための杖。
 

横向きの力にはめっぽう弱いけれど、縦に力を入れる杖としてなら十分使用できるのだね。
 
使い終わったらさっと燃やしておしまいだわ。
 
いやあ驚いた。
イタドリみたいな草が杖になるなんて!!
 
 

 

 

 
 

2015年11月24日

仏法僧

愛知県の県の鳥だそうだ。
 

 
訪れたここが有名らしい。

 

右目を失明して保護されているオオコノハズク。
 

 

ナンジャモンジャの木があった!
実をもらってきたから種まいてみる。

 
この博物館、なかなか面白かったよ。
 


 
五平餅食べてたら、コノハ君(博物館員のNさん)家来を二人もつれて通りかかった。
 

 

歴史のある門前って感じがしたこの階段。
 

 

 

 

 

 

 

2015年11月23日

旅の目的は


二人の石友さんが、去年から予約してやっと買ったここの日本酒。
 


 
「空」と「吟」。
ちょっとお高いのだけれど、一本分けていただいたの。
 

 

 
いただいた石を見ながら、うまうま。

 
 

 

 
 

2015年11月22日

奥三河へ

ピントあってないけど浜松SAの名物だそうな、餃子パン。

 
名古屋の石友さんたちと奥三河へ。
 
特筆すべきは、この焼肉屋さん。
ものすごくおしゃれなお店なのだよ。
 


 

 

 

 
みんな車だからお酒を飲まなかったというのはあるけれど、それにしてもひとり2千円しないって!!!
 

 

 

 

 

2015年11月21日

今週は西に


 
こんな月見ながら西に走ってます。
 

 

風力発電機の鉄塔の明かりが点々と点滅しているのを撮ろうとしたんだけど・・・

 
 
さすが浜松SA,

深夜で閉まってたけど。

 

ドッグランのあるここで車中泊。
棄てウサギが穴掘っていっぱい住んでいるらしい・・・