Zum Inhalt springen


おバカなプーたろう


2015年12月31日

蕎麦ぷー亭 本日開店

どうぞいらして下さいね。

2015年12月30日

丹沢がよく見える

 

 
富士山もだけれど、何故か今年は丹沢がよく見える。
大山の阿夫利神社の頂上本社。
 

 

 

 

 

 

2015年12月29日

今朝のアタシ


 
だれ?
男前、なんていうの。

 

 

 

 

 

2015年12月28日

今日の江ノ島

雲の多い朝。
 

 
ここのところ富士山は南東の雪がすぐ溶けてしまう。

 

 
暖かいからだろうけれど、あそこだけって今までは気付かなかった。
地面が暖かいのかと勘ぐってしまう。
 


 
丹沢は意外とよく見えていた。
 

 

 

 
夕方、不思議なくらい空が青かった。
 

 
絵画みたい。

 

 
 

 

 

2015年12月27日

今朝の江ノ島

ちょっと波があった。
 

 

 
サーファーには嬉しい波だったと思うわ。
 

 
ベタ凪のことが多いからねえ。

 
 
 
 
ところで、サーファーって、どうしてがに股で歩くの??

濡れたあしあとはいつだってハの字(笑)。
 

 
夕方はちょっと空が綺麗だった。
 

 

 
 

 

 

2015年12月26日

Norton Internet Security の削除と再契約

夜間のあまりのインターネット下り速度の遅さに,プロバイダーをヤホーからTcomに変えた.
いやいや速くなった.
で,それまでのセキュリティを同じものなのに入れ替えなくてはならなくなった.
そのあといろいろPCの具合が悪くなって,どうやらノートンのセキュリティのせいではないかということになり,シマンテック社に問い合わせた.
すると,普通のアンインストールでは何か残ってしまってそれが悪さをすることがままあるということで,きれいに入れ替える方法をメールしてくれた.

以下,また役に立つこともあろうかとコピーしておくことにした.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アンインストールに関して

1.以下URLにアクセスします。

 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/
solutions/kb20080710133024EN_EndUserProfile_ja_jp?

2.表示された画面の手順1「ノートン削除ツールをダウンロードする」の
 [ノートン削除ツール]という文字の部分をクリックします。

3.画面上部「セキュリティ保護の為~」が表示される場合はクリックし、
 [ファイルのダウンロード]をクリックします。
 セキュリティlの警告が表示されましたら、[実行]をクリックします。

4.「Norton Removal Toolへようこそ」という画面が表示されますので、
 画面の指示に沿ってお進みください。

5.最終的に削除が完了した後、[再起動]ボタンをクリックします。

———-
◆再ダウンロードについて

1.下記URLにアクセスします。

 http://www.t-com.ne.jp/security/

2.画面左側にある[ログイン]をクリックいただき、
 ID・パスワードを入力してログインします。

3.表示された画面にある「現在のご契約状況」画面にて、
 ご契約の商品左のプルダウンから[利用商品を選択・追加・確認する]を
 選択した状態にし、[実行]をクリックします。

4.ご利用いただく端末に合わせて[選択する]ボタンをクリックしますと、
 利用製品欄が追加されますので[ダウンロード]をクリックしてください。

 ※ご利用いただく端末とその台数に合わせて、[選択する]をクリックしてください。

 ※「Norton Download Manager」が起動し、ダウンロードが開始されます。
  起動前に専用ページが表示された場合は、[ダウンロードの開始]をクリックください。

———-

◆本製品インストール

ダウンロードが終了すると、[同意してインストール]と記載された
ボタンが表示されますのでそちらをクリックされてください。

ボタンをクリックすると次に、インストールが始まります。
インストールが終了すると、「ノートンサーバーと通信をしています。」と
表示されますので、アクティブ化が完了するまでお待ちください。

※自動的にアクティブ化が開始されない場合は、
 [今すぐアクティブ化]をクリックします。

※デバイス名の入力画面が表示された場合は、任意の名前を入力し、
 [アクティブ化]のボタンをクリックください。

※ライセンス移行の画面が表示されましたら、
 該当コンピュータ名の前にある[コンピュータの非アクティブ化]ボタンを
 クリックし、ライセンス移行を行ってください。

完了の旨のメッセージがでればインストールの作業は終了です。

2015年12月25日

ひじきの鉄分

鉄鍋でゆでて干して作っていたひじき。
最近はステンレス鍋で茹でているらしい。
 
ゆでてから干して作る干しひじきの鉄分が、鉄鍋を使わなくなって少なくなったそうで、今回1/9に訂正されたそうだ。
 

 
『鉄鍋でゆでて作りました』 って言うひじきを売り出さないかしら。
 

 
 

 

 

2015年12月24日

里のうどん

もう14年前に小学校のお仕事を始めた時、その小学校の近くにあった「里のうどん」。
おうどん好きですから、一回行ってみたいなあと思いながら、駐車場がないので行かなかった。
 
今度の小学校の近くにあったので、同僚先生とランチに・・・。
 

ぶっかけうどん。
 
 

 

でも、名物はうどんより、どうやらコッチらしい。
 

バラ丼。 これはネギ卵乗せ。
 

バラ丼セット。
 
食べごたえあり。

おうどんはうんと腰があって美味しかったけど、汁がなあ・・・

 

 

 
 

2015年12月23日

プロバンスからの客人

プロバンス、裏坂東からO&クロさんご夫婦が帰国途中に寄ってくださった!
 
まだ小学校仕事ありなのでお迎えにはいけず、藤沢で待ち合わせ。
 
どこかに美味しいものと思ったのだけれど、南仏からくる客人にまさか洋風料理もなあと、家ですき焼きすることにした。

 
 
ほんとうに楽しく、いろいろ話を聞かせていただいて、ガヤガヤ過ごしたのだけれど、全く写真撮らず。
人と会って写真撮るの本当に苦手な私。
爆発リラ娘にも会っていただいた。
& nbsp;
 
翌朝、藤沢で洋菓子店をやっているご夫婦(フランスで何年も修業してきた)を前触れなしに襲ってきました。
 

フランスに居るはずの人が目の前にいるのに気づいたときのこのびっくりした顔(笑)。
 

 

 
 

とろわふれーる
ブッシュドノエルのクリーム、ベリー系でマロンが入っていてとても美味しかったです。

(写真はお店のHPから)
藤沢近郊の皆様、おすすめよ。
 

 

 

 

 

2015年12月22日

スプリンガーすごい!

ミユキさんご推奨の犬の自転車散歩用具、スプリンガー
「引っ張る犬ほど使える」というのがどういう意味だかわかっていなかったんですが

このサーフボードつけるような金具に超強力スプリングがついていて、リラ娘がどんなに爆発してもバネがショックを吸収してくれちゃうんですね。

お散歩で自転車にまたがれない(またごうとすると引っ張るので足が挙げられない)のが続いていたけど、楽ちん楽ちん。

ありがと~~、ミユキさん!!

まだ一つだけ残ってるようですよ。
お使いになりたい方、急いで!!